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プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
ストリートファイターシリーズを代表とする格闘ゲームなんかは、そもそもキャラクターごとにジャンプの挙動が違ったりしますしねぇ。開発の話でも、ジャンプの挙動に使われるキャラクター毎の固有値の名前がそもそも「重力値」だったりとか。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:1)
プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。
少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:1)
ルイージの方が(確か)ふわっっと上昇/下降していたような。
#世界観的に、重量以外のパラメータがあるような気がする
Re: (スコア:0)
ストリートファイターシリーズを代表とする格闘ゲームなんかは、そもそもキャラクターごとにジャンプの挙動が違ったりしますしねぇ。
開発の話でも、ジャンプの挙動に使われるキャラクター毎の固有値の名前がそもそも「重力値」だったりとか。