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東京や大阪の中心街のように密集しているわけじゃない。一方で、その土地ならではの個性や文化的背景、魅力があるわけじゃない。人口都市だから当然だが。
だからといって、鳥取や北陸のように土地代や人件費などが安いわけではない。関空は確かに近いが、新大阪へは1時間かかる。品物は海運・空運を使う事は無いので、貨物を運び込むトラックには遠い。重電のように海に近いメリットはない。金融・商社商売のように空港に近いメリットはない。国立メディア芸術センターのような、アーカイブ機能がある施設を作るには、海上の埋め立て地という立地は最悪だ。
場所が悪いよ。場所が。相当金を積んで、テーマパークとして無理矢理開発し上手くいけばまあなんとかなるかも知れないが、民間企業で乗る所はそりゃないかと。アニメ・漫画などポップカルチャー方面の「クールジャパン」ではなくて、和食、日本旅館、温泉と行った方面の方が合っていると思う。
前後が逆っすね。最初に「アニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設」するという話があって、その場所場所として「りんくうタウンが選ばれた」のではありません。「りんくうタウンに閑古鳥が鳴いてる」ので、てこ入れ手段として「アニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設」するといアイデアが出てきたんですよ。
りんくうタウンは、関空対岸に作られた「企業団地」で、関空開設とともにここに工場等を誘致しようとしてたんですが…アテがはずれて空き地が広がってます。で、新たなネタとして橋下府知事がブチあげたのが今回の構想なんですよね。「WTCが閑古鳥」なので「府庁を移転しよう」って言い出したのと、流れは一緒。
今のりんくうタウンは、商業立地としては「りんくうプレミアムアウトレット」はそれなりに賑わってる感じですが、それだけって感じですよね。シークルは内容が微妙すぎるシ、ゲートタワービルは箱だけ…まあ、観光客が関西空港に降り立ったとしても、そこからUSJなり京都なり行くのに、わざわざ「一度電車に乗ってから途中下車する価値があるのか」ってことで、近隣住民が来ることはあっても、遠くから手間暇かけてやってくるほどのものじゃない、って感じ。
橋下府知事の発想のおかしさといえば、コレとは別に「関空リニア構想」なんてのもぶち上げてんですよね。橋下氏がりんくうタウンで選挙演説するのに出くわしたことがあるのですが、「リニア構想が実現すれば、大阪市内まで10分で行けるんです」って力説してました。そんなん実現したら、それこそ観光立地としての「関空対岸のりんくうタウン」ってメリットは何にもなくなるだろうなと冷めた目で見たものです…
トランジットやトランスファーの客は狙えませんかね。成田山や、成田空港の近所のイオンモールが外国人のトランジット・トランスファー客に大人気、という話を聞いたことがありますが。
関西空港駅やなんばから乗車しても「りんくうタウン駅に限り途中下車フリー」という特例を作ればまた違うかも知れませんが、沿線の各都市が黙っちゃいないような気も。岸和田にも貝塚にも閑古鳥鳴いてるモールがありますからねえ。堺だってそんな話が出たらバーター求めて色々言ってきそう。
近鉄の途中下車廃止はIC以前だったような
…Wikipediaによると磁気カード(スルッとKANSAI)導入と同時、らしいです実感としても確かそんな感じ
#京阪は回数券磁気化と同時らしい。こっちはよく知りませんけど
というか、そもそも関空がまずいと思った。昨年1回使ったのだが、国際線到着するとがらがらピックアップホールで5,6台の荷物コンベアのうち1台だけが動いていて麻薬犬が白と黒の2頭が5回も6回も我々の周りを嗅ぎまわっていた。最初は「犬かわいい」とかみんな言っていたけど、5回目来ると「もうええわ」となる。
成田より各種手続きが圧倒的に早く済むのが唯一の利点という皮肉な状況。
まさかと思うけど到着機の少ない時間のことを言ってるんじゃないよね?到着機が重ならないと当然カルーセルは動かないし、麻薬犬は愛玩動物じゃないですよ成田や羽田国内線と比べりゃ空いているのは当然だとは思うけど。
りんくうタウンへ導線ながしたきゃTouristanbulみたいに無料で軽食つけてみたら流れやすそうただ、りんくうタウンじゃなく高野山とかのほうが喜ばれそうだが。
ヨーロッパ、北米それぞれ一日数本だからな。近隣諸国すべて合わせても100本程度。
二重行政ガーっていうけど、結局府がいらんことして勝手にこけてるだけなんだよな、毎回…
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
りんくうタウンの場所が悪いんじゃねーの (スコア:1)
東京や大阪の中心街のように密集しているわけじゃない。
一方で、その土地ならではの個性や文化的背景、魅力があるわけじゃない。人口都市だから当然だが。
だからといって、鳥取や北陸のように土地代や人件費などが安いわけではない。
関空は確かに近いが、新大阪へは1時間かかる。
品物は海運・空運を使う事は無いので、貨物を運び込むトラックには遠い。
重電のように海に近いメリットはない。金融・商社商売のように空港に近いメリットはない。
国立メディア芸術センターのような、アーカイブ機能がある施設を作るには、海上の埋め立て地という立地は最悪だ。
場所が悪いよ。場所が。
相当金を積んで、テーマパークとして無理矢理開発し上手くいけばまあなんとかなるかも知れないが、民間企業で乗る所はそりゃないかと。
アニメ・漫画などポップカルチャー方面の「クールジャパン」ではなくて、和食、日本旅館、温泉と行った方面の方が合っていると思う。
Re:りんくうタウンの場所が悪いんじゃねーの (スコア:5, 参考になる)
前後が逆っすね。最初に「アニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設」するという話があって、その場所場所として「りんくうタウンが選ばれた」のではありません。
「りんくうタウンに閑古鳥が鳴いてる」ので、てこ入れ手段として「アニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設」するといアイデアが出てきたんですよ。
りんくうタウンは、関空対岸に作られた「企業団地」で、関空開設とともにここに工場等を誘致しようとしてたんですが…アテがはずれて空き地が広がってます。
で、新たなネタとして橋下府知事がブチあげたのが今回の構想なんですよね。「WTCが閑古鳥」なので「府庁を移転しよう」って言い出したのと、流れは一緒。
今のりんくうタウンは、商業立地としては「りんくうプレミアムアウトレット」はそれなりに賑わってる感じですが、それだけって感じですよね。シークルは内容が微妙すぎるシ、ゲートタワービルは箱だけ…
まあ、観光客が関西空港に降り立ったとしても、そこからUSJなり京都なり行くのに、わざわざ「一度電車に乗ってから途中下車する価値があるのか」ってことで、
近隣住民が来ることはあっても、遠くから手間暇かけてやってくるほどのものじゃない、って感じ。
橋下府知事の発想のおかしさといえば、コレとは別に「関空リニア構想」なんてのもぶち上げてんですよね。
橋下氏がりんくうタウンで選挙演説するのに出くわしたことがあるのですが、「リニア構想が実現すれば、大阪市内まで10分で行けるんです」って力説してました。
そんなん実現したら、それこそ観光立地としての「関空対岸のりんくうタウン」ってメリットは何にもなくなるだろうなと冷めた目で見たものです…
Re: (スコア:0)
トランジットやトランスファーの客は狙えませんかね。
成田山や、成田空港の近所のイオンモールが外国人のトランジット・トランスファー客に大人気、という話を聞いたことがありますが。
Re: (スコア:0)
関西空港駅やなんばから乗車しても「りんくうタウン駅に限り途中下車フリー」という特例を作ればまた違うかも知れませんが、沿線の各都市が黙っちゃいないような気も。
岸和田にも貝塚にも閑古鳥鳴いてるモールがありますからねえ。
堺だってそんな話が出たらバーター求めて色々言ってきそう。
Re:りんくうタウンの場所が悪いんじゃねーの (スコア:2)
ICカードの普及と引き換えになくなってしまいましたね。
Re:りんくうタウンの場所が悪いんじゃねーの (スコア:1)
近鉄の途中下車廃止はIC以前だったような
…Wikipediaによると磁気カード(スルッとKANSAI)導入と同時、らしいです
実感としても確かそんな感じ
#京阪は回数券磁気化と同時らしい。こっちはよく知りませんけど
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
というか、そもそも関空がまずいと思った。
昨年1回使ったのだが、国際線到着するとがらがらピックアップホールで5,6台の
荷物コンベアのうち1台だけが動いていて
麻薬犬が白と黒の2頭が5回も6回も我々の周りを嗅ぎまわっていた。
最初は「犬かわいい」とかみんな言っていたけど、5回目来ると「もうええわ」となる。
成田より各種手続きが圧倒的に早く済むのが唯一の利点という皮肉な状況。
Re: (スコア:0)
まさかと思うけど到着機の少ない時間のことを言ってるんじゃないよね?
到着機が重ならないと当然カルーセルは動かないし、麻薬犬は愛玩動物じゃないですよ
成田や羽田国内線と比べりゃ空いているのは当然だとは思うけど。
りんくうタウンへ導線ながしたきゃTouristanbulみたいに無料で軽食つけてみたら流れやすそう
ただ、りんくうタウンじゃなく高野山とかのほうが喜ばれそうだが。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパ、北米それぞれ一日数本だからな。
近隣諸国すべて合わせても100本程度。
Re: (スコア:0)
二重行政ガーっていうけど、結局府がいらんことして勝手にこけてるだけなんだよな、毎回…