アカウント名:
パスワード:
5年ぐらい前に、1. 税などの請求書をPOSに打ち込む2. 客から領収金を貰う3. 客にハンコを押した受領書を渡す4. POSを操作して請求書を取り消す5. 領収金をレジではなくポケットに入れるという操作をして店員が横領する事件(ローソンの事例 [lawson.co.jp])がたびたびありました。
その後、色々な対策が取られるようになり、最終的に客に確認ボタンを押してもらうという操作が入るようにPOSを改良してこの手の横領事件が起きなくなりました。
今回のiTunesカードについては、店員であれば簡単に1人で横領できたわけで、その辺りを事前に把握して潰しておかないのは設計者に問題があるのではと思います。
コンビニチェーンや収納代行によるんじゃないですかね。三井住友なんちゃらという収納代行のレシートを発行するようになった店もあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
店員が領収金を横領していたことも (スコア:5, 参考になる)
5年ぐらい前に、
1. 税などの請求書をPOSに打ち込む
2. 客から領収金を貰う
3. 客にハンコを押した受領書を渡す
4. POSを操作して請求書を取り消す
5. 領収金をレジではなくポケットに入れる
という操作をして店員が横領する事件(ローソンの事例 [lawson.co.jp])がたびたびありました。
その後、色々な対策が取られるようになり、最終的に客に確認ボタンを押してもらうという操作が入るようにPOSを改良してこの手の横領事件が起きなくなりました。
今回のiTunesカードについては、店員であれば簡単に1人で横領できたわけで、その辺りを事前に把握して潰しておかないのは設計者に問題があるのではと思います。
Re: (スコア:0)
Re:店員が領収金を横領していたことも (スコア:0)
コンビニチェーンや収納代行によるんじゃないですかね。三井住友なんちゃらという収納代行のレシートを発行するようになった店もあります。