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> PC向けのサービスは継続される(4Gamer)。
大規模バージョンアップはしない=MMOとしては終了、です。
ヒットさせておいて、ヒットした理由を全く理解していない。「バ開発」と呼ばれ続けている今のスクエニの開発陣の特性です。
# FF14が爆死したのはその特性をいかんなく発揮したためです。
なお、つい最近にも、敵を弱体する魔法(弱体魔法)の仕様を修正しようとして、ユーザーに指摘を受けて行った仕様に関する解説が間違っていることをさらにユーザーから指摘されたため、修正を延期するということをやらかしています。
まあ、そもそもが弱体魔法が得意(弱体魔法スキルの上限が高い)な
10年以上経ったところでMMORPGの大規模アップデートを終了しますというごく普通の発表だし、何気なくフェードアウトするのではなく最後に盛り上げようという前向きな意思すら感じるのですが。ゲーム本体への不満はよそでやってもらうとして、この発表自体が「バ開発」の所業だとする理由は何なんですか?
馬鹿じゃない開発であれば、ユーザが少しでも残っている限りコスト度外視で大規模開発を続けるという意味?それとも、ユーザが少しは残っていようとPC版も含めて1年後にサービス全終了するのがマトモだという意味?
なんだかんだ言って、ちゃんと計画的に「エンディング」が実装されるMMORPGって珍しいんじゃないの?
だいたいのMMORPGはいつのまにか新規コンテンツ実装がなくなって終了か、ジャンプの打ち切り漫画のような最終コンテンツ実装みたいなパターンばっかりなわけで。最終コンテンツをPS2にちゃんと出すあたりはプレイヤーにちゃんと配慮しているとは思う。
FFはちゃんとエンディングが実装されるイメージあります。これ [astralsidegames.com]とか。
【変更内容】 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(11/3)■時代の終焉関連・冒険者に跳ね返されている貧弱なモンスターが処分され、より強靭なモンスターが呼び寄せられます。・本気を隠していた一部のモンスター達が真の力を発揮するようになります。(一部すでに導入済み)・本気を出したモンスター達はキャノンアーム程度ではスタンしなくなります。・今回の更新により苦境に立たされるであろう冒険者が救援を呼びやすくするための救済措置として、 アニマの回復量を30倍に引き上げます。
彼/彼女は、今、心に深い傷を負っている。あまり追い詰めてさしあげるな。スクエニの発表の仕方がな... 典型的な上げて~どん底斜め下に落とすパターンだったから。
つまり、ユーザが少しは残っていようとPC版も含めて1年後にサービス全終了するのがマトモだという意味なのですね、ありがとうございます。
根本的に前提を間違っていますよ。最後じゃないんです。PC版は「続く」んです。
MMO運営を続けるということが、話題(=アップデート)を提供するということであることを、この期に及んで理解していないから「バ開発」なんです。
アップデートしないならPC版も一緒に終わるべきです。
バグ修正などは続くにしても、目新しさがなくなるから気力がそがれた、という人も少なからずいると思う。もちろんまだクリアしていないコンテンツがある人にとっては、それがクリアできるまでは続いて欲しいというのはよく分かるし、スクエニがサービスを続けるのもまさにそこだと思うのだが、そんな状況でも入ってくる人を集めない限り、上がった人から止めていくので過疎化は進む。人が少なくなれば寂れて更に人が減る。その辺の問題をどう考えて対策しようとしているのかはいろいろ疑問。
アップデートがなくなって課金要素だけになり、やがてサービス終了、なタイトルがほとんどの中、打ち上げ花火を一発カマして、後は続けたい人だけどうぞ、的な流れにするのは、割といい終わらせ方だとは思う。運営としては14が始まった時点で11から移行させたい、14が軌道に乗ったら11は終わらせたいだろうな、と思っていたので、続けるのがむしろ意外でもある。
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現役の人より。 (スコア:0)
> PC向けのサービスは継続される(4Gamer)。
大規模バージョンアップはしない=MMOとしては終了、です。
ヒットさせておいて、ヒットした理由を全く理解していない。
「バ開発」と呼ばれ続けている今のスクエニの開発陣の特性です。
# FF14が爆死したのはその特性をいかんなく発揮したためです。
なお、つい最近にも、敵を弱体する魔法(弱体魔法)の仕様を修正
しようとして、ユーザーに指摘を受けて行った仕様に関する解説が
間違っていることをさらにユーザーから指摘されたため、修正を
延期するということをやらかしています。
まあ、そもそもが弱体魔法が得意(弱体魔法スキルの上限が高い)な
Re:現役の人より。 (スコア:0)
10年以上経ったところでMMORPGの大規模アップデートを終了しますというごく普通の発表だし、
何気なくフェードアウトするのではなく最後に盛り上げようという前向きな意思すら感じるのですが。
ゲーム本体への不満はよそでやってもらうとして、この発表自体が「バ開発」の所業だとする理由は何なんですか?
馬鹿じゃない開発であれば、ユーザが少しでも残っている限りコスト度外視で大規模開発を続けるという意味?
それとも、ユーザが少しは残っていようとPC版も含めて1年後にサービス全終了するのがマトモだという意味?
Re:現役の人より。 (スコア:2)
なんだかんだ言って、ちゃんと計画的に「エンディング」が実装されるMMORPGって珍しいんじゃないの?
だいたいのMMORPGはいつのまにか新規コンテンツ実装がなくなって終了か、ジャンプの打ち切り漫画のような最終コンテンツ実装みたいなパターンばっかりなわけで。最終コンテンツをPS2にちゃんと出すあたりはプレイヤーにちゃんと配慮しているとは思う。
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re:現役の人より。 (スコア:2)
FFはちゃんとエンディングが実装されるイメージあります。これ [astralsidegames.com]とか。
Re: (スコア:0)
彼/彼女は、今、心に深い傷を負っている。あまり追い詰めてさしあげるな。
スクエニの発表の仕方がな... 典型的な上げて~どん底斜め下に落とすパターンだったから。
Re: (スコア:0)
つまり、ユーザが少しは残っていようとPC版も含めて1年後にサービス全終了するのがマトモだという意味なのですね、ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
根本的に前提を間違っていますよ。最後じゃないんです。PC版は「続く」んです。
MMO運営を続けるということが、話題(=アップデート)を提供するということで
あることを、この期に及んで理解していないから「バ開発」なんです。
アップデートしないならPC版も一緒に終わるべきです。
Re: (スコア:0)
バグ修正などは続くにしても、目新しさがなくなるから気力がそがれた、という人も少なからずいると思う。
もちろんまだクリアしていないコンテンツがある人にとっては、それがクリアできるまでは続いて欲しいというのはよく分かるし、
スクエニがサービスを続けるのもまさにそこだと思うのだが、
そんな状況でも入ってくる人を集めない限り、上がった人から止めていくので過疎化は進む。
人が少なくなれば寂れて更に人が減る。
その辺の問題をどう考えて対策しようとしているのかはいろいろ疑問。
アップデートがなくなって課金要素だけになり、やがてサービス終了、なタイトルがほとんどの中、
打ち上げ花火を一発カマして、後は続けたい人だけどうぞ、的な流れにするのは、割といい終わらせ方だとは思う。
運営としては14が始まった時点で11から移行させたい、14が軌道に乗ったら11は終わらせたいだろうな、と思っていたので、続けるのがむしろ意外でもある。