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読み・書き・そろばん、社会(地理・法律・道徳)、科学、体育、芸術、もう一度内容を見直しても良いのでは?少なくとも、草書を読まず・古式字体を扱わず・当時の発音を無視する古文(漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、当時の発音を無視するなら、英会話も不要となる)は無意味だし、近代史より前の歴史も不要、地理も成人した頃には変わっていたという笑えない話が。数学・科学についても相当の整理が可能では?鉄棒・跳び箱なぞ何の役に立つ。(マット運動は受け身の基礎)
もう一度内容を見直しても良いのでは?
必要でしょうね。
滋賀でしたっけ?「ぶ」が要るか要らないかで話題になっているのは。知事は「学ぶ力」が必要だと言い、議員は「学力」が必要だと言っているとか。「学ぶ力」と「学力」に関する論争 [hatena.ne.jp]
個人的には、今の教育は「上辺だけの学力(テストの点数)」に注力しすぎていて、教えられる側の力を伸ばすことをしていないって気がしますね。きちんと「学ぶ方法」を習得して学ぶことそのものを学んだ子はきちんと自分で考えて行動も出来るしテストの点も取れますけど、テストの点の取り方だけ教えてもらった子は、テストの点は取れるけど自分で考えて行動することが出来ない、という印象を受けます。そういう意味では、今の教育は「学ぶ力」に相当するのは「読み・書き・そろばん」程度で、その中でも外国語は実用よりも暗記、さらには歴史は暗記、理科系も実験・実習より暗記…(笑)。暗記系にしてしまえばテストが作りやすい(点数で評価しやすい)のは分かりますけどね、やっぱり「何故そうなのか?」を考えたり教えたりしなければ、自分で考える人にはなりずらい。
本当は、歴史なんかはものすごく論理的思考を試される教科なんですよ。この事象・事件はどういう経緯で起こったのか、何故そうなったのか、想像力を働かせた上でそれを実証するべく史料を読み解く。大きな流れで言えば、過去を見ているようで、その過去の延長である現在を流れの中において(ある意味客観視して)、それを明日の判断につなげていく。過去の失敗を繰り返すだけではなく、少しずつでも進歩するための思考をする重要なプロセスのハズなんですけどね…。オネアミスの翼の将軍に「歴史を勉強したことが悲しい」と言わしめてしまったような失敗の再生産が続くようでは、やはり今の教育はあまり効果をあげていない気もしますわな。
# ぶっちゃけ、寧ろ「自分で考える」という能力をスポイルするためにこそ教育をしているんじゃないかって邪推したくなる感じ。# そういう教育を受けてくればブラック企業なんかでも使い潰しやすいしね…。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
初等中等教育までの内容のリストラ (スコア:0)
読み・書き・そろばん、社会(地理・法律・道徳)、科学、体育、芸術、もう一度内容を見直しても良いのでは?
少なくとも、草書を読まず・古式字体を扱わず・当時の発音を無視する古文(漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、当時の発音を無視するなら、英会話も不要となる)は無意味だし、近代史より前の歴史も不要、地理も成人した頃には変わっていたという笑えない話が。
数学・科学についても相当の整理が可能では?
鉄棒・跳び箱なぞ何の役に立つ。(マット運動は受け身の基礎)
Re:初等中等教育までの内容のリストラ (スコア:0)
必要でしょうね。
滋賀でしたっけ?
「ぶ」が要るか要らないかで話題になっているのは。
知事は「学ぶ力」が必要だと言い、議員は「学力」が必要だと言っているとか。
「学ぶ力」と「学力」に関する論争 [hatena.ne.jp]
個人的には、今の教育は「上辺だけの学力(テストの点数)」に注力しすぎていて、教えられる側の力を伸ばすことをしていないって気がしますね。
きちんと「学ぶ方法」を習得して学ぶことそのものを学んだ子はきちんと自分で考えて行動も出来るしテストの点も取れますけど、テストの点の取り方だけ教えてもらった子は、テストの点は取れるけど自分で考えて行動することが出来ない、という印象を受けます。
そういう意味では、今の教育は「学ぶ力」に相当するのは「読み・書き・そろばん」程度で、その中でも外国語は実用よりも暗記、さらには歴史は暗記、理科系も実験・実習より暗記…(笑)。
暗記系にしてしまえばテストが作りやすい(点数で評価しやすい)のは分かりますけどね、やっぱり「何故そうなのか?」を考えたり教えたりしなければ、自分で考える人にはなりずらい。
本当は、歴史なんかはものすごく論理的思考を試される教科なんですよ。
この事象・事件はどういう経緯で起こったのか、何故そうなったのか、想像力を働かせた上でそれを実証するべく史料を読み解く。
大きな流れで言えば、過去を見ているようで、その過去の延長である現在を流れの中において(ある意味客観視して)、それを明日の判断につなげていく。
過去の失敗を繰り返すだけではなく、少しずつでも進歩するための思考をする重要なプロセスのハズなんですけどね…。
オネアミスの翼の将軍に「歴史を勉強したことが悲しい」と言わしめてしまったような失敗の再生産が続くようでは、やはり今の教育はあまり効果をあげていない気もしますわな。
# ぶっちゃけ、寧ろ「自分で考える」という能力をスポイルするためにこそ教育をしているんじゃないかって邪推したくなる感じ。
# そういう教育を受けてくればブラック企業なんかでも使い潰しやすいしね…。