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東京消防庁で更新したばかりの指令管制システムに不具合、23区全域で119番が9分間つながらない状態に」記事へのコメント

  • 同社のシステムを使っているとこの担当者としては、ついにやったか、と悶々としてます。

    うちのも、導入当初からトラブルがちょくちょく発生していますが、いつも
    「個体差ですかねぇ。とりあえず再起動して様子を見ましょう。」
    と再起動して対応完了。
    原因究明の報告はありませんね。

    連絡無しにプログラム修正して、
    その結果、DBの不整合でデータ消えたりもしたし、、、。


    ほんま、たのみますよ○○さん。
    (この手の記事って、いつもメーカー名が出ませんよね・・・)
    • by Anonymous Coward

      > (この手の記事って、いつもメーカー名が出ませんよね・・・)

      想像ですが、発注者側に公表するメリットがないからでしょう。
      記者がなんでそんなシステムを採用しているんですか?とか聞いてきそう。
      後ろ暗い理由がなくても、説明が面倒なはず。

      他には、どいうシステムを使っているのか公表されると、大体どの製品が使われているか分かるので、
      ハッカーの攻撃対象になりやすいという事もあるかもしれませんね。

      119番通報のシステムが乗っ取られでもしたら、システムの全体見直しが入り、
      場合によっては、同じ機能のものを他社製品で作り直すなど、たいして良くもならないのに
      開発費をつぎ込む羽目になる可能性もある。この場合、東京都の税金が浪費されることになる?

      • 銀行のシステムとかだったら損害賠償なんでしょうけどね。

        消防指令管制システムが停止したことによって発生した損害って、、、プライスレス。

        メリットやデメリットで考えられては困りますよね。
        あってはならないことをやってしまった。
        税金の浪費どころでは済まされない問題だと思います。
        • SLAを取り交わしてサービス不能だった時間に相当する損害を払わせるとかするのが納税者のためになるんだろうけど
          そこまで当局とシステム納品した会社はやっているんだろうか。とてもきちんとしていると信じるに足りない。

          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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