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送り側は1800W、受け側はうまくいって数百W
なぜこんなにも減衰するのだろう。というか、これでいいのか?
たった55mでこれじゃあなぁ。静止軌道36000kmでどうなるんだ...
実現した場合実際伝達するのは(ほぼ)垂直方向ですから、55kmはおおよそ成層圏までの大気の厚み相当、あとはほぼ障害のない真空ですね。#ビームの広がり除く
あ、「km」じゃなかったorz
50km のあいだだけ 1km あたり半減するならば,0.5 ** 50 で 8.881784e-16.最終的な効率を 1% と (多分低めに) 設定しても,1km あたり大気中で 92% くらいの効率が必要? これって物理的に実現できるのでしょうか...# 残念ながらくさしてるみたいですけど,税金が投入されてますし
減衰率はある程度大気圧(気体分子の密度)に比例すると思うので、地上での減衰率にくらべ上空では低くなるでしょうが、やはり厳しいっぽいですねぇ
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効率悪いなあ (スコア:0)
送り側は1800W、受け側はうまくいって数百W
なぜこんなにも減衰するのだろう。というか、これでいいのか?
Re: (スコア:0)
たった55mでこれじゃあなぁ。
静止軌道36000kmでどうなるんだ...
Re:効率悪いなあ (スコア:0)
実現した場合実際伝達するのは(ほぼ)垂直方向ですから、55kmはおおよそ成層圏までの大気の厚み相当、あとはほぼ障害のない真空ですね。
#ビームの広がり除く
Re: (スコア:0)
あ、「km」じゃなかったorz
Re: (スコア:0)
50km のあいだだけ 1km あたり半減するならば,0.5 ** 50 で 8.881784e-16.最終的な効率を 1% と (多分低めに) 設定しても,1km あたり大気中で 92% くらいの効率が必要? これって物理的に実現できるのでしょうか...
# 残念ながらくさしてるみたいですけど,税金が投入されてますし
Re: (スコア:0)
減衰率はある程度大気圧(気体分子の密度)に比例すると思うので、地上での減衰率にくらべ上空では低くなるでしょうが、やはり厳しいっぽいですねぇ