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保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。 しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、 その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、 子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
子供や乗員の被害について確率モデルを作ってそれぞれの運転操作によって起こる被害の期待値を計算し、それが最小になるように運転する。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
歩行者かドライバーか、どちらかを選択するとどちらかが危険に合う場合にどちらを優先するかというのが倫理的にコーディング出来ない。
車を運転しない人達は歩行者優先を望むだろうし、毎日のように車に乗る人はドライバー優先を望むだろう。
Re: (スコア:0)
保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。
だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
Re: (スコア:0)
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。
しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、
その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、
子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:0)
子供や乗員の被害について確率モデルを作って
それぞれの運転操作によって起こる被害の期待値を計算し、
それが最小になるように運転する。