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ゲーム理論における「囚人のジレンマ」では、お互いが利己的な行動を取るよりも、お互いが協調した方がトータルとしてはよい利得が得られるとされている。
ここらへん勘違いしてる人が多いですね。あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームなんで、ほんとうに協調が得かどうかはまた別の話です。
じゃあ私は違う方向から突っ込みを…。#うん、考えすぎるとたまに起きる勘違いだな
>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
>その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームゲーム理論と言われていますが「どうやって協調を目指すか」というものが囚人のジレンマではありません。
「利己」「利他」と言う言葉が出る理論ですが、個人的に「損」という言葉を使ったほうが説明しやすいので、「損」を使って囚人のジレンマの例と呼ばれるものを説明すると
1.相手の選択が協調だろうが裏切りだろうが、 自分は協調を選択してしまうと裏切りを選択したときより確実に損をする。2.お互い自分が損をしないような選択(利己的/2人とも裏切り)をしてしまうと、 確実により損をするはずだった選択(協調)を2人で選んだときよりも損をしてしまう。みんなが自分が損をしないようにした選択が、結果的により損をしない選択を捨ててしまう。この状況を囚人のジレンマと言います。#あくまで名前の元となった状況が「損」を使ったほうが説明しやすいだけです。
コミュニケーションの制限は「お前裏切ったら後で絶対殺す。確実に殺す」などの脅迫等、「罰の重さ」以外の要素で選択に影響が出ない様(この場合、無限回繰り返し型の囚人のジレンマとなりうる)にするための、つまり例をできるだけシンプルにするだけの、それこそ設定に過ぎません。
だからタレコミ文の書き方は間違っていないのです。
>>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。>その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
囚人のジレンマについては、これが正解に思えます。このお二方、考えはそう違っていないような。「特定の状況下ではこんなこともありえる」というのを示すのがオリジナルの思考実験だったはず。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
囚人のジレンマ (スコア:0)
ここらへん勘違いしてる人が多いですね。あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲームなんで、ほんとうに協調が得かどうかはまた別の話です。
オフトピックス (スコア:0)
じゃあ私は違う方向から突っ込みを…。
#うん、考えすぎるとたまに起きる勘違いだな
>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
>その上で「コミュニケーションが制限されている状況下でどうやって協調に至るか」というのが囚人のジレンマというゲーム
ゲーム理論と言われていますが「どうやって協調を目指すか」というものが囚人のジレンマではありません。
「利己」「利他」と言う言葉が出る理論ですが、個人的に「損」という言葉を使ったほうが説明しやすいので、
「損」を使って囚人のジレンマの例と呼ばれるものを説明すると
1.相手の選択が協調だろうが裏切りだろうが、
自分は協調を選択してしまうと裏切りを選択したときより確実に損をする。
2.お互い自分が損をしないような選択(利己的/2人とも裏切り)をしてしまうと、
確実により損をするはずだった選択(協調)を2人で選んだときよりも損をしてしまう。
みんなが自分が損をしないようにした選択が、結果的により損をしない選択を捨ててしまう。この状況を囚人のジレンマと言います。
#あくまで名前の元となった状況が「損」を使ったほうが説明しやすいだけです。
コミュニケーションの制限は「お前裏切ったら後で絶対殺す。確実に殺す」などの脅迫等、
「罰の重さ」以外の要素で選択に影響が出ない様(この場合、無限回繰り返し型の囚人のジレンマとなりうる)にするための、
つまり例をできるだけシンプルにするだけの、それこそ設定に過ぎません。
だからタレコミ文の書き方は間違っていないのです。
Re: (スコア:0)
全然分かっとらんな。コミュニケーションの手段が「手の選択」に限られているのところまで含めて繰り返し囚人のジレンマというゲームのシステムだよ。盤外で談合していいなら別のゲームになるし、それはそれで研究対象として価値があるとは思うけどね。
Re: (スコア:0)
>>あれは協調したほうが得になるようにルールが設定されているんです。
>その設定も含めて「囚人のジレンマ」なんです。その設定が無ければそもそもジレンマが発生しません。
囚人のジレンマについては、これが正解に思えます。このお二方、考えはそう違っていないような。
「特定の状況下ではこんなこともありえる」というのを示すのがオリジナルの思考実験だったはず。