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米運輸省、ディストピア的な交通の未来を警告」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    あのさあ
    例えば日本の場合
    道路はガソリン税で整備されてる
    そしてその舗装には製油時の廃物アスファルトが使われている
    結局石油漬け前提のシステム
    今は原油安だがこれが永遠に続くわけはない
    温暖化対策もあるわけだし
    財政的な問題はもっと深刻
    要するに現状の道路網を維持することは極めて困難
    この辺の事情はアメリカも同じ
    デトロイトの交通困難地域の問題は純粋に所得格差の問題だけど
    そもそも財政、建材両面の問題をつきつけられてるのよね
    上げられてる対策は全て道路網が維持できていることが前提のもの
    考えが甘いにもほどがある
    ライフスタイルを見なおさずに技術だけでどうこうするのにはどの

    • by Anonymous Coward

      日本の道路整備財源は、今は揮発油税が主だが、将来は輸送機用エネルギー源(液体・気体燃料と電気)に税金を、みんな掛ければ済む話。
      軽油引取税が、化学製品原料・船・農機・建設機械・官公庁他に掛からず、ただ自動車等のみに掛かる現状の延長に過ぎない。
      しかも将来的な人口減による、人口の都市集中化による職住接近化(中長距離通勤の減少)で、道路維持も想像以上に楽になるのでは?

      アメリカの場合、鉄道は管制システムのチューンナップと分散動力化で、機関車式の貨物列車を除いて乗客輸送力は数倍に上げられるだろうし、通勤・通学用自家用車の主力を二輪車にすれば、より車線が狭くても(=道路網が維持費低減)輸送能力は足る。

      • by Anonymous Coward

        人口減ってくんだから、交通量の少ない道路潰して
        (あるいは車線減らして)メンテコスト下げて
        ヒートアイランド現象避けるのが夏の冷房費、電気代、原油削減。
        まずは確実にできるここらからじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          道路をつぶすという行為は、利権が絡むから、想像以上に困難だよ。

          不動産価格、商業価値が目減りする。このことの訴訟。
          地下埋設物の移設。 更に埋設物の移設先が、私有地を横切るなら、許可だけでも大変なこと。
          公共道路と私有道路の境界面の問題。
          公共道路を奪われた住民が、私有道路を使うことにより通行料払えとくる。
          つぶす道路に玄関に面している家は、生活の権利を奪われたと訴訟。
          消防、災害時の通行規制等、避難経路の再検討。
          火災が発生した時の、防炎の役目がなくなる可能性あり。
          道路をつぶした後の、雑草等の管理は誰?。
          地図や標識などの変更費用。

          等々

          • by Anonymous Coward

            つぶさなくても砂利道にする方法はあるな
            全部の舗装は維持不可能でしょ

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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