アカウント名:
パスワード:
白タク以外の何者でもないでしょコレ…九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
危険だから、というのは冗談として、現状諸外国と比べて安全だと言われている日本で白タクが認められないのは- 従順、かつ安さよりも安全を求める程には豊かな国民- 参入を阻止したい業者- 業者から金や組織票を得たい政治家- 天下り先を確保したい役人の思惑が一致した結果でしょうね。
危険だからで十分でしょ。
最低限、白タク仲介するなら、仲介した白タクの起こした事件に全責任を負う法制度でないとね。
日本のサービスが成功しない理由がわかる気がします。
別ACですが。
日本にはサービスに対して最初から完ぺきを求める風潮があり、「とりあえず始めてみる」ってのが許されない傾向があるので、冒険的な新サービスがなかなか出てこない/育たない・・・ということでは?
まあ、この件は冒険的というより無謀のような気がしますが(汗)
よくない結果が発生した場合に責任をとらせる方法がそれほど簡単でないからですよ。裁判を起こしやすい、賠償を取りやすい、不誠実な人間や被害を放置した人間からは懲罰的賠償を取れるということで結果に対し責任を取らせることが容易であれば、米国のように「とりあえずやらせてみて、問題があれば責任を取らせる」というのも制度のあり方としてはいいと思います。結果についての責任を取らせることが簡単でなければ、当初から完璧を求めることはそれほど間違ってるとは思いません。
つまり、冒険的な新サービスを望むのであれば懲罰的損害賠償制度を導入して弁護士を増やせという逆説です。経団連あたりは絶対に納得しないであろう逆説ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
言い逃れは無理 (スコア:1)
白タク以外の何者でもないでしょコレ…
九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
Re: (スコア:0)
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
Re: (スコア:1)
危険だから、というのは冗談として、現状諸外国と比べて安全だと言われている日本で白タクが認められないのは
- 従順、かつ安さよりも安全を求める程には豊かな国民
- 参入を阻止したい業者
- 業者から金や組織票を得たい政治家
- 天下り先を確保したい役人
の思惑が一致した結果でしょうね。
Re: (スコア:0)
危険だからで十分でしょ。
最低限、白タク仲介するなら、仲介した白タクの起こした事件に全責任を負う法制度でないとね。
Re: (スコア:0)
日本のサービスが成功しない理由がわかる気がします。
Re:言い逃れは無理 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別ACですが。
日本にはサービスに対して最初から完ぺきを求める風潮があり、「とりあえず始めてみる」ってのが許されない傾向があるので、冒険的な新サービスがなかなか出てこない/育たない・・・ということでは?
まあ、この件は冒険的というより無謀のような気がしますが(汗)
Re: (スコア:0)
よくない結果が発生した場合に責任をとらせる方法がそれほど簡単でないからですよ。裁判を起こしやすい、賠償を取りやすい、不誠実な人間や被害を放置した人間からは懲罰的賠償を取れるということで結果に対し責任を取らせることが容易であれば、米国のように「とりあえずやらせてみて、問題があれば責任を取らせる」というのも制度のあり方としてはいいと思います。結果についての責任を取らせることが簡単でなければ、当初から完璧を求めることはそれほど間違ってるとは思いません。
つまり、冒険的な新サービスを望むのであれば懲罰的損害賠償制度を導入して弁護士を増やせという逆説です。経団連あたりは絶対に納得しないであろう逆説ですが。