アカウント名:
パスワード:
自転車に関する法律や警視庁通達が、実情に合っているとはいえず、また宣伝もされてこなかったので、結果として自転車の危険運転が慣習化している。
まず、法律について。 http://law.jablaw.org/sw_swtc [jablaw.org]
自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。(中略)・安全のためやむを得ない場合
基本的に車道を通らなければならないとあるが、日本の狭い道路では危険な場合が多く、遵守は難しいだろう。そこで、「安全のためやむを得ず」歩道を通行することになるが、その際のルールが警視庁通達されている。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule03.htm [tokyo.jp]
自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの
以上を総合すると、「自転車は歩道を5キロくらいで走ろう」という、楽しい結論が導かれる。
こんなもん守れるわけねえわな
なんで??
歩くのと同じなんで、自転車に乗る意味がほとんどなくなります。
歩道で自転車に乗るのが悪い自転車から降りて押し歩くのが普通
なんで、ずっと歩道だけを走る前提なの?歩道を通行するのって「安全のためやむを得ず」歩道を通行する場合だけでしょ?基本的に車道走るんだよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
自転車の扱いに無頓着だった行政の責任も問いたい (スコア:1)
自転車に関する法律や警視庁通達が、実情に合っているとはいえず、また宣伝もされてこなかったので、結果として自転車の危険運転が慣習化している。
まず、法律について。
http://law.jablaw.org/sw_swtc [jablaw.org]
自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。
ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。
(中略)
・安全のためやむを得ない場合
基本的に車道を通らなければならないとあるが、日本の狭い道路では危険な場合が多く、遵守は難しいだろう。
そこで、「安全のためやむを得ず」歩道を通行することになるが、その際のルールが警視庁通達されている。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule03.htm [tokyo.jp]
自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの
Re: (スコア:0)
以上を総合すると、「自転車は歩道を5キロくらいで走ろう」という、楽しい結論が導かれる。
こんなもん守れるわけねえわな
なんで??
Re:自転車の扱いに無頓着だった行政の責任も問いたい (スコア:0)
歩くのと同じなんで、自転車に乗る意味がほとんどなくなります。
Re: (スコア:0)
歩道で自転車に乗るのが悪い
自転車から降りて押し歩くのが普通
Re: (スコア:0)
なんで、ずっと歩道だけを走る前提なの?
歩道を通行するのって「安全のためやむを得ず」歩道を通行する場合だけでしょ?
基本的に車道走るんだよ?