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元SEGA米法人のCEO、セガの凋落の原因は20年前にソニーと協業できなかったことだと述べる」記事へのコメント

  • ゲーム機の成功はハードウェアのアーキテクチャの優劣で決まるケースも多い。
    たとえばファミコンはライバル達より、画面の色の選択や、スプライト機能といったゲームを作る際の性能で秀でていた。
    プレイステーションとセガサターンは、セガサターンが2D志向であったのに対して、プレステは徹底した3D志向であった。またセガサターンはメモリの選択に失敗した。
    プレイステーションとNINTENDO64は、CD-ROM採用か否かで決着がついた。
    PS3とXBox360は、Cellの失敗が尾を引き、GPU性能、メモリのアーキテクチャ、コストで負けた。

    セガはセガサターンで失敗したのがハードウェア撤退の決めてだと思う。
    ドリームキャスト自体は良いハードだったが、セガには体力が残っていなかった。
    一方、64で失敗した任天堂は、ゲームキューブもハードはともかく、売上ではプレステ2に勝てなかったが、それでも財務的には余裕があったので、Wiiで勝つまで、あきらめないでいることができた。

    • by Anonymous Coward

      北米市場においては『スーパーマリオ64』や『ゴールデンアイ 007』がNPD調べで500万本以上売り上げるなど有力ソフトがハードを牽引し、累計販売台数2063万台とSNES(海外版スーパーファミコン)並の市場を築くことに成功した。

      あんたのように実体をよく知らずにテキトーな事を言うソニーファンは64を失敗扱いするけど、
      失敗してねーぞ!っていう。

      • ボクサーじゃないですかね。

        PS3だって言うほど失敗してない。
        半導体の投資は失敗したかもしれないが,
        それとハードのシェアはあんまり関係ない。

        個人的に「始まる前から終わってる」と感じたのは,
        ドリームキャストぐらいじゃないですかね。

        あれ,なんであんなCMの打ちかたしたんだろう。
        「セガってだっせーよな!」とか湯川専務がリヤカー引いて売るとか。
        CMとしては面白かったけど,あれじゃだれも買わないだろうとしか。

        売れた台数にかかわらず,後世に残った印象は「生まれながらに負けハード」。
        ホント不憫でならないっすな。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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