アカウント名:
パスワード:
なんか、ずっとモヤモヤが晴れないんですが。
自分が実装するなら、1曲丸ごとは無理かもしれないけど、1曲を再生するのにSDカードから読み取る回数は1~10回暗いじゃないかと思ってた。再生そのものは、キャッシュされた(メモリ上の)データを再生する。
この話を聞くと、常に(1秒に1回以上)、SDカードから読み取ってるように感じるんですが、そうなんでしょうか?
読み取っていなくても通電はしているのではないでしょうか。
--でも、まぁ、ねぇ。
メモリ数GB積めば?とか思ったけど、この手のプレイヤーに使われるスマホ用SoCだとまだ32bitの壁があるのかな。
コピーが終わるまではSDカードから直接再生しておけばいいでしょ。待てばよりよい音質で楽しめる。
音質にこだわるなら、1曲まるごとキャッシュするアプローチを最初から否定するところが胡散臭い。
――最後にもう一つウォークマンの設計についておうかがいしたいのですが、おそらくオーディオのデータはメモリーメディアから先読みしてバッファに溜めてから再生していますよね? このバッファサイズが大きければ、microSDカードの動作も影響なくなるように思いますが、その辺はどうでしょうか?
佐藤:確かにバッファは置いていますが、コンシューマ機器ですので、それほど大きなサイズではありません。音が途切れたりすることのないよう、ある程度余裕は持たせていますが、それでも1曲丸ごと読み込んでしまうような容量はありません。また、読み終わったらすぐに電源が切れるわけでもないので、どうしてもここからの電磁波の影響は出てしまうのだと思います。
――よくわかりました。ありがとうございました。
まあ、まっとうな技術者であればSDカードより内部メモリの方がノイズが少なくて音質がよいという観察が得られたならSDカードから読み出して再生するのではなくて、内部メモリにコピーしてから再生するという実装にしますよね。もちろんコピー時間が少なくて済むように読み取り速度が速くなるように設計するでしょう。まさかわざとクロックを下げたりはしない。
通電のノイズがあるって言うなら物理的にでも切ればいいでしょ。音質を追求する人ならそれくらいの手間はなんとも思わないのでは?
それくらいのことは当然SONYの人だって思いつくと思うので、社内事情とかいろいろあるんですかね。メモリーメディア商品部の人たちなのでメモリーカードでできることって考えたらこれしかできなかったんですかね。
ソニー製品で過去にそういうまっとうなアプローチをした例を知らない。ソニーはそういうことが思いつかない会社なんですよ。
すると、SDカードから実際にリードを行うのは数秒に1回ということになる。「聞けばすぐに分かる違いが出た」と言ってるのだから、SONYの人間はリード動作した瞬間に音質が落ちてることを知覚できるわけだ。
「あっ!いまリードした!ノイズ感じる!」
って感じで。
それではSONYの人間がリード動作したと感じた時にボタンを押してもらって、実際に音楽プレーヤーがリード動作を行ったタイミングを外部に取り出して保存しておこう。本当にリード動作のノイズを感じたのかどうかあとから答え合わせをすることが出来る。
これは簡単に測定可能だし言い逃れも不能なテスト。
音を追求する人々は一時間以上続くようなクラシックをハイレゾ音源で聴くので、結局曲が終わるまでに何度も読み込みが入る、という話を聞きました。
自分のモヤモヤは、なぜプレイヤーのキャッシュメモリを大きくしないのか、の方ですが、いずれにせよ、SDから読み取るノイズが音質悪化の原因と分かっているのなら、読み取り頻度やキャッシュサイズと音質悪化の相関だとか、わざとデータ読み取り部にノイズをのせてみるとか、いろんな検証方法があるように思いますよね。
>自分のモヤモヤは、なぜプレイヤーのキャッシュメモリを大きくしないのか、の方ですがSRAMは高いしDRAMは電力喰いだから、だろうな。
ソニーじゃないメーカーの中の人です。
デコーダ前のバッファは多くて64KiB×2本くらいがせいぜいと思います。1本のサイズが大きいと再生開始までその分遅延します。変数はメディアの速度です。もし4MiB/sくらいのメディアからまるっとデータを読んだら(不確定なファイルサイズに対して、絶対そんな設計はあり得ないんですが、まあもしやったとしたら)、開始まで数秒かかるかもしれないので、市場でモッサリだの何だのとひどいこと言われます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
音楽プレーヤーって、直接SDカードからデータを読んで再生してるの? (スコア:1)
なんか、ずっとモヤモヤが晴れないんですが。
自分が実装するなら、1曲丸ごとは無理かもしれないけど、1曲を再生するのにSDカードから読み取る回数は1~10回暗いじゃないかと思ってた。
再生そのものは、キャッシュされた(メモリ上の)データを再生する。
この話を聞くと、常に(1秒に1回以上)、SDカードから読み取ってるように感じるんですが、そうなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
読み取っていなくても通電はしているのではないでしょうか。
--
でも、まぁ、ねぇ。
Re: (スコア:0)
1曲だけで数百メガにもなるファイルを先読みさせとくのは、携帯機のメモリじゃ結構厳しいだろうし
仮に出来ても最初とか曲が変わる度に読み込みで待たされる携帯音楽プレーヤーとか絶対売れんだろう
Re: (スコア:0)
メモリ数GB積めば?とか思ったけど、この手のプレイヤーに使われるスマホ用SoCだとまだ32bitの壁があるのかな。
Re: (スコア:0)
コピーが終わるまではSDカードから直接再生しておけばいいでしょ。
待てばよりよい音質で楽しめる。
Re: (スコア:0)
音質にこだわるなら、1曲まるごとキャッシュするアプローチを最初から否定するところが胡散臭い。
Re: (スコア:0)
――最後にもう一つウォークマンの設計についておうかがいしたいのですが、おそらくオーディオのデータはメモリーメディアから先読みしてバッファに溜めてから再生していますよね? このバッファサイズが大きければ、microSDカードの動作も影響なくなるように思いますが、その辺はどうでしょうか?
佐藤:確かにバッファは置いていますが、コンシューマ機器ですので、それほど大きなサイズではありません。音が途切れたりすることのないよう、ある程度余裕は持たせていますが、それでも1曲丸ごと読み込んでしまうような容量はありません。また、読み終わったらすぐに電源が切れるわけでもないので、どうしてもここからの電磁波の影響は出てしまうのだと思います。
――よくわかりました。ありがとうございました。
Re: (スコア:0)
まあ、まっとうな技術者であれば
SDカードより内部メモリの方がノイズが少なくて音質がよいという観察が得られたなら
SDカードから読み出して再生するのではなくて、内部メモリにコピーしてから再生するという実装にしますよね。
もちろんコピー時間が少なくて済むように読み取り速度が速くなるように設計するでしょう。まさかわざとクロックを下げたりはしない。
通電のノイズがあるって言うなら物理的にでも切ればいいでしょ。音質を追求する人ならそれくらいの手間はなんとも思わないのでは?
それくらいのことは当然SONYの人だって思いつくと思うので、社内事情とかいろいろあるんですかね。
メモリーメディア商品部の人たちなのでメモリーカードでできることって考えたらこれしかできなかったんですかね。
Re: (スコア:0)
それくらいのことは当然SONYの人だって思いつくと思うので、社内事情とかいろいろあるんですかね。
メモリーメディア商品部の人たちなのでメモリーカードでできることって考えたらこれしかできなかったんですかね。
ソニー製品で過去にそういうまっとうなアプローチをした例を知らない。
ソニーはそういうことが思いつかない会社なんですよ。
Re: (スコア:0)
すると、SDカードから実際にリードを行うのは数秒に1回ということになる。
「聞けばすぐに分かる違いが出た」と言ってるのだから、SONYの人間はリード動作した瞬間に音質が落ちてることを知覚できるわけだ。
「あっ!いまリードした!ノイズ感じる!」
って感じで。
それではSONYの人間がリード動作したと感じた時にボタンを押してもらって、実際に音楽プレーヤーがリード動作を行ったタイミングを外部に取り出して保存しておこう。
本当にリード動作のノイズを感じたのかどうかあとから答え合わせをすることが出来る。
これは簡単に測定可能だし言い逃れも不能なテスト。
Re: (スコア:0)
音を追求する人々は一時間以上続くようなクラシックをハイレゾ音源で聴くので、
結局曲が終わるまでに何度も読み込みが入る、という話を聞きました。
Re: (スコア:0)
自分のモヤモヤは、なぜプレイヤーのキャッシュメモリを大きくしないのか、の方ですが、
いずれにせよ、SDから読み取るノイズが音質悪化の原因と分かっているのなら、
読み取り頻度やキャッシュサイズと音質悪化の相関だとか、
わざとデータ読み取り部にノイズをのせてみるとか、
いろんな検証方法があるように思いますよね。
Re: (スコア:0)
>自分のモヤモヤは、なぜプレイヤーのキャッシュメモリを大きくしないのか、の方ですが
SRAMは高いしDRAMは電力喰いだから、だろうな。
Re: (スコア:0)
ソニーじゃないメーカーの中の人です。
デコーダ前のバッファは多くて64KiB×2本くらいがせいぜいと思います。
1本のサイズが大きいと再生開始までその分遅延します。変数はメディアの速度です。
もし4MiB/sくらいのメディアからまるっとデータを読んだら(不確定なファイルサイズに
対して、絶対そんな設計はあり得ないんですが、まあもしやったとしたら)、
開始まで数秒かかるかもしれないので、市場でモッサリだの何だのとひどいこと言われます。