アカウント名:
パスワード:
自動運転列車は現在でも普通にあって、この延長線上を想像すると、越えられそうもない課題が山積みとは思えないしね。手動運転を前提にした通路(=道路)で手動と混成の交通を考えると、いろいろ課題山積みと感じるけど、一旦これが達成され普及してきたら、自動運転前提の道路に作り替えられていって、手動運転では今より難しい・危険って状態になるんじゃないかな。
列車の場合、専用の軌道上を進むか止まることしかしません。そのため動物や自動車などの障害物が飛び出してきた場合、止まる以外の選択肢がありません。
自動車の場合、止まるだけでなく回避するという操作が可能ですが、回避によって飛び出してきた物体以外のものとの衝突の可能性があり、回避せずに飛び出してきた物体とぶつかるべきか、回避してその他の物体とぶつかるべきかという問題が発生します。
従って、自動運転列車とは問題の難易度が全然違います。
自動車みたいに数が多く軌道が交錯するものが相互の連携と通信だけで自動運転されるとカオスが発生しそうだ
などとジュラシックパークの数学者みたいなことを言ってみたり
その例だけなら回避すると課題が増えるのだから回避しないように停止する選択肢だけにすればいいんじゃないの?
停止して間に合うものなら停止するに決まってる。そんなものは親コメ議論の前提にもならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
自動運転列車は普通にあるし (スコア:0)
自動運転列車は現在でも普通にあって、この延長線上を想像すると、越えられそうもない課題が山積みとは思えないしね。
手動運転を前提にした通路(=道路)で手動と混成の交通を考えると、いろいろ課題山積みと感じるけど、
一旦これが達成され普及してきたら、自動運転前提の道路に作り替えられていって、
手動運転では今より難しい・危険って状態になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
列車の場合、専用の軌道上を進むか止まることしかしません。
そのため動物や自動車などの障害物が飛び出してきた場合、
止まる以外の選択肢がありません。
自動車の場合、止まるだけでなく回避するという操作が可能ですが、
回避によって飛び出してきた物体以外のものとの衝突の可能性があり、
回避せずに飛び出してきた物体とぶつかるべきか、
回避してその他の物体とぶつかるべきかという問題が発生します。
従って、自動運転列車とは問題の難易度が全然違います。
Re: (スコア:0)
自動車みたいに数が多く軌道が交錯するものが相互の連携と通信だけで自動運転されるとカオスが発生しそうだ
などとジュラシックパークの数学者みたいなことを言ってみたり
Re: (スコア:0)
その例だけなら回避すると課題が増えるのだから回避しないように停止する選択肢だけにすればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
停止して間に合うものなら停止するに決まってる。
そんなものは親コメ議論の前提にもならない。