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保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。 しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、 その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、 子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
方向性としてそもそも,子供が飛び出してきても大丈夫なようにハナっから「かもしれない運転」をするんですよ.
子供が飛び出すかもしれないような場所で,子供が飛び出した場合に事故が避けられないようなスピードや周りの車との位置関係で走るのが悪い.
自動運転でそれを確実にするのは難しいかもしれないけれど,現状,横から何か飛び出してきたらどうするつもりなの?って感じの運転する人って結構いるでしょう.
そういうバカなドライバーを排除できるだけでも,今よりは良くなるって期待できます.
技術的ハードルはたくさんあるでしょうから,「遠い将来」って言ってるわけだし.
# 目の前に危険が発生してからブレーキを踏むまでのタイムラグを極端に小さく出来るのも良いですね.
そういう私は,趣味が車いじり・ドライブという人なので,「運転する楽しみ」ってのを大切に感じています.事故は減れば良いと思うけど,運転を禁止されるのはツマラナイですね.
「クローズドコースまでは自動運転で!」ですね.
通勤は楽しくなくなりそうです.
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
歩行者かドライバーか、どちらかを選択するとどちらかが危険に合う場合にどちらを優先するかというのが倫理的にコーディング出来ない。
車を運転しない人達は歩行者優先を望むだろうし、毎日のように車に乗る人はドライバー優先を望むだろう。
Re: (スコア:0)
保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。
だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
Re: (スコア:0)
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。
しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、
その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、
子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
方向性としてそもそも,
子供が飛び出してきても大丈夫なようにハナっから「かもしれない運転」をするんですよ.
子供が飛び出すかもしれないような場所で,
子供が飛び出した場合に事故が避けられないようなスピードや周りの車との位置関係で走るのが悪い.
自動運転でそれを確実にするのは難しいかもしれないけれど,
現状,横から何か飛び出してきたらどうするつもりなの?って感じの運転する人って結構いるでしょう.
そういうバカなドライバーを排除できるだけでも,今よりは良くなるって期待できます.
技術的ハードルはたくさんあるでしょうから,
「遠い将来」
って言ってるわけだし.
# 目の前に危険が発生してからブレーキを踏むまでのタイムラグを極端に小さく出来るのも良いですね.
そういう私は,趣味が車いじり・ドライブという人なので,
「運転する楽しみ」
ってのを大切に感じています.
事故は減れば良いと思うけど,運転を禁止されるのはツマラナイですね.
「クローズドコースまでは自動運転で!」
ですね.
通勤は楽しくなくなりそうです.