アカウント名:
パスワード:
オイラが義務教育受けてた幼少の砌センセたちは「○○ドリル」を職員室でゼロックスして生徒に配ってたから、信用できないのかも。
著作権法35条ですね。
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
「○○ドリル」を1冊だけ買って生徒の人数分コピーして配布したら、生徒に直接(あるいは学校を通して一人一冊)販売するつもりで作成した著者・出版社の利益を不当に害することとなるのは明らかだと思います。
そのドリルが書き込み式で複数回やらせるためにその分だけコピーして最後に本体に書き込ませるっていうのなら、もしかしたら許されるかも知れませんが、知財専門の弁護士に聞かないと分かりませんね。
「○○ドリル」を1冊だけ買って生徒の人数分コピー
「○○ドリル」を1冊の価格よりも、コピー代の方が高く付くという罠。
\
教材代金は教材費で学校の予算として入れなきゃならないが、コピー費は自治体全体での契約で、いくら使っても学校の予算を圧迫しない、とか…。
あとリソグラフみたいに同一大量コピーに向く印刷機がよく導入されてる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
出版社の言い分 (スコア:2)
オイラが義務教育受けてた幼少の砌
センセたちは「○○ドリル」を職員室でゼロックスして生徒に配ってたから、信用できないのかも。
Re:出版社の言い分 (スコア:0)
著作権法35条ですね。
Re:出版社の言い分 (スコア:1)
「○○ドリル」を1冊だけ買って生徒の人数分コピーして配布したら、生徒に直接(あるいは学校を通して一人一冊)販売するつもりで作成した著者・出版社の利益を不当に害することとなるのは明らかだと思います。
そのドリルが書き込み式で複数回やらせるためにその分だけコピーして最後に本体に書き込ませるっていうのなら、もしかしたら許されるかも知れませんが、知財専門の弁護士に聞かないと分かりませんね。
Jubilee
Re: (スコア:0)
「○○ドリル」を1冊だけ買って生徒の人数分コピー
「○○ドリル」を1冊の価格よりも、コピー代の方が高く付くという罠。
\
Re: (スコア:0)
教材代金は教材費で学校の予算として入れなきゃならないが、
コピー費は自治体全体での契約で、いくら使っても学校の予算を圧迫しない、とか…。
あとリソグラフみたいに同一大量コピーに向く印刷機がよく導入されてる。