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Sonyのコンシューマオーディオ部門と少し仕事しました。オーディオの設計/測定技術共にまともでしたよ。というか、国内では最上位のグループでは。もちろん聴感だけでなく、業界標準の測定機器(APとか)で電気的に測定してます。ピュアオーディオの部隊とは関わってないので、どういう所かわかりません。そっちが魔境なだけかも。
聴感で確かめるなんて絶対にやったらダメだろ。モスキート音すら聞こえないオッサンしか居ないのにさ。
聴感はどこの会社でも絶対にやりますよ。もちろんスペックの規定があるわけでなく、最後のチェックとかですが。モスキート音とかの高い音を聞き分けるのが目的ではないし、歪みとかノイズの検査が目的でもありません。主に過去に不具合があったモードと同じような、変な音がしないかをチェックしてます。これはどれだけ不具合の音を聞いたことがあるか、経験が重要なので、ある程度年寄りの方が向いてます。聴感で何か不具合を見つけたら、その後電気的な測定で裏付けもとります。
音質に関しては、エンジニアは測定結果を信じてて、自分の耳すら信頼してないです。体調で変わってしまうような測定機器なんて使い物にならない。
色で差が出るのはあり得るとしても、測定結果には出ないが聴くと明らかに違いがあるというのはオカルトですよね。明らかな違いも測定できない測定器ってことになりますし。
SONYの技術者は・測定結果には出ない音の違いがパーセントオーダーの歪をバリバリ発生しているスピーカーを使って聞いて分かると思っている・温度・湿度の変化による室内の音響特性(媒質、すなわち空気の特性)の変化の違いが分からないのにメディアの色による音の違いが聞いて分かると思っている
いつも言っていることだが空気は高音域の音質を劣化させる最大の要因ですよハイレゾ音源を生かすにはN2置換(リスニングルームへの乾燥窒素ガス充填)するべきです
窒素だって「空気」じゃないの? 少なくとも大気には80%含まれているものを残したらダメでしょ。ここはやはり部屋を真空にしなければピュアとはいえませんな。
真空では音波が伝わらないとすぐに分かるので面白くない。音速を上げるためと言って水素かヘリウムを持ち出すのがいい。
重力波スピーカーとか。
分子の振動を抑制するため、-273度まで冷やすのもお忘れなく。音速をもっと上げるには、部屋を水で満たすとか、さらには鉄やアルミで満たすなんて手もありますね。
測定器で測ったカタログスペック上は悪くないが聞いてみると音が悪いというのはあり得ますね。TOEICのスコアは2人とも800点超えでほぼ同スコアだけど英語の実力は差がある、みたいな。ただし測定結果には出ないが聴くと明らかに違いがあるというのが事実なら、オーディオのエンジニアに二重盲検法をさせれば100%の正誤率で「これは高音質microSDカードの音、こんどは普通のmicroSDカードの音」と区別できる筈なんですが、そのような情報が出せないようですから(以降、自粛)
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
SONYも落ちぶれたもんだ。 (スコア:1)
測定器が能力不足なのか、思い込みの結果なのか。
# 私は思い込みだと思う。色で差が出るなんてもう
詐欺師オカルトの分野。Re:SONYも落ちぶれたもんだ。 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
Sonyのコンシューマオーディオ部門と少し仕事しました。
オーディオの設計/測定技術共にまともでしたよ。というか、国内では最上位のグループでは。
もちろん聴感だけでなく、業界標準の測定機器(APとか)で電気的に測定してます。
ピュアオーディオの部隊とは関わってないので、どういう所かわかりません。
そっちが魔境なだけかも。
Re: (スコア:0)
聴感で確かめるなんて絶対にやったらダメだろ。
モスキート音すら聞こえないオッサンしか居ないのにさ。
Re: (スコア:0)
聴感はどこの会社でも絶対にやりますよ。
もちろんスペックの規定があるわけでなく、最後のチェックとかですが。
モスキート音とかの高い音を聞き分けるのが目的ではないし、歪みとかノイズの検査が目的でもありません。
主に過去に不具合があったモードと同じような、変な音がしないかをチェックしてます。
これはどれだけ不具合の音を聞いたことがあるか、経験が重要なので、ある程度年寄りの方が向いてます。
聴感で何か不具合を見つけたら、その後電気的な測定で裏付けもとります。
音質に関しては、エンジニアは測定結果を信じてて、自分の耳すら信頼してないです。
体調で変わってしまうような測定機器なんて使い物にならない。
Re: (スコア:0)
色で差が出るのはあり得るとしても、測定結果には出ないが聴くと明らかに違いがあるというのはオカルトですよね。
明らかな違いも測定できない測定器ってことになりますし。
Re: (スコア:0)
SONYの技術者は
・測定結果には出ない音の違いがパーセントオーダーの歪をバリバリ発生しているスピーカーを使って聞いて分かると思っている
・温度・湿度の変化による室内の音響特性(媒質、すなわち空気の特性)の変化の違いが分からないのにメディアの色による音の違いが聞いて分かると思っている
いつも言っていることだが空気は高音域の音質を劣化させる最大の要因ですよ
ハイレゾ音源を生かすにはN2置換(リスニングルームへの乾燥窒素ガス充填)するべきです
Re: (スコア:0)
いつも言っていることだが空気は高音域の音質を劣化させる最大の要因ですよ
ハイレゾ音源を生かすにはN2置換(リスニングルームへの乾燥窒素ガス充填)するべきです
窒素だって「空気」じゃないの? 少なくとも大気には80%含まれているものを残したらダメでしょ。
ここはやはり部屋を真空にしなければピュアとはいえませんな。
Re: (スコア:0)
真空では音波が伝わらないとすぐに分かるので面白くない。
音速を上げるためと言って水素かヘリウムを持ち出すのがいい。
Re: (スコア:0)
重力波スピーカーとか。
Re: (スコア:0)
分子の振動を抑制するため、-273度まで冷やすのもお忘れなく。
音速をもっと上げるには、部屋を水で満たすとか、さらには鉄やアルミで満たすなんて手もありますね。
Re: (スコア:0)
測定器で測ったカタログスペック上は悪くないが聞いてみると音が悪いというのはあり得ますね。TOEICのスコアは2人とも800点超えでほぼ同スコアだけど英語の実力は差がある、みたいな。
ただし測定結果には出ないが聴くと明らかに違いがあるというのが事実なら、オーディオのエンジニアに二重盲検法をさせれば100%の正誤率で「これは高音質microSDカードの音、こんどは普通のmicroSDカードの音」と区別できる筈なんですが、そのような情報が出せないようですから(以降、自粛)