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プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
気圧が高くてすごく空気抵抗が大きいという過程で解いてみればまた違った答えになるとか?でも、ジャンプした直後の速度の減衰が最大になるので、多分、正しい答えにはならなさそうか。
マリオは、どこまで飛べるかが飛ぶ前の走る速度で決まるので、まだ若干、運動の法則がまともに実装されてる方。正しい重力法則を実装た改造マリオ、みたいな胡散臭い改造が割と簡単にできる。
重力の扱い以外でも、操作周りにもゲーム物理の怪しさはあって、まともな順に、
1. 空中での運動はジャンプの瞬間に決まる。ジャンプ以降、着地まで操作不可能2. ジャンプの高さは飛ぶ瞬間の挙動で確定する。左右方向の速度は空中でも変えられる3. ジャンプボタンを放すと落下開始。ジャンプの高さまで自由自在
とかいろいろある。
1は何だったか、ひたすら操作がむずいけど自在に操れるようになったらそれが楽しい、みたいな評判の古典的なゲームがあったと思う。マリオは、2の、ある程度操作しやすく、ある程度思い通りにならないという所を上手くゲーム性として取り込んでる。3はとても操作しやすいんだけど、重力加速度の概念とは根本的に相容れないシステムになる。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:1)
プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。
少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:0)
気圧が高くてすごく空気抵抗が大きいという過程で解いてみればまた違った答えになるとか?
でも、ジャンプした直後の速度の減衰が最大になるので、多分、正しい答えにはならなさそうか。
マリオは、どこまで飛べるかが飛ぶ前の走る速度で決まるので、
まだ若干、運動の法則がまともに実装されてる方。
正しい重力法則を実装た改造マリオ、みたいな胡散臭い改造が割と簡単にできる。
重力の扱い以外でも、操作周りにもゲーム物理の怪しさはあって、まともな順に、
1. 空中での運動はジャンプの瞬間に決まる。ジャンプ以降、着地まで操作不可能
2. ジャンプの高さは飛ぶ瞬間の挙動で確定する。左右方向の速度は空中でも変えられる
3. ジャンプボタンを放すと落下開始。ジャンプの高さまで自由自在
とかいろいろある。
1は何だったか、ひたすら操作がむずいけど自在に操れるようになったらそれが楽しい、みたいな評判の古典的なゲームがあったと思う。
マリオは、2の、ある程度操作しやすく、ある程度思い通りにならないという所を上手くゲーム性として取り込んでる。
3はとても操作しやすいんだけど、重力加速度の概念とは根本的に相容れないシステムになる。