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あのさあ例えば日本の場合道路はガソリン税で整備されてるそしてその舗装には製油時の廃物アスファルトが使われている結局石油漬け前提のシステム今は原油安だがこれが永遠に続くわけはない温暖化対策もあるわけだし財政的な問題はもっと深刻要するに現状の道路網を維持することは極めて困難この辺の事情はアメリカも同じデトロイトの交通困難地域の問題は純粋に所得格差の問題だけどそもそも財政、建材両面の問題をつきつけられてるのよね上げられてる対策は全て道路網が維持できていることが前提のもの考えが甘いにもほどがあるライフスタイルを見なおさずに技術だけでどうこうするのにはどの
日本の道路整備財源は、今は揮発油税が主だが、将来は輸送機用エネルギー源(液体・気体燃料と電気)に税金を、みんな掛ければ済む話。軽油引取税が、化学製品原料・船・農機・建設機械・官公庁他に掛からず、ただ自動車等のみに掛かる現状の延長に過ぎない。しかも将来的な人口減による、人口の都市集中化による職住接近化(中長距離通勤の減少)で、道路維持も想像以上に楽になるのでは?
アメリカの場合、鉄道は管制システムのチューンナップと分散動力化で、機関車式の貨物列車を除いて乗客輸送力は数倍に上げられるだろうし、通勤・通学用自家用車の主力を二輪車にすれば、より車線が狭くても(=道路網が維持費低減)輸送能力は足る。
人口減ってくんだから、交通量の少ない道路潰して(あるいは車線減らして)メンテコスト下げてヒートアイランド現象避けるのが夏の冷房費、電気代、原油削減。まずは確実にできるここらからじゃないの。
マイカー厨の抵抗はものすごいよ。多分、一番のネックはそこ。暑いならクーラーの効く車内にいればいいじゃない、とか言うから。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
根源的な問題 (スコア:0)
あのさあ
例えば日本の場合
道路はガソリン税で整備されてる
そしてその舗装には製油時の廃物アスファルトが使われている
結局石油漬け前提のシステム
今は原油安だがこれが永遠に続くわけはない
温暖化対策もあるわけだし
財政的な問題はもっと深刻
要するに現状の道路網を維持することは極めて困難
この辺の事情はアメリカも同じ
デトロイトの交通困難地域の問題は純粋に所得格差の問題だけど
そもそも財政、建材両面の問題をつきつけられてるのよね
上げられてる対策は全て道路網が維持できていることが前提のもの
考えが甘いにもほどがある
ライフスタイルを見なおさずに技術だけでどうこうするのにはどの
Re: (スコア:0)
日本の道路整備財源は、今は揮発油税が主だが、将来は輸送機用エネルギー源(液体・気体燃料と電気)に税金を、みんな掛ければ済む話。
軽油引取税が、化学製品原料・船・農機・建設機械・官公庁他に掛からず、ただ自動車等のみに掛かる現状の延長に過ぎない。
しかも将来的な人口減による、人口の都市集中化による職住接近化(中長距離通勤の減少)で、道路維持も想像以上に楽になるのでは?
アメリカの場合、鉄道は管制システムのチューンナップと分散動力化で、機関車式の貨物列車を除いて乗客輸送力は数倍に上げられるだろうし、通勤・通学用自家用車の主力を二輪車にすれば、より車線が狭くても(=道路網が維持費低減)輸送能力は足る。
Re: (スコア:0)
人口減ってくんだから、交通量の少ない道路潰して
(あるいは車線減らして)メンテコスト下げて
ヒートアイランド現象避けるのが夏の冷房費、電気代、原油削減。
まずは確実にできるここらからじゃないの。
Re:根源的な問題 (スコア:0)
マイカー厨の抵抗はものすごいよ。
多分、一番のネックはそこ。
暑いならクーラーの効く車内にいればいいじゃない、とか言うから。