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iTunesカードの番号を控える高校生A、レジに持っていくPOSに打ち込まれる→有効化すかさず高校生B、自分のiTunesアカウントにカードをチャージ高校生A、「財布忘れた」そして伝説へ…
ということですかね。有効化されるタイミングがキモ?
金を払ったタイミングで有効化できないんでしょうかね?そうあるべきだと思うんですが。
マニュアルはそうでもバイト店員が横着したんでしょクレカの署名を確認しないのと一緒
マニュアルでは iTunes カードの販売に関して他の商品とは違う手順を要求していたのに、アルバイト店員が従わなかったってこと? 仮にそうだとしたら、そのマニュアルに無理があるんじゃないかなあ。
横着と言えば横着ですが、客を待たせないたの投機的並列処理ですね。
お金を受け取るまで単に待っているだけでなく、レシートの印刷とかカードの有効化とかを、客が財布からお金を出して差し出すまでに済ませてしまう。客はお金を渡してから店員の操作を待つことなく、お金と交換のタイミングで有効化済みのカードとレシートを受け取れる。店員にとっては単なる待ち時間が減って、単位時間当たりの仕事量は増えますから、自分のための横着ではないんです。
振込みでも、銀行だと用紙とお金を受け取った後しばらく客を待たせて、処理とか丁寧な確認とかを進めますが、多くのコンビニだとこちらが財布を出す前に領収印を押していますね。危なっかしいなあと思います。
なんか、不正会計で捕まった経理部長みたいな言い草だな。
プリカってレジ通してからレシートが出てくるまで時間が掛かるので、その間に有効にしているのかと思ってた
上の「レシートが出てくるまで時間が掛かってた」ってのが、ホストと通信して(有効にして)いる時間かと思ったたんだが「店頭でアクティベーション」なんて誰も言ってないし
> 店頭ではアクティベーション操作なんてしてません。
店頭ではアクティベーションしているなんて誰も言ってないし。
> 今回のでコンビニ側のミスとされる可能性があるのは、 > 「財布を忘れた」と言っているのに精算キー(お預かり・合計ボタン等)を押してしまった点。
精算キー押してないです。
> マニュアルでは、現金支払の場合は実際に現金を受領してからキーを押すように > 指導されているけれどなかなか徹底できないんだよね。 > 律儀にそれやるとレジ行列がのびるから。
おつりがあるので、現金受領前に清算キー押すようなことはありません。
なんでこんなのに「参考になる」つけてんだろう…
全くで。何が「知ったかぶり」なんでしょうな。自己紹介?
こういう件 [goo.ne.jp]が増えてきたから、今時そういう処理のさせ方をするところは減っているはずですよ。それがサボりに見え、不愉快に思う人もいるので、難しいところではありますが。
> マニュアルはそうでもバイト店員が横着したんでしょ
もともとどうなっていて、どう横着したんだと判断したのか?
おそらくは、それだと「売ったのに店員が有効化を忘れる」って事例が出てくるためかと思われます。どちらが店にとって確率とリスクが高いか考えればお察しかと。
完全連動ができるなら問題ないでしょうが、そもそもそれができるなら最初からそう実装しますよね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
一応噛み砕いて説明すると (スコア:2, 参考になる)
iTunesカードの番号を控える
高校生A、レジに持っていく
POSに打ち込まれる→有効化
すかさず高校生B、自分のiTunesアカウントにカードをチャージ
高校生A、「財布忘れた」
そして伝説へ…
ということですかね。有効化されるタイミングがキモ?
Re:一応噛み砕いて説明すると (スコア:0)
金を払ったタイミングで有効化できないんでしょうかね?
そうあるべきだと思うんですが。
Re: (スコア:0)
マニュアルはそうでもバイト店員が横着したんでしょ
クレカの署名を確認しないのと一緒
Re:一応噛み砕いて説明すると (スコア:2)
マニュアルでは iTunes カードの販売に関して他の商品とは違う手順を要求していたのに、アルバイト店員が従わなかったってこと? 仮にそうだとしたら、そのマニュアルに無理があるんじゃないかなあ。
Re:一応噛み砕いて説明すると (スコア:1)
横着と言えば横着ですが、客を待たせないたの投機的並列処理ですね。
お金を受け取るまで単に待っているだけでなく、レシートの印刷とかカードの有効化とかを、客が財布からお金を出して差し出すまでに済ませてしまう。客はお金を渡してから店員の操作を待つことなく、お金と交換のタイミングで有効化済みのカードとレシートを受け取れる。
店員にとっては単なる待ち時間が減って、単位時間当たりの仕事量は増えますから、自分のための横着ではないんです。
振込みでも、銀行だと用紙とお金を受け取った後しばらく客を待たせて、処理とか丁寧な確認とかを進めますが、多くのコンビニだとこちらが財布を出す前に領収印を押していますね。危なっかしいなあと思います。
Re: (スコア:0)
なんか、不正会計で捕まった経理部長みたいな言い草だな。
Re: (スコア:0)
プリカってレジ通してからレシートが出てくるまで時間が掛かるので、その間に有効にしているのかと思ってた
Re:一応噛み砕いて説明すると (スコア:1)
店頭ではアクティベーション操作なんてしてません。
コンビニからは販売情報が発行元に伝達されるだけで、アクティベーションは発行元が処理してます。(だからプリカは原則的に返品・返金不可になってる)
今回のでコンビニ側のミスとされる可能性があるのは、「財布を忘れた」と言っているのに精算キー(お預かり・合計ボタン等)を押してしまった点。
さらに言えば、プリカのように原則的に返品・返金不可の商品を含む精算でそれをやっちまったのが痛い。
マニュアルでは、現金支払の場合は実際に現金を受領してからキーを押すように指導されているけれどなかなか徹底できないんだよね。
律儀にそれやるとレジ行列がのびるから。
Re: (スコア:0)
上の「レシートが出てくるまで時間が掛かってた」ってのが、ホストと通信して(有効にして)いる時間かと思ったたんだが
「店頭でアクティベーション」なんて誰も言ってないし
Re: (スコア:0)
> 店頭ではアクティベーション操作なんてしてません。
店頭ではアクティベーションしているなんて誰も言ってないし。
> 今回のでコンビニ側のミスとされる可能性があるのは、
> 「財布を忘れた」と言っているのに精算キー(お預かり・合計ボタン等)を押してしまった点。
精算キー押してないです。
> マニュアルでは、現金支払の場合は実際に現金を受領してからキーを押すように
> 指導されているけれどなかなか徹底できないんだよね。
> 律儀にそれやるとレジ行列がのびるから。
おつりがあるので、現金受領前に清算キー押すようなことはありません。
Re: (スコア:0)
なんでこんなのに「参考になる」つけてんだろう…
Re: (スコア:0)
全くで。何が「知ったかぶり」なんでしょうな。自己紹介?
Re: (スコア:0)
こういう件 [goo.ne.jp]が増えてきたから、今時そういう処理のさせ方をするところは減っているはずですよ。
それがサボりに見え、不愉快に思う人もいるので、難しいところではありますが。
Re: (スコア:0)
> マニュアルはそうでもバイト店員が横着したんでしょ
もともとどうなっていて、どう横着したんだと判断したのか?
Re: (スコア:0)
マニュアルにはどう書かれているの?
Re: (スコア:0)
おそらくは、それだと「売ったのに店員が有効化を忘れる」って事例が出てくるためかと思われます。
どちらが店にとって確率とリスクが高いか考えればお察しかと。
完全連動ができるなら問題ないでしょうが、そもそもそれができるなら最初からそう実装しますよね。