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ゲーム機の成功はハードウェアのアーキテクチャの優劣で決まるケースも多い。たとえばファミコンはライバル達より、画面の色の選択や、スプライト機能といったゲームを作る際の性能で秀でていた。プレイステーションとセガサターンは、セガサターンが2D志向であったのに対して、プレステは徹底した3D志向であった。またセガサターンはメモリの選択に失敗した。プレイステーションとNINTENDO64は、CD-ROM採用か否かで決着がついた。PS3とXBox360は、Cellの失敗が尾を引き、GPU性能、メモリのアーキテクチャ、コストで負けた。
セガはセガサターンで失敗したのがハードウェア撤退の決めてだと思う。ドリームキャスト自体は良いハードだったが、セガには体力が残っていなかった。一方、64で失敗した任天堂は、ゲームキューブもハードはともかく、売上ではプレステ2に勝てなかったが、それでも財務的には余裕があったので、Wiiで勝つまで、あきらめないでいることができた。
セガサターンは最初の頃にエロゲがあったりして、ある程度の趣味系需要があった。プレイステーションは「鉄拳」、セガサターンは「バーチャファイター」、アーケードでも人気の3Dポリゴン格闘ゲームで二分してしまった。アーケードで人気の対戦格闘ゲームが家庭用に移植され、鉄拳派とバーチャファイター系に分かれる。
ドリームキャストはアーケードからの移植を容易にする可能性を持たせ、アーケードにはnaomi基盤を採用しスムーズなゲームリリースが最初だけはうまくいった(Model3などの基盤は半ばそのゲーム専用のカスタマイズが施されており、いろいろと厄介な点が多く、そのため移植も面倒だった)。しかしGD-ROMという独自規格の採用やその後のnaomi2基盤などへのアップグレードについていけなくなる。次世代高速通信を見越してPHS端末内蔵の試作機が作られ(通信モジュールとして本体に差し込む方式)、一部社員はこれを提供されてテストしていたが結局頓挫することになる。
SEGAはソフトもハードも最初だけうまくいくが、その時限りの出来なので後発にすぐ抜かれてしまうのが最大の欠点かな。
聞きかじった知識で語ってるのがモロバレだなおそらく当時まだ生まれていないか記憶にないのだろうけど
セガサターンにエロゲがあったのは最初の頃ではなくて最後の方鉄拳とバーチャで2分なんて言える様になったもの鉄拳3が出てからかな家庭用ゲーム機の勝敗が決まった後
えっと、当時、SEGAで正社員目指して頑張ってましたが、何か?
調べればすぐにわかることをなんで偉そうに言えるんだろうね
サターンのエロゲー一覧http://www.retrogame-labo.com/repo/repo14.html [retrogame-labo.com]サターンの発売日の1994年11月22日の半年後くらいから意外と長く出ていたようだ
PSの初代鉄拳の本数はわからないが、バーチャファイター2と鉄拳2がそれぞれシリーズ初の100万本だね
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人生unstable -- あるハッカー
ソフトが大事だと言われるけど (スコア:0)
ゲーム機の成功はハードウェアのアーキテクチャの優劣で決まるケースも多い。
たとえばファミコンはライバル達より、画面の色の選択や、スプライト機能といったゲームを作る際の性能で秀でていた。
プレイステーションとセガサターンは、セガサターンが2D志向であったのに対して、プレステは徹底した3D志向であった。またセガサターンはメモリの選択に失敗した。
プレイステーションとNINTENDO64は、CD-ROM採用か否かで決着がついた。
PS3とXBox360は、Cellの失敗が尾を引き、GPU性能、メモリのアーキテクチャ、コストで負けた。
セガはセガサターンで失敗したのがハードウェア撤退の決めてだと思う。
ドリームキャスト自体は良いハードだったが、セガには体力が残っていなかった。
一方、64で失敗した任天堂は、ゲームキューブもハードはともかく、売上ではプレステ2に勝てなかったが、それでも財務的には余裕があったので、Wiiで勝つまで、あきらめないでいることができた。
Re: (スコア:0)
セガサターンは最初の頃にエロゲがあったりして、ある程度の趣味系需要があった。
プレイステーションは「鉄拳」、セガサターンは「バーチャファイター」、アーケードでも人気の3Dポリゴン格闘ゲームで二分してしまった。
アーケードで人気の対戦格闘ゲームが家庭用に移植され、鉄拳派とバーチャファイター系に分かれる。
ドリームキャストはアーケードからの移植を容易にする可能性を持たせ、アーケードにはnaomi基盤を採用しスムーズなゲームリリースが最初だけはうまくいった(Model3などの基盤は半ばそのゲーム専用のカスタマイズが施されており、いろいろと厄介な点が多く、そのため移植も面倒だった)。しかしGD-ROMという独自規格の採用やその後のnaomi2基盤などへのアップグレードについていけなくなる。次世代高速通信を見越してPHS端末内蔵の試作機が作られ(通信モジュールとして本体に差し込む方式)、一部社員はこれを提供されてテストしていたが結局頓挫することになる。
SEGAはソフトもハードも最初だけうまくいくが、その時限りの出来なので後発にすぐ抜かれてしまうのが最大の欠点かな。
Re: (スコア:-1)
聞きかじった知識で語ってるのがモロバレだな
おそらく当時まだ生まれていないか記憶にないのだろうけど
セガサターンにエロゲがあったのは最初の頃ではなくて最後の方
鉄拳とバーチャで2分なんて言える様になったもの鉄拳3が出てからかな
家庭用ゲーム機の勝敗が決まった後
Re: (スコア:0)
えっと、
当時、SEGAで正社員目指して頑張ってましたが、何か?
Re:ソフトが大事だと言われるけど (スコア:1)
調べればすぐにわかることをなんで偉そうに言えるんだろうね
サターンのエロゲー一覧
http://www.retrogame-labo.com/repo/repo14.html [retrogame-labo.com]
サターンの発売日の1994年11月22日の半年後くらいから意外と長く出ていたようだ
PSの初代鉄拳の本数はわからないが、バーチャファイター2と鉄拳2がそれぞれシリーズ初の100万本だね