アカウント名:
パスワード:
期末に来て、今まで気にしてなかった問題がまとめてのしかかってきた感じですが、そこからデジタル教材のメリットデメリットをきちんとまとめて来期以降の運営改善、そして追従したいと思っている他自治体に展開していけるのなら、それはそれでありでしょう。
そういうまとめができるのなら。
「ここまできて」もなにも、高校生が使う教材なんて、最低でも大学受験までは必用なのは教員でなくてもわかること。英単語帳や英文法問題、世界地図くらいなら大学以降で使うこともあったりする。仮に削除するとしても大学合格後以降に設定すべき。
これだけ致命的なデメリットがあると分かっていたんだから、最初に機材を購入する以前に生徒とその両親にメリットとデメリットを説明した上で、デジタル版か従来の紙版のどちらを購入するか選択できるようにすべきだった。
導入させた側にとってはメリットだし。
実際メリットなんですかね?これに懲りた人はデジタル版を二度と買わないと思うんですけど。さらにこんな感じにプチ炎上するのも目に見えてるわけで、ダメと烙印押されたらなかなか普及しないと思うんですけど。
マジで導入させた側は何を考えているのかわからない。
販社側は価格を2.5倍にした(最終的に出精値引きで2倍になる)3年ライセンスとか出すとか、参考書的な付加価値を付けた一般販売用(佐賀県内の高校生に限り値引き)を売るとかする皮算用なんじゃない?
それと記事を読みました?現場教員には問題だと考えている人もいるようですが、教育委員会側は大して問題視していないようですよ。炎上したのはHUNTERのせいという認識なのでは?
期限が来ても生徒が消さずに残しておいたことにしよう、と考えていたりして。それで、先生としてはとりあえず消去を命じるポーズだけ取ったとか。
そういや、教材のレンタルと言えば、アメリカだったかは教科書も学校が生徒に貸すだけで、汚してはいけないんだっけ?
そもそもの問題として、「なぜ全県で一斉に導入したのか」って点があるよね。先行的に数校の実験校を設けてそこでどのような問題点が発生するかを一年間かけて精査し、その対策を講じてから県内全校に導入、ってのが普通のやりかたなんじゃないの?なんで拙速に県内一斉実施したんだろう?
地方自治なんてそんなレベルだからしょうがない
導入1年前から試行に関わってきた方は「iPadで試行してきたのに直前にWindowsになぜか変わって」と引きつっておられました。匿名にてすいません。
>問題点が発生するかを一年間かけて精査し、その対策を講じてから県内全校に導入、ってのが普通のやりかたなんじゃないの?なんで拙速に県内一斉実施したんだろう?
試験導入はしたみたいですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/262522/022500127/ [nikkeibp.co.jp]
2014年度の全県立高校へのタブレット導入に至るまでに、2011年度から、中高一貫教育校の県立中学や、一部の県立高校でタブレット端末を試験導入し、検証を重ねてきた。
つまり、調べれば簡単に分かるのに調べもせず決めつけてしまうあなたのような人ばかりで決めちゃったってことでしょうww
税金を懐に入れようとする奴が罰せられない限りね。非効率だから高い税金にもなっているしもうどうしようもないね。
上前撥ねてる人がいても市民に何かメリットがあればそれは【必要経費】ってことでいいんですよ。
で、何かメリットがあったのか?
デジタル教科書導入の是非よりも契約内容を確認せずに契約するような馬鹿がいる事が問題。
しかもそーゆー連中が子供たちを育ててるんだよなぁ…
/.Jの参加者は、GPLの条項だってきちんと理解してるよね。俺は自信ないけど。
この話題に対しては、当事者どころか住民でもありませんから知りません。#2771092さん [srad.jp]がずいぶん大きなスコープで振ってきたので、それなりの返しをしたまでです。
ピンハネしても、それに課税されていれば、市民全体に反映されている…はず。
ピンハネ分のマイナスと課税分のプラスを差し引きしたらメリットがあるとは言わんだろ。
10万円盗んだ人が1万だけ返してきたら1万円得したとか言わんだろ。
当の高校生達は高校○年生をやり直せと?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
後に何を残すか (スコア:2)
期末に来て、今まで気にしてなかった問題がまとめてのしかかってきた感じですが、
そこからデジタル教材のメリットデメリットをきちんとまとめて来期以降の運営改善、
そして追従したいと思っている他自治体に展開していけるのなら、それはそれでありでしょう。
そういうまとめができるのなら。
Re:後に何を残すか (スコア:3, すばらしい洞察)
「ここまできて」もなにも、高校生が使う教材なんて、最低でも大学受験までは
必用なのは教員でなくてもわかること。英単語帳や英文法問題、世界地図くらいなら
大学以降で使うこともあったりする。仮に削除するとしても大学合格後以降に設定すべき。
これだけ致命的なデメリットがあると分かっていたんだから、最初に機材を購入する以前に
生徒とその両親にメリットとデメリットを説明した上で、デジタル版か従来の紙版のどちらを
購入するか選択できるようにすべきだった。
Re:後に何を残すか (スコア:2)
Re:後に何を残すか (スコア:3, すばらしい洞察)
導入させた側にとってはメリットだし。
Re: (スコア:0)
実際メリットなんですかね?
これに懲りた人はデジタル版を二度と買わないと思うんですけど。
さらにこんな感じにプチ炎上するのも目に見えてるわけで、ダメと烙印押されたらなかなか普及しないと思うんですけど。
マジで導入させた側は何を考えているのかわからない。
Re: (スコア:0)
販社側は価格を2.5倍にした(最終的に出精値引きで2倍になる)3年ライセンスとか出すとか、
参考書的な付加価値を付けた一般販売用(佐賀県内の高校生に限り値引き)を売るとかする皮算用なんじゃない?
それと記事を読みました?
現場教員には問題だと考えている人もいるようですが、教育委員会側は大して問題視していないようですよ。
炎上したのはHUNTERのせいという認識なのでは?
Re: (スコア:0)
期限が来ても生徒が消さずに残しておいたことにしよう、と考えていたりして。
それで、先生としてはとりあえず消去を命じるポーズだけ取ったとか。
そういや、教材のレンタルと言えば、アメリカだったかは教科書も学校が生徒に貸すだけで、汚してはいけないんだっけ?
Re:後に何を残すか (スコア:2)
期末に来て、今まで気にしてなかった問題がまとめてのしかかってきた感じですが、
そこからデジタル教材のメリットデメリットをきちんとまとめて来期以降の運営改善、
そして追従したいと思っている他自治体に展開していけるのなら、それはそれでありでしょう。
そもそもの問題として、「なぜ全県で一斉に導入したのか」って点があるよね。先行的に数校の実験校を設けてそこでどのような問題点が発生するかを一年間かけて精査し、その対策を講じてから県内全校に導入、ってのが普通のやりかたなんじゃないの?なんで拙速に県内一斉実施したんだろう?
Re: (スコア:0)
地方自治なんてそんなレベルだからしょうがない
Re: (スコア:0)
導入1年前から試行に関わってきた方は「iPadで試行してきたのに直前にWindowsになぜか変わって」と引きつっておられました。
匿名にてすいません。
Re: (スコア:0)
>問題点が発生するかを一年間かけて精査し、その対策を講じてから県内全校に導入、ってのが普通のやりかたなんじゃないの?なんで拙速に県内一斉実施したんだろう?
試験導入はしたみたいですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/262522/022500127/ [nikkeibp.co.jp]
つまり、調べれば簡単に分かるのに調べもせず決めつけてしまうあなたのような人ばかりで決めちゃったってことでしょうww
改善なんて無いよ。 (スコア:0)
税金を懐に入れようとする奴が罰せられない限りね。
非効率だから高い税金にもなっているしもうどうしようもないね。
Re:改善なんて無いよ。 (スコア:1)
上前撥ねてる人がいても市民に何かメリットがあればそれは【必要経費】ってことでいいんですよ。
Re: (スコア:0)
で、何かメリットがあったのか?
Re:改善なんて無いよ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
デジタル教科書導入の是非よりも
契約内容を確認せずに契約するような馬鹿がいる事が問題。
Re: (スコア:0)
しかもそーゆー連中が子供たちを育ててるんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
/.Jの参加者は、GPLの条項だってきちんと理解してるよね。
俺は自信ないけど。
Re:改善なんて無いよ。 (スコア:1)
この話題に対しては、当事者どころか住民でもありませんから知りません。
#2771092さん [srad.jp]がずいぶん大きなスコープで振ってきたので、それなりの返しをしたまでです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ピンハネしても、それに課税されていれば、市民全体に反映されている…はず。
Re: (スコア:0)
ピンハネ分のマイナスと課税分のプラスを差し引きしたら
メリットがあるとは言わんだろ。
10万円盗んだ人が1万だけ返してきたら
1万円得したとか言わんだろ。
Re: (スコア:0)
当の高校生達は高校○年生をやり直せと?