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モニタへの出力はVGA端子かHDMIにして欲しかった。# 今さらビデオ端子ってきつい
スクラッチから作るなら、アナログビデオ信号を作るほうが面倒なような気もしますが、デバイスに入ってるんでしょうねぇ。
#低解像度のHDMI信号って市販のテレビで認識するんだろうか・・・・・
デバイスに入ってるんでしょうねぇ。
入ってないと思います。これのすごいところは、ワンチップマイコンでビデオ信号を作成してしまったところです。ビデオ出力なんてものはハード的にありません。ソフト的に輝度情報のみ、NTSC信号を作り出しているのです。おそらく5V振幅で出して抵抗で分圧してるのだと思います。なので濃淡もないと思われますが…R-2R使えばそれも克服できそうではありますが作るの大変ですな。輝度情報のみなので、色はありません。ご参考までに
ソフト的にTV信号もどきを作ってたのはAppleIIとかもうそうだったかと思います。USBはV-USBが存在しますので実装可能だったと思うんですけどね。
#メモリが4KBしかないうえ、VRAM で1KB程度持っていかれるので、この関係で VGA 解像度にして 2KB VRAM が困難なのではないかと。プログラムの方はバッファリングしながらフラッシュに書いているんだと思うけど。
ソフト的にTV信号もどきを作ってたのはAppleIIとかもうそうだったかと思います。
そんな実装されてねーよアホか。1MHzの6502に夢見杉。
1.79MHzのファミコンで、水平同期中に描画情報変えてスキャンラインごとに違う描画をするゲームとか、特定の演出時には同期信号からのクロック数を計算してラインのスキャン中にビデオモードを切り替えて光が差すような映像を作るゲームとか有ったそうですよ。1MHzも馬鹿には出来ない。
# AppleIIのことは知りません
15kHzの水平タイミングレベルの話と、TV信号生成と、何の関係が??
# マジ投稿意図がわからん
それはVDPががんばって表示しているから6502がたまに効果を演出できるだけですよね
TV信号を特別に考えすぎてない?元コメの言う「AppleIIでのソフト的作られたTV信号もどき」ってのが何なのかは知らないが、NTSC(モノクロ)は短いフロントポーチでも1.5usの長さがあるから1MHz(1us)なら十分追いかけられる範囲って話だよ。他の処理をする余裕はあまりないけどそんなことは知らん。
NTSC(モノクロ)は短いフロントポーチでも1.5usの長さがあるから1MHz(1us)なら十分追いかけられる範囲って話だよ。
6502は1命令の実行に最低2クロック掛かるけど1.5μsの信号を1MHzの動作速度でどうにかできるという主張ですか?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
少しぐらい高くなってもいいから (スコア:1)
モニタへの出力はVGA端子かHDMIにして欲しかった。
# 今さらビデオ端子ってきつい
Re: (スコア:0)
スクラッチから作るなら、アナログビデオ信号を作るほうが面倒なような気もしますが、
デバイスに入ってるんでしょうねぇ。
#低解像度のHDMI信号って市販のテレビで認識するんだろうか・・・・・
Re: (スコア:5, 興味深い)
入ってないと思います。これのすごいところは、ワンチップマイコンでビデオ信号を作成してしまったところです。ビデオ出力なんてものはハード的にありません。ソフト的に輝度情報のみ、NTSC信号を作り出しているのです。おそらく5V振幅で出して抵抗で分圧してるのだと思います。なので濃淡もないと思われますが…R-2R使えばそれも克服できそうではありますが作るの大変ですな。輝度情報のみなので、色はありません。ご参考までに
ほえほえ
Re:少しぐらい高くなってもいいから (スコア:0)
ソフト的にTV信号もどきを作ってたのはAppleIIとかもうそうだったかと思います。
USBはV-USBが存在しますので実装可能だったと思うんですけどね。
Re:少しぐらい高くなってもいいから (スコア:1)
#メモリが4KBしかないうえ、VRAM で1KB程度持っていかれるので、この関係で VGA 解像度にして 2KB VRAM が困難なのではないかと。プログラムの方はバッファリングしながらフラッシュに書いているんだと思うけど。
Re: (スコア:0)
ソフト的にTV信号もどきを作ってたのはAppleIIとかもうそうだったかと思います。
そんな実装されてねーよアホか。1MHzの6502に夢見杉。
Re: (スコア:0)
1.79MHzのファミコンで、水平同期中に描画情報変えてスキャンラインごとに違う描画をするゲームとか、特定の演出時には同期信号からのクロック数を計算してラインのスキャン中にビデオモードを切り替えて光が差すような映像を作るゲームとか有ったそうですよ。
1MHzも馬鹿には出来ない。
# AppleIIのことは知りません
Re: (スコア:0)
15kHzの水平タイミングレベルの話と、TV信号生成と、何の関係が??
# マジ投稿意図がわからん
Re: (スコア:0)
それはVDPががんばって表示しているから6502がたまに効果を演出できるだけですよね
Re: (スコア:0)
TV信号を特別に考えすぎてない?
元コメの言う「AppleIIでのソフト的作られたTV信号もどき」ってのが何なのかは知らないが、NTSC(モノクロ)は短いフロントポーチでも1.5usの長さがあるから1MHz(1us)なら十分追いかけられる範囲って話だよ。
他の処理をする余裕はあまりないけどそんなことは知らん。
Re: (スコア:0)
NTSC(モノクロ)は短いフロントポーチでも1.5usの長さがあるから1MHz(1us)なら十分追いかけられる範囲って話だよ。
6502は1命令の実行に最低2クロック掛かるけど1.5μsの信号を1MHzの動作速度でどうにかできるという主張ですか?