アカウント名:
パスワード:
保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。 しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、 その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、 子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
方向性としてそもそも,子供が飛び出してきても大丈夫なようにハナっから「かもしれない運転」をするんですよ.
子供が飛び出すかもしれないような場所で,子供が飛び出した場合に事故が避けられないようなスピードや周りの車との位置関係で走るのが悪い.
自動運転でそれを確実にするのは難しいかもしれないけれど,現状,横から何か飛び出してきたらどうするつもりなの?って感じの運転する人って結構いるでしょう.
そういうバカなドライバーを排除できるだけでも,今よりは良くなるって期待できます.
技術的ハードルはたくさんあるでしょうから,「遠い将来」って言ってるわけだし.
# 目の前に危険が発生してからブレーキを踏むまでのタイムラグを極端に小さく出来るのも良いですね.
そういう私は,趣味が車いじり・ドライブという人なので,「運転する楽しみ」ってのを大切に感じています.事故は減れば良いと思うけど,運転を禁止されるのはツマラナイですね.
「クローズドコースまでは自動運転で!」ですね.
通勤は楽しくなくなりそうです.
そもそも子供が飛び出すような状況を作らなければいい。というわけで歩道と車道を完全に隔離してしまうのがよろしい。
>自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
今、人間という制御装置が運転してますけど、人間の運転では子供の飛び出しって制御できましたっけ。
人間が、完璧な運転をしているなら、機械も同等の完璧さを求められるかもしれませんが、現状、そもそもの人間が、そんなに完璧な運転してるとは、とても思えず。。。
機械特有の事故と、人間の不注意ゆえに発生する事故の差し引きを考える必要があるんじゃないですかねえ。
子供や乗員の被害について確率モデルを作ってそれぞれの運転操作によって起こる被害の期待値を計算し、それが最小になるように運転する。
・把握できる範囲に衝突しそうな物がなければそこに移動・移動先がなければブレーキ
他に何をどうすれば「正しい」判断なのか教えてくれると助かります。強いて言えば、人が飛び出す可能性の高い場所で、高速で飛ばし挙句よそ見運転をする、自動運転プログラムはないと思うのですが。危ない場所では速度を落とせばいいのだから。
計六車線、制限速度60km/hの国道、当然歩行者横断禁止の道でも大人が飛び出してくるんですが。。。都内の朝夕でのお話です。
そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。いずれにしろ、自動運転なら事故が起きるという理由にはなりません。むしろ、そういう歩行者にイライラすることが、自動運転にはないので良いですね。
>そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。ところがどっこい、バカドライバーの路駐が連なっていて、歩道や飛び出してくる歩行者なんぞ、路駐の影で見えないでしょう。広い道はどこも。
自動運転車しかなくなれば、路駐させようとしてもできないでしょう。「バカドライバー」がいるからこその問題なんだから。ほら問題が解決した。
その場合は[バカドライバーの路駐]を認識して速度を落としますよ、自動運転なら人間よりよっぽど思慮深く、危険を回避してくれますって
それではどのみち人間が運転しても危険なのでは?そういう状況下で自動運転がリスクを上げるようには思われない。
居ますね。信号無視当り前のようにするのが。大きい子供なのか、信号ない国の人なのか、当たり屋なんでしょう。
それはどう考えても人と車なら車の方が損害少ないだろ。それに子供が生きていた方が親に賠償請求しやすいし。というか、機械なら高確率ですり抜け可能だと思うぞ。#二車線道路のほとんどは3台併走出来る程度の幅がある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
歩行者かドライバーか、どちらかを選択するとどちらかが危険に合う場合にどちらを優先するかというのが倫理的にコーディング出来ない。
車を運転しない人達は歩行者優先を望むだろうし、毎日のように車に乗る人はドライバー優先を望むだろう。
Re: (スコア:0)
保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。
だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:0)
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。
しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、
その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、
子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
方向性としてそもそも,
子供が飛び出してきても大丈夫なようにハナっから「かもしれない運転」をするんですよ.
子供が飛び出すかもしれないような場所で,
子供が飛び出した場合に事故が避けられないようなスピードや周りの車との位置関係で走るのが悪い.
自動運転でそれを確実にするのは難しいかもしれないけれど,
現状,横から何か飛び出してきたらどうするつもりなの?って感じの運転する人って結構いるでしょう.
そういうバカなドライバーを排除できるだけでも,今よりは良くなるって期待できます.
技術的ハードルはたくさんあるでしょうから,
「遠い将来」
って言ってるわけだし.
# 目の前に危険が発生してからブレーキを踏むまでのタイムラグを極端に小さく出来るのも良いですね.
そういう私は,趣味が車いじり・ドライブという人なので,
「運転する楽しみ」
ってのを大切に感じています.
事故は減れば良いと思うけど,運転を禁止されるのはツマラナイですね.
「クローズドコースまでは自動運転で!」
ですね.
通勤は楽しくなくなりそうです.
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
そもそも子供が飛び出すような状況を作らなければいい。
というわけで歩道と車道を完全に隔離してしまうのがよろしい。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
>自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
今、人間という制御装置が運転してますけど、
人間の運転では子供の飛び出しって制御できましたっけ。
人間が、完璧な運転をしているなら、
機械も同等の完璧さを求められるかもしれませんが、
現状、そもそもの人間が、そんなに完璧な運転してるとは、とても思えず。。。
機械特有の事故と、人間の不注意ゆえに発生する事故の
差し引きを考える必要があるんじゃないですかねえ。
Re: (スコア:0)
子供や乗員の被害について確率モデルを作って
それぞれの運転操作によって起こる被害の期待値を計算し、
それが最小になるように運転する。
Re: (スコア:0)
・把握できる範囲に衝突しそうな物がなければそこに移動
・移動先がなければブレーキ
他に何をどうすれば「正しい」判断なのか教えてくれると助かります。
強いて言えば、人が飛び出す可能性の高い場所で、高速で飛ばし挙句よそ見運転をする、自動運転プログラムはないと思うのですが。
危ない場所では速度を落とせばいいのだから。
Re: (スコア:0)
計六車線、制限速度60km/hの国道、当然歩行者横断禁止の道でも大人が飛び出してくるんですが。。。
都内の朝夕でのお話です。
Re: (スコア:0)
そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。
いずれにしろ、自動運転なら事故が起きるという理由にはなりません。
むしろ、そういう歩行者にイライラすることが、自動運転にはないので良いですね。
Re: (スコア:0)
>そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。
ところがどっこい、バカドライバーの路駐が連なっていて、歩道や飛び出してくる歩行者なんぞ、路駐の影で見えないでしょう。広い道はどこも。
Re: (スコア:0)
自動運転車しかなくなれば、路駐させようとしてもできないでしょう。
「バカドライバー」がいるからこその問題なんだから。
ほら問題が解決した。
Re: (スコア:0)
その場合は[バカドライバーの路駐]を認識して速度を落としますよ、自動運転なら
人間よりよっぽど思慮深く、危険を回避してくれますって
Re: (スコア:0)
それではどのみち人間が運転しても危険なのでは?
そういう状況下で自動運転がリスクを上げるようには思われない。
Re: (スコア:0)
居ますね。信号無視当り前のようにするのが。
大きい子供なのか、信号ない国の人なのか、当たり屋なんでしょう。
Re: (スコア:0)
それはどう考えても人と車なら車の方が損害少ないだろ。
それに子供が生きていた方が親に賠償請求しやすいし。
というか、機械なら高確率ですり抜け可能だと思うぞ。
#二車線道路のほとんどは3台併走出来る程度の幅がある。