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プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
重力無視のジャンプとして有名なのがデコジャンプ [twicsy.com]ですね. 一方, 一見おかしく見えながらも, 実はちゃんと重力加速度を考慮したジャンプになっているのがチェルノブという.
ストリートファイターシリーズを代表とする格闘ゲームなんかは、そもそもキャラクターごとにジャンプの挙動が違ったりしますしねぇ。開発の話でも、ジャンプの挙動に使われるキャラクター毎の固有値の名前がそもそも「重力値」だったりとか。
それについて、ゲームデザイナーの田尻智氏が、かつて自著の中で分析していた記憶があります。曰く、物理学的に「リアルな」挙動と、プレイヤーがゲームキャラクターを生き生きと感じられる「リアルな」挙動は異なるのだそうで、自身もアクションゲームをデザインした際にキャラクターのジャンプ(と落下)の挙動についてプログラマーと議論になった、と邂逅していました。
「なんか違った」が、どう違うのかがわからないので憶測で言いますけど…
ジャンプしてから頂点に達するまで、と頂点に達してから落下して終端速度に至るまでできちんと計算が一致するかどうかが鍵ですよね。マリオの世界は終端速度への到達が異様に早いと思う。
#触れられてないけど、初速度とかもちゃんと考えてあるんだよね?
重力加速方式でない実装はかえって難しいぐらいだと思いますが、落下速度は一定速までで安定するように見えるので、何らかの補正を入れてるのでしょうね。
気圧が高くてすごく空気抵抗が大きいという過程で解いてみればまた違った答えになるとか?でも、ジャンプした直後の速度の減衰が最大になるので、多分、正しい答えにはならなさそうか。
マリオは、どこまで飛べるかが飛ぶ前の走る速度で決まるので、まだ若干、運動の法則がまともに実装されてる方。正しい重力法則を実装た改造マリオ、みたいな胡散臭い改造が割と簡単にできる。
重力の扱い以外でも、操作周りにもゲーム物理の怪しさはあって、まともな順に、
1. 空中での運動はジャンプの瞬間に決まる。ジャンプ以降、着地まで操作不可能2. ジャンプの高さは飛ぶ瞬
大学生の頃に、スーパーマリオブラザーズ2を改造して遊んでた友人が、内部に重力加速度相当のパラメータがあってそこをいじるとジャンプの挙動が変わるって話していた記憶があるけど。
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そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:1)
プチコンとかでスプライトキャラ動かしてみた時に感じたんだけど、下向きの重力をシミュレートしてキャラクター動かしてみると、マリオのジャンプとはなんか違った感じの動きや操作感になる。
マリオのジャンプって、いわゆる重力の概念とは異なる法則で動いてるんじゃないかな。
少なくとも初代スーパーマリオには重力加速度的なパラメータは存在しないと思う。
#まあ、こういうこと言うのは無粋かもしれませんが
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:2)
重力無視のジャンプとして有名なのがデコジャンプ [twicsy.com]ですね. 一方, 一見おかしく見えながらも, 実はちゃんと重力加速度を考慮したジャンプになっているのがチェルノブという.
Re:そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:1)
ルイージの方が(確か)ふわっっと上昇/下降していたような。
#世界観的に、重量以外のパラメータがあるような気がする
Re: (スコア:0)
ストリートファイターシリーズを代表とする格闘ゲームなんかは、そもそもキャラクターごとにジャンプの挙動が違ったりしますしねぇ。
開発の話でも、ジャンプの挙動に使われるキャラクター毎の固有値の名前がそもそも「重力値」だったりとか。
Re:そもそも重力加速度の概念があるのかなぁ? (スコア:1)
それについて、ゲームデザイナーの田尻智氏が、かつて自著の中で分析していた記憶があります。
曰く、物理学的に「リアルな」挙動と、プレイヤーがゲームキャラクターを生き生きと感じられる「リアルな」挙動は異なるのだそうで、
自身もアクションゲームをデザインした際にキャラクターのジャンプ(と落下)の挙動についてプログラマーと議論になった、と邂逅していました。
Re: (スコア:0)
「なんか違った」が、どう違うのかがわからないので憶測で言いますけど…
ジャンプしてから頂点に達するまで、と
頂点に達してから落下して終端速度に至るまで
できちんと計算が一致するかどうかが鍵ですよね。マリオの世界は終端速度への到達が異様に早いと思う。
#触れられてないけど、初速度とかもちゃんと考えてあるんだよね?
Re: (スコア:0)
重力加速方式でない実装はかえって難しいぐらいだと思いますが、
落下速度は一定速までで安定するように見えるので、何らかの補正を入れてるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
気圧が高くてすごく空気抵抗が大きいという過程で解いてみればまた違った答えになるとか?
でも、ジャンプした直後の速度の減衰が最大になるので、多分、正しい答えにはならなさそうか。
マリオは、どこまで飛べるかが飛ぶ前の走る速度で決まるので、
まだ若干、運動の法則がまともに実装されてる方。
正しい重力法則を実装た改造マリオ、みたいな胡散臭い改造が割と簡単にできる。
重力の扱い以外でも、操作周りにもゲーム物理の怪しさはあって、まともな順に、
1. 空中での運動はジャンプの瞬間に決まる。ジャンプ以降、着地まで操作不可能
2. ジャンプの高さは飛ぶ瞬
Re: (スコア:0)
大学生の頃に、スーパーマリオブラザーズ2を改造して遊んでた友人が、内部に重力加速度相当のパラメータがあってそこをいじるとジャンプの挙動が変わるって話していた記憶があるけど。