アカウント名:
パスワード:
書籍自体が紙製をターゲットにデザインされてて、電子書籍はそれをスキャンしたものに過ぎず、紙を再現するには限界がある。教科書とか参考書だったら同一書籍内だけでなく別の書籍との間での相互索引や、用語解説、章単位の部分販売など、紙では出来ないことを実現する方向にしなければ。現在も内容によってはwikipediaの方が分かりやすい部分もあるんじゃないのか?
紙の本の方が、指を器用に使う必要があると言うのも大きいかも。電子書籍だと、所詮、機器の保持とボタン、せいぜいダイヤルの操作しかなく、いくら複雑な端末操作を素早くしても本の保持、ページめくりに比べるとはるかに単純な不器用な動作しか必要ない。で、指先の動きと脳の活動は密接に関連しているわけで、紙の本の方が脳に心地よいのだと思う。
ジョブスなんかが煮詰めたタッチパネルの操作性も、あくまで新しいモノとして「美味すぎる」ものであって、今まであった文物とは隔絶してるのかも。
次に出て来るカリスマは、デジタルガジェットと旧来の文物をもっと上手く折衷させたモノを提案してくれる人かもね。
私実はこの指の動きに脳の活動はーってのはちょっと懐疑的だったりしますこれって経験とかからの脳の最適化の結果で後天的な代物なんじゃないかなぁと子供が何かを見てるだけで恐ろしいほどの量を暗記したりしてるのを体感してるので…
ペンフィールド図にあるとおり、運動野と感覚野の大部分は顔と手で占められているから、関連があるのは確かで手をよく使うと脳に心地よいということまでは言えるんじゃないかな。手をよく動かすから頭がよくなるというところまで言えている実験なんかは、あるのだろうか。自分は、聞いたことがないです。
こどもの驚異的な暗記、物まね力はそういうことの獲得時期だからで、またちょっと違う性質だと思う。これも、手をよく使う時の方が能力が上がるという研究があるのかどうかは、知りません。
私が感じてるのはそこですね。なんで因果が逆なんじゃないかなと基本的に脳が活性化してる状態って集中が高まってる時だと思うんですで、私の場合挙げられているのに含まれていますが唇をかむようなしぐさをしているようですこれは子供のころに集中を作る環境がスポーツだったからかなと分析してはいますが…集中は習慣で作れるのでその習慣が手を動かすという行動なだけなんでは?という風に思ってます
あ、あと子供の物まね力というのは多分幼児期のことを言ってるんだと思いますがそこまで小さいころではなく中学に入る直前でも一気に記憶していくのを実感しています
頭の良い人が考え事してる時たいてい手がおかしな動きしてるんよ顎をしきりになでたり髪の毛をいじったり記憶ではなく創造の方に何かしら関係してると思う
>書籍自体が紙製をターゲットにデザインされてて、電子書籍はそれをスキャンしたものに過ぎず、お前が一度もまともな電子書籍を使ったことが無いのはよく分かった。
その上で、>ワシントン大学で行われたパイロットスタディでは、電子版の教科書を購入した学生は全体の4分の1にしか満たなかったと教科書というのは電子書籍向きではない分野ではあるね。#他にも英単語帳とかエロい写真集とか。
だからこの研究は電子書籍に不利になって当然。
なんで教科書は電子書籍向きじゃないのかな?
逆に言うと電子書籍向きな教科書を書こうとしないのは何故か?
実際に読んでみりゃ解る。
だけじゃアレなんで個人的に思ってることを。
電子書籍ってのは一方通行で読むにはあんまりストレス無い。漫画とか小説とかなら。でもあとで参照しようと思うと面倒くさい。資料とか技術書とか、推理小説みたいなのとかね。一ページ前後する、だけならいいんだけど、あとで参照するときに細かいページなんか覚えてない(どころかフォントサイズや画面回転で変わる)し、目次に戻って参照してまた元のページに戻るとか面倒くさい。紙ならページに指を挟んどくだでいけるけど。そもそも伏線ごとに目次かいてないしな。あらかじめ付箋を貼っておく訳にもいかないし、シーンだけ覚えてても検索できない。検索ワードも入力しづらいし、画像の検索なんて絶望的。
でも重くてでかい技術書とかほどメリットあるのよね。まぁ、今後の改良に期待しつつ、投資と思って電子書籍とリーダー買ってます。市場がないと開発も進まないからね。
ブックマーク機能なんてどこにでもついてるもんだとばっかり思ってたんですが、そうでないビューアもあるのですね。
ブックマークは意識していないと利用できない紙の本は大体このあたりだったような・・・であたりをつけられる何度もページを前後する場合は地味だけど結構でかい差だよ
「~走り読みや拾い読み~」に向いているというのは共感できるな。ソフトウェアのマニュアルはリファレンスだから。電子書籍は辞書に向いている。 しかし、何度も往復して読む教科書には現状、あまり向いていない。(結果を伝えるのは当然、論文等で実績があるが、学ぶのには物理マッピングが無意識に働いているのは実感する。)
アメリカの大学では中古の教科書が蔓延している。そして中古の教科書は電子書籍よりも安い。
・紙の本の方が閲覧性が高い。電子書籍はディスプレイの大きさに依存する。・目と手で検索した方が早い場合も多い。・紙の本はバッテリの減りや通信状態を気にしなくてもいい。
漢字はディスプレイ上の小さい文字だと読みにくいし日本で電子書籍(笑)が流行る要素が見つからない。
文字の大きさを変えられる場合、複数で同じコンテンツを違うリーダーで使う電子書籍はそれはそれで使いづらいか。「教科書nページの〜」とか言われると困るし、文字の大きさやレイアウトを完全に固定すると電子書籍じゃなくてもいい感じだし。(教師側から生徒のリーダーに注目点を指示できればいいのかな?)動画などが入っている場合は、普通の書籍では置き換えられないから今回のような比較対象にはならないし。
行番号を内部に持っていて、教師側からのメッセージ送信で生徒側の端末にターゲット行へのリンクが表示されるとかいう工夫が必要かと思う。こういうメッセージのやり取りはリアルタイムの授業だけでなく、録画した授業の動画なんかからも送信できるとMOOCでの利用でメリットがあるような気がする。
定められたマニュアル通りの言動しかしない授業というものが可能ならそれでいいかもしれませんが、従来の教科書では「何ページのどのへん」で済んでたのに、そういう指定するたびにいちいち端末操作しなきゃならないってのは煩雑ですしとても無駄な手間と時間がかかりますね。
じゃあスラドも印刷してから読めば?
書籍じゃないし
本と比べると情報量が格段に少ないからな。
「読む」ほどの内容があれば印刷すると思うよ。
ランダムアクセスが有利な情報は電子媒体の方が適している気がしますね。一方、シーケンシャルにストーリー展開するものは、紙側にその点の不利は無いと言えそうです。
結局のところ、電子版の性能が活かしきれないメディアの場合に、まだ紙の本の方がハードウェア性能や操作性で総合的には優れるというだけの話ですかね。
より良いリーダーの開発により、いずれこの論争にも有無を言わせぬ結論が出るのではないかと思います。
おもしろいことに個人的にはその逆の感想。
シーケンシャルアクセスは電子書籍でも問題ないけど、ランダムアクセスは電子書籍だとやりにくい。あらかじめリンクが張ってある場合はまだ良いけど、『この伏線あのシーンにあったな』という時の確認の手間がキツい。伏線にあらかじめリンク張っておくのも興ざめだしねぇ。
だからシーケンシャルに読む漫画や小説では便利(続編をその場で買えるし)なんだけど、技術書みたいなあとから資料的にランダムアクセスするような用途だとつらい。つまみ読みとかもしづらいかな。
# ランダムアクセス性についてはある意味巻物相当といえるかも?
50年後の世界では紙の本が希少価値があるのになぜこぞって電子書籍を買うのか
50年後だと死んでるか死ぬ間際で紙の本を見てる余裕がなさそうな状態になっているか、意識の電脳化が進み脳内図書館で全てをまかなえるようになっていると思われるので。
#実際は、その頃の情報コンテンツの利用法になじめずベッドの上でぼろぼろの紙の本をいとおしそうになでる生活なのかもしれない……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:1)
書籍自体が紙製をターゲットにデザインされてて、電子書籍はそれをスキャンしたものに過ぎず、紙を再現するには限界がある。
教科書とか参考書だったら同一書籍内だけでなく別の書籍との間での相互索引や、用語解説、章単位の部分販売など、紙では出来ないことを実現する方向にしなければ。
現在も内容によってはwikipediaの方が分かりやすい部分もあるんじゃないのか?
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:2)
紙の本の方が、指を器用に使う必要があると言うのも大きいかも。
電子書籍だと、所詮、機器の保持とボタン、せいぜいダイヤルの操作しかなく、いくら複雑な端末操作を素早くしても
本の保持、ページめくりに比べるとはるかに単純な不器用な動作しか必要ない。
で、指先の動きと脳の活動は密接に関連しているわけで、紙の本の方が脳に心地よいのだと思う。
魯山人「美味すぎる」 (スコア:0)
ジョブスなんかが煮詰めたタッチパネルの操作性も、あくまで新しいモノとして「美味すぎる」ものであって、今まであった文物とは隔絶してるのかも。
次に出て来るカリスマは、デジタルガジェットと旧来の文物をもっと上手く折衷させたモノを提案してくれる人かもね。
Re: (スコア:0)
私実はこの指の動きに脳の活動はーってのはちょっと懐疑的だったりします
これって経験とかからの脳の最適化の結果で後天的な代物なんじゃないかなぁと
子供が何かを見てるだけで恐ろしいほどの量を暗記したりしてるのを体感してるので…
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:1)
ペンフィールド図にあるとおり、運動野と感覚野の大部分は顔と手で占められているから、
関連があるのは確かで手をよく使うと脳に心地よいということまでは言えるんじゃないかな。
手をよく動かすから頭がよくなるというところまで言えている実験なんかは、あるのだろうか。
自分は、聞いたことがないです。
こどもの驚異的な暗記、物まね力はそういうことの獲得時期だからで、またちょっと違う性質だと思う。
これも、手をよく使う時の方が能力が上がるという研究があるのかどうかは、知りません。
Re: (スコア:0)
私が感じてるのはそこですね。なんで因果が逆なんじゃないかなと
基本的に脳が活性化してる状態って集中が高まってる時だと思うんです
で、私の場合挙げられているのに含まれていますが唇をかむようなしぐさをしているようです
これは子供のころに集中を作る環境がスポーツだったからかなと分析してはいますが…
集中は習慣で作れるのでその習慣が手を動かすという行動なだけなんでは?という風に思ってます
Re: (スコア:0)
あ、あと子供の物まね力というのは多分幼児期のことを言ってるんだと思いますが
そこまで小さいころではなく中学に入る直前でも一気に記憶していくのを実感しています
Re: (スコア:0)
頭の良い人が考え事してる時たいてい手がおかしな動きしてるんよ
顎をしきりになでたり髪の毛をいじったり
記憶ではなく創造の方に何かしら関係してると思う
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:1)
>書籍自体が紙製をターゲットにデザインされてて、電子書籍はそれをスキャンしたものに過ぎず、
お前が一度もまともな電子書籍を使ったことが無いのはよく分かった。
その上で、
>ワシントン大学で行われたパイロットスタディでは、電子版の教科書を購入した学生は全体の4分の1にしか満たなかったと
教科書というのは電子書籍向きではない分野ではあるね。
#他にも英単語帳とかエロい写真集とか。
だからこの研究は電子書籍に不利になって当然。
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:1)
なんで教科書は電子書籍向きじゃないのかな?
逆に言うと電子書籍向きな教科書を書こうとしないのは何故か?
Re: (スコア:0)
実際に読んでみりゃ解る。
だけじゃアレなんで個人的に思ってることを。
電子書籍ってのは一方通行で読むにはあんまりストレス無い。漫画とか小説とかなら。
でもあとで参照しようと思うと面倒くさい。資料とか技術書とか、推理小説みたいなのとかね。
一ページ前後する、だけならいいんだけど、あとで参照するときに細かいページなんか
覚えてない(どころかフォントサイズや画面回転で変わる)し、目次に戻って参照してまた
元のページに戻るとか面倒くさい。紙ならページに指を挟んどくだでいけるけど。
そもそも伏線ごとに目次かいてないしな。あらかじめ付箋を貼っておく訳にもいかないし、
シーンだけ覚えてても検索できない。検索ワードも入力しづらいし、画像の検索なんて絶望的。
でも重くてでかい技術書とかほどメリットあるのよね。まぁ、今後の改良に期待しつつ、
投資と思って電子書籍とリーダー買ってます。市場がないと開発も進まないからね。
Re: (スコア:0)
ブックマーク機能なんてどこにでもついてるもんだとばっかり思ってたんですが、
そうでないビューアもあるのですね。
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:1)
ブックマークは意識していないと利用できない
紙の本は大体このあたりだったような・・・であたりをつけられる
何度もページを前後する場合は地味だけど結構でかい差だよ
Re: (スコア:0)
「~走り読みや拾い読み~」に向いているというのは共感できるな。
ソフトウェアのマニュアルはリファレンスだから。
電子書籍は辞書に向いている。 しかし、何度も往復して読む教科書には現状、あまり向いていない。
(結果を伝えるのは当然、論文等で実績があるが、学ぶのには物理マッピングが無意識に働いているのは実感する。)
Re: (スコア:0)
アメリカの大学では中古の教科書が蔓延している。そして中古の教科書は電子書籍よりも安い。
Re: (スコア:0)
・紙の本の方が閲覧性が高い。電子書籍はディスプレイの大きさに依存する。
・目と手で検索した方が早い場合も多い。
・紙の本はバッテリの減りや通信状態を気にしなくてもいい。
漢字はディスプレイ上の小さい文字だと読みにくいし日本で電子書籍(笑)が流行る要素が見つからない。
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:2)
文字の大きさを変えられる場合、複数で同じコンテンツを違うリーダーで使う電子書籍はそれはそれで使いづらいか。
「教科書nページの〜」とか言われると困るし、文字の大きさやレイアウトを完全に固定すると電子書籍じゃなくてもいい感じだし。
(教師側から生徒のリーダーに注目点を指示できればいいのかな?)
動画などが入っている場合は、普通の書籍では置き換えられないから今回のような比較対象にはならないし。
Re: (スコア:0)
行番号を内部に持っていて、教師側からのメッセージ送信で生徒側の端末にターゲット行へのリンクが表示されるとかいう工夫が必要かと思う。
こういうメッセージのやり取りはリアルタイムの授業だけでなく、録画した授業の動画なんかからも送信できるとMOOCでの利用でメリットがあるような気がする。
Re: (スコア:0)
定められたマニュアル通りの言動しかしない授業というものが可能ならそれでいいかもしれませんが、
従来の教科書では「何ページのどのへん」で済んでたのに、そういう指定するたびにいちいち端末操作しなきゃならないってのは煩雑ですし
とても無駄な手間と時間がかかりますね。
Re: (スコア:0)
じゃあスラドも印刷してから読めば?
Re: (スコア:0)
書籍じゃないし
Re: (スコア:0)
本と比べると情報量が格段に少ないからな。
「読む」ほどの内容があれば印刷すると思うよ。
Re: (スコア:0)
ランダムアクセスが有利な情報は電子媒体の方が適している気がしますね。
一方、シーケンシャルにストーリー展開するものは、紙側にその点の不利は無いと言えそうです。
結局のところ、電子版の性能が活かしきれないメディアの場合に、
まだ紙の本の方がハードウェア性能や操作性で総合的には優れるというだけの話ですかね。
より良いリーダーの開発により、いずれこの論争にも有無を言わせぬ結論が出るのではないかと思います。
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:3, 興味深い)
おもしろいことに個人的にはその逆の感想。
シーケンシャルアクセスは電子書籍でも問題ないけど、ランダムアクセスは電子書籍だとやりにくい。
あらかじめリンクが張ってある場合はまだ良いけど、『この伏線あのシーンにあったな』という時の確認の手間がキツい。
伏線にあらかじめリンク張っておくのも興ざめだしねぇ。
だからシーケンシャルに読む漫画や小説では便利(続編をその場で買えるし)なんだけど、技術書みたいなあとから
資料的にランダムアクセスするような用途だとつらい。つまみ読みとかもしづらいかな。
# ランダムアクセス性についてはある意味巻物相当といえるかも?
Re: (スコア:0)
50年後の世界では紙の本が希少価値があるのになぜこぞって電子書籍を買うのか
Re:電子書籍がデジタルのメリットを生かしてないから (スコア:1)
50年後だと
死んでるか
死ぬ間際で紙の本を見てる余裕がなさそうな状態になっているか、
意識の電脳化が進み脳内図書館で全てをまかなえるようになっていると思われるので。
#実際は、その頃の情報コンテンツの利用法になじめずベッドの上でぼろぼろの紙の本をいとおしそうになでる生活なのかもしれない……