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結局立て直しは無理だったか。"東芝製テレビのTポイント連動機能、「消せない広告」が話題に" [srad.jp]というのも、今際の際で必死に利益を搾り出そうとなりふり構わず足掻いた結果みたいなものだったのかね。
晩節を汚すって奴やね。
ソニーが音頭をとってるハイレゾ音源も、似たような結末を迎えそうだな。
またAシリーズが無くなる前に買っておくべきか…
ソニーは、ハイレゾ音源よりもオブジェクトベースオーディオ(128ch等)を推進するべきですよ。ゲームやゲームエンジン内でリアルに鳴らすには、オブジェクトベースオーディオが必須ですので。それに、ハイレゾ音源よりも一般消費者の利益が分かりやすいですし。
そんなニッチなニーズ、とても「一般消費者」向けとは思えないけどなあ…
ゲームエンジンとVRヘッドセットを使った仮想ライブではどうでしょう? >メジャーなニーズ
それと、イヤホンにUSB経由かなんかで9軸センサを乗っけて、音だけのVRとか、普及価格帯でできないのかな。
昔、画面がなくて音だけのゲームってのがあって、コントローラを動かすと音も回ったのがあったようなタイトル思い出せないけど、コントローラをセンサに帰ればすぐ出来る気がする
正直、VRヘッドセットは今のレベルではとてもじゃないけど一般消費者向けニーズにはほど遠い。もう2回か3回ぐらい大きな技術革新と大きさとコストのダウンが必要だろう。
ジャニーズに空目して、それなら莫大な市場とさらに妄想
グループメンバー1人 1chは意味があるかも知れない。ジャニでは128ch要らないが。AKBなら意味ありそう。1人 1ch。リスナーは好きなchを聴く。コピーは「センターは自分で選ぶ!」
補足。レイ音響を採用するゲームはこれから出てくるらしい。【CEDEC 2014】リアルタイムの立体音響も実現間近? ゲームサウンドの次 http://www.inside-games.jp/article/2014/09/09/80383.html [inside-games.jp]
レイ音響の効果は大きいので楽しみ。E.A.R: Evaluation of Acoustics using Ray-tracing | example 2 https://www.youtube.com/watch?v=YnzWnTX8eZE [youtube.com] High-Order Diffraction and Diffuse Reflections for Interactive Sound Propagation
> ソニーが音頭をとってるハイレゾ音源も、似たような結末を迎えそうだな。
「ハイレゾ」は呼び水というかある意味バズワードにすぎないと思う
本質的には旧来の「非オーディオメーカのチープなイアホン」+「128kbps程度のMP3データ」という環境から「まともなイアホン(やヘッドホン、スピーカ)」+「可逆圧縮の曲データ」の環境に移行させようという話かと
ただ、「まともなイアホン」や「可逆圧縮の曲データ」という表現では一般客が乗ってこないから数字が明らかに大きい「ハイレゾ」を定義して、「まともなイアホン」を「ハイレゾ対応イアホン」「可逆圧縮の曲データ」を「ハイレ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
4K, 4Kと必死に盛り上げようとしていたが (スコア:3, 興味深い)
結局立て直しは無理だったか。
"東芝製テレビのTポイント連動機能、「消せない広告」が話題に" [srad.jp]というのも、
今際の際で必死に利益を搾り出そうとなりふり構わず足掻いた結果みたいなものだったのかね。
晩節を汚すって奴やね。
ソニーが音頭をとってるハイレゾ音源も、似たような結末を迎えそうだな。
Re: (スコア:0)
またAシリーズが無くなる前に買っておくべきか…
Re: (スコア:0)
ソニーは、ハイレゾ音源よりもオブジェクトベースオーディオ(128ch等)を推進するべきですよ。ゲームやゲームエンジン内でリアルに鳴らすには、オブジェクトベースオーディオが必須ですので。
それに、ハイレゾ音源よりも一般消費者の利益が分かりやすいですし。
Re: (スコア:0)
そんなニッチなニーズ、とても「一般消費者」向けとは思えないけどなあ…
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンとVRヘッドセットを使った仮想ライブではどうでしょう? >メジャーなニーズ
Re:4K, 4Kと必死に盛り上げようとしていたが (スコア:1)
それと、イヤホンにUSB経由かなんかで9軸センサを乗っけて、音だけのVRとか、普及価格帯でできないのかな。
Re: (スコア:0)
昔、画面がなくて音だけのゲームってのがあって、コントローラを動かすと音も回ったのがあったような
タイトル思い出せないけど、コントローラをセンサに帰ればすぐ出来る気がする
Re: (スコア:0)
正直、VRヘッドセットは今のレベルではとてもじゃないけど一般消費者向けニーズにはほど遠い。
もう2回か3回ぐらい大きな技術革新と大きさとコストのダウンが必要だろう。
Re: (スコア:0)
ジャニーズに空目して、それなら莫大な市場とさらに妄想
Re: (スコア:0)
グループメンバー1人 1chは意味があるかも知れない。ジャニでは128ch要らないが。
AKBなら意味ありそう。1人 1ch。リスナーは好きなchを聴く。
コピーは「センターは自分で選ぶ!」
Re: (スコア:0)
補足。レイ音響を採用するゲームはこれから出てくるらしい。
【CEDEC 2014】リアルタイムの立体音響も実現間近? ゲームサウンドの次
http://www.inside-games.jp/article/2014/09/09/80383.html [inside-games.jp]
レイ音響の効果は大きいので楽しみ。
E.A.R: Evaluation of Acoustics using Ray-tracing | example 2
https://www.youtube.com/watch?v=YnzWnTX8eZE [youtube.com]
High-Order Diffraction and Diffuse Reflections for Interactive Sound Propagation
完全にオフトピ (スコア:0)
> ソニーが音頭をとってるハイレゾ音源も、似たような結末を迎えそうだな。
「ハイレゾ」は呼び水というかある意味バズワードにすぎないと思う
本質的には旧来の「非オーディオメーカのチープなイアホン」+「128kbps程度のMP3データ」という環境から
「まともなイアホン(やヘッドホン、スピーカ)」+「可逆圧縮の曲データ」の環境に移行させようという話かと
ただ、「まともなイアホン」や「可逆圧縮の曲データ」という表現では一般客が乗ってこないから
数字が明らかに大きい「ハイレゾ」を定義して、「まともなイアホン」を「ハイレゾ対応イアホン」
「可逆圧縮の曲データ」を「ハイレ