アカウント名:
パスワード:
こういう業務システムって複数を含む宛先指定した時って、「20,000件送付する宛先が指定されています。本当に宜しいですか(Y/N)?」ってしつこく聞いて来ないのかな。誤送信を防ぐためのシステムなら要件に入ってないとおかしい。
それすらも「Y」ってしてるなら別のヒューマンエラー対策が必要か。
むかしジェイコム株大量誤発注事件というのがあってだな。むやみやたらと警告を出してもユーザーは警告を無視するようになるだけで無意味。むしろ本当に重要な警告が見逃されるだけ逆効果。
そのjcom事件の後に証券会社のコンプライアンス部門がやったことはむやみやたらに警告を出すのをもっと徹底すること。
なんか変なエラー出たんだけどー、って叫んでるやつがいるからそいつの席に走っていくともうOKボタン押されたあとで、ログファイル探さないとどんなエラーだったかわからない。
トレーダーたちはエラーメッセージが出たら読まずに消すのが当たり前ですよ、もう。
読んでる暇なんてない。エラーを出さずにうまくやってくれるようにしてくれ。全自動で取引してくれるならそれが一番いい。
俺たちをお払い箱にできるようなものを作れ。
作りこみも旧態依然なんでしょうね指定なしで送信対象絞ったら全送信みたいな
昔はそれでもよかった過去の大量なデータを一元管理でメール送信なんてスペックもなかったし
けど昨今のはそうもいかないそれを踏まえずに昔ながらの常識で不合理なつくりになっちゃってる
現代では抽出条件なしではヒットなしが妥当
全送信したければ全送信にチェック入れるなり期間指定の条件を入れるなりするのが妥当
運用側に問題があるのは確かだけど作り手に問題がないわけじゃないんじゃないかな
# 指定なしは全送信という要求が仕様だったなら仕方ないけど
いちいち確認されるのうざいって要求のもとにそうなってるんだよ。大抵自分達はそんなミスしないって思い込んでる「現場」だけどさ。だから「現場」でなくコンプライアンス部門が~って話になる。
あと、業務システムってのは昔から大量のデータを一元管理してるもの。手元のPCでなくサーバ上だったりしたけどな。
普段から業務で10万件以上スパ…もといご案内メールを送ってたらたかが2万件程度、クリッククリックはい送信ってノリでしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
業務システム (スコア:0)
こういう業務システムって複数を含む宛先指定した時って、
「20,000件送付する宛先が指定されています。本当に宜しいですか(Y/N)?」
ってしつこく聞いて来ないのかな。
誤送信を防ぐためのシステムなら要件に入ってないとおかしい。
それすらも「Y」ってしてるなら別のヒューマンエラー対策が必要か。
Re:業務システム (スコア:2)
どこまでシステムがカバーしてくれて、どこからが人間が対応しないといけないのか
ユーザに分からないから。
Re: (スコア:0)
むかしジェイコム株大量誤発注事件というのがあってだな。
むやみやたらと警告を出してもユーザーは警告を無視するようになるだけで無意味。むしろ本当に重要な警告が見逃されるだけ逆効果。
Re: (スコア:0)
そのjcom事件の後に証券会社のコンプライアンス部門がやったことは
むやみやたらに警告を出すのをもっと徹底すること。
なんか変なエラー出たんだけどー、って叫んでるやつがいるから
そいつの席に走っていくともうOKボタン押されたあとで、
ログファイル探さないとどんなエラーだったかわからない。
トレーダーたちはエラーメッセージが出たら読まずに消すのが当たり前ですよ、もう。
Re: (スコア:0)
読んでる暇なんてない。
エラーを出さずにうまくやってくれるようにしてくれ。
全自動で取引してくれるならそれが一番いい。
俺たちをお払い箱にできるようなものを作れ。
Re: (スコア:0)
作りこみも旧態依然なんでしょうね
指定なしで送信対象絞ったら全送信みたいな
昔はそれでもよかった
過去の大量なデータを一元管理で
メール送信なんてスペックもなかったし
けど昨今のはそうもいかない
それを踏まえずに昔ながらの常識で
不合理なつくりになっちゃってる
現代では抽出条件なしではヒットなしが妥当
全送信したければ全送信にチェック入れるなり
期間指定の条件を入れるなりするのが妥当
運用側に問題があるのは確かだけど
作り手に問題がないわけじゃないんじゃないかな
# 指定なしは全送信という要求が仕様だったなら仕方ないけど
Re: (スコア:0)
いちいち確認されるのうざいって要求のもとにそうなってるんだよ。
大抵自分達はそんなミスしないって思い込んでる「現場」だけどさ。
だから「現場」でなくコンプライアンス部門が~って話になる。
あと、業務システムってのは昔から大量のデータを一元管理してるもの。手元のPCでなくサーバ上だったりしたけどな。
Re: (スコア:0)
普段から業務で10万件以上スパ…もといご案内メールを送ってたらたかが2万件程度、クリッククリックはい送信ってノリでしょ