アカウント名:
パスワード:
>人間ならば新戦法や問題点が見つかったら、すぐに修正してくるのにコンピュータ側だけ修正禁止とか、何のためなんだか。
べつにコンピューター側も学習禁止なわけじゃないでしょう。やりたければ学習して成長するプログラムを作ればいいだけの話。
プログラムの外部に存在する人間が人力で学習して人力で改変するのは、プログラムが学習し成長してるわけじゃない。
それはルールで許されていません。現在のコンピュータ将棋は、機械学習して評価関数を自動更新する仕組みがありますが、その学習結果を入れ替えることもできないし、プロに貸し出されている間の対戦分も反映できないです。
学習データの外挿が禁止なのは当然として、対局中の学習は使えるだろ。そこが禁止なら自己学習禁止と同じになる。
事前にプロ側に提供されたソフトに1戦毎の自己学習機能がある場合、練習対局中にソフト側も学習できますね。ただ、現在の電王戦に出ているような将棋ソフトにそういう機能はないようです。1戦1戦学習するのではなく、学習する期間と対局する期間ははっきり分かれています。仮に入っていたとしても、電王戦後に提供された時のソフトで本番を戦うので、練習対局での学習結果は使えません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
電王戦のルール (スコア:1)
人間ならば新戦法や問題点が見つかったら、すぐに修正してくるのにコンピュータ側だけ修正禁止とか、何のためなんだか。
将来的に自己学習とか作ったら、電王戦参加禁止になるのかな?
Re: (スコア:1)
>人間ならば新戦法や問題点が見つかったら、すぐに修正してくるのにコンピュータ側だけ修正禁止とか、何のためなんだか。
べつにコンピューター側も学習禁止なわけじゃないでしょう。
やりたければ学習して成長するプログラムを作ればいいだけの話。
プログラムの外部に存在する人間が人力で学習して人力で改変するのは、
プログラムが学習し成長してるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
それはルールで許されていません。
現在のコンピュータ将棋は、機械学習して評価関数を自動更新する仕組みがありますが、その学習結果を入れ替えることもできないし、プロに貸し出されている間の対戦分も反映できないです。
Re:電王戦のルール (スコア:0)
学習データの外挿が禁止なのは当然として、対局中の学習は使えるだろ。
そこが禁止なら自己学習禁止と同じになる。
Re: (スコア:0)
事前にプロ側に提供されたソフトに1戦毎の自己学習機能がある場合、練習対局中にソフト側も学習できますね。
ただ、現在の電王戦に出ているような将棋ソフトにそういう機能はないようです。
1戦1戦学習するのではなく、学習する期間と対局する期間ははっきり分かれています。
仮に入っていたとしても、電王戦後に提供された時のソフトで本番を戦うので、練習対局での学習結果は使えません。