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法が決めて決着するかもしれませんね。例えば、こんな風に。
遠い将来、歩行者は自動運転車に対して危険すぎるとして禁止されるだろう。
先進国では米国だけ歩行者保護規定が認証要件にありません。(追加されてたらごめんなさい)なぜなら、ほとんどの地域で路上に人がいないからです。そういった地域でも路上を歩いている人が現れるのが、スクールバスが通る時間。なので、スクールバスが通る時間になると、路肩の回転灯が点灯して最高速度20mph規制、スクールバスは絶対に追い越し追い抜き禁止、子供乗せ卸の時の止まってるバスも絶対抜いてはダメとオースティンではなってました。
米国なら道路にセンサーが設置して、人が歩いてるから注意、という信号を車に送るのも現実的な解な気がします。あと、北関東とか。
どちらかを優先しようとしてる時点で完全に自立してると思うけどね。俺がコンピューターだったら責任逃れのために運転してる人間に聞くかな。
自動運転中なのに、いまにも人に衝突しそうでどうするかって時に、「どうしますか「右」「直進」「左」?」なんてモーダルダイアログボックスが出る車なんか乗りたくないw
どうしますか「右 歩行者のダメージ70%」「直進 ドライバーのダメージ60%」「左 歩行者ドライバー双方のダメージ50%」とか出るだろうね。究極の選択過ぎる…。
そこは、"I'm feeling lucky"ボタンを押してGoogleに任せる場面ですね。
よく読もうよ「倫理的にコーディング出来ない。」って言ってるんだよ?車じゃなくって車にそうプログラムする人のほうの話でしょ
>どちらかを優先しようとしてる時点で完全に自立してると思うけどね。コーディングしてるのは人間だから(以下略)
>俺がコンピューターだったら責任逃れのために運転してる人間に聞くかな。満足なインターフェースやロジックのないコンピューターはそもそも採用されないから問題外
#そもそも責任逃れするような”コンピューターの責任”って何だよ?
いや、どちらかを優先しようとするルーチン(?)に処理を移行させようとしてる時点で自立してると思うけどね、という意味だったけど。そこから先はコーディング出来ないなら、人間に聞けばいいじゃんっていうノリの冗談のつもりだったんだけど…。
問題なし。未来では歩行者なんていない。みんなが乗り物に乗って移動する。歩行用の遅い1人用の車を作れば車が周りとやりとりして安全を確保してくれる。自分で歩くのは「危険すぎる」と禁止される日さえきそう。
そういや、動く歩道はいつできるのだろうね。空港以外に。
まあ正直実現しても乗りにくいだろうけど。空想に有る手すりのない動く歩道じゃ。
それは倫理の問題かなあ。人間が運転したら、歩行者優先で自分が死ぬ対応をするわけでもなし。人か自分かどっちかが死ぬと思ったら自殺しろってのは倫理の問題じゃなくなんとか道の話。
少なくとも自動運転なら、極力危険な状況にならないよう運転し、危険の検出も速いというのも忘れてはいけない。後はそれがどの程度適切にプログラムされバグが起きないかという技術的問題だと思うけど。
ロボット三原則みたいなのを入れればいいだけの話だよね。
#とはいえ、ロボット三原則は誤解してる人が激しく多いんだけどね...
だって、その提唱者が、三原則を誤解したらどうなるか、曲解したらどうなるか、それどころかクソ真面目に守ったらどういう目に遭うかとかしか論じてない......
完全自立型自動運転は、閉鎖環境だけなら成立しそうですけどね。専用道路とか敷地内とか。目の届く範囲でなら自動運転車のための条件を整えられそうです。
生活空間には完全自立型自動運転は出てこないと思いますが、実現はできると思います。
#なので人間が車両を運転することが禁止される世の中はまず来ないと思ってます#許可車両以外運転が禁止される地域ってのはできる可能性はありますが
選択させるという考え方が問題なのでは?
単純に走行が許可されてる範囲で回避する、五人とか一人とか金持ちとか子供とか関係なく、二次被害が起きる方向には回避しない(単純に急ブレーキ)
単純に見通しで停車できるスピードで走ればいい。とまりきれないスピードで走ってる今の有人走行車が間違ってるだけ。
安全速度で走行してれば、危険感知の速度、リアクションの速さ、急ブレーキの確実性、どれをとっても自動運転者のほうが高性能でしょ。
自動運転する乗り物以外で外出することを禁止すればいいんじゃね?お一人様の時はセグウェイみたいな物にして
完全自律型運転なら子供でも高齢者でも癲癇患者でも免許なしで乗れるはずですしね。税金でセグウェイや一人乗り自動車を運用する時が来るのかも。ジョギングやサイクリングのために車道から完全に隔離された専用コースが作られるように、歩行も専用道や登山道が用意されて嗜好的移動手段になる未来。
倫理的なコーディングなんて何処にも存在しないものを持ち出すなよ。適度に実用的なコードで充分だって知ってるだろ、現実を見ろ現実を。
自動車専用道路での自動運転使用という選択もあるのでは。
保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。 しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、 その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、 子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
方向性としてそもそも,子供が飛び出してきても大丈夫なようにハナっから「かもしれない運転」をするんですよ.
子供が飛び出すかもしれないような場所で,子供が飛び出した場合に事故が避けられないようなスピードや周りの車との位置関係で走るのが悪い.
自動運転でそれを確実にするのは難しいかもしれないけれど,現状,横から何か飛び出してきたらどうするつもりなの?って感じの運転する人って結構いるでしょう.
そういうバカなドライバーを排除できるだけでも,今よりは良くなるって期待できます.
技術的ハードルはたくさんあるでしょうから,「遠い将来」って言ってるわけだし.
# 目の前に危険が発生してからブレーキを踏むまでのタイムラグを極端に小さく出来るのも良いですね.
そういう私は,趣味が車いじり・ドライブという人なので,「運転する楽しみ」ってのを大切に感じています.事故は減れば良いと思うけど,運転を禁止されるのはツマラナイですね.
「クローズドコースまでは自動運転で!」ですね.
通勤は楽しくなくなりそうです.
そもそも子供が飛び出すような状況を作らなければいい。というわけで歩道と車道を完全に隔離してしまうのがよろしい。
>自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
今、人間という制御装置が運転してますけど、人間の運転では子供の飛び出しって制御できましたっけ。
人間が、完璧な運転をしているなら、機械も同等の完璧さを求められるかもしれませんが、現状、そもそもの人間が、そんなに完璧な運転してるとは、とても思えず。。。
機械特有の事故と、人間の不注意ゆえに発生する事故の差し引きを考える必要があるんじゃないですかねえ。
子供や乗員の被害について確率モデルを作ってそれぞれの運転操作によって起こる被害の期待値を計算し、それが最小になるように運転する。
・把握できる範囲に衝突しそうな物がなければそこに移動・移動先がなければブレーキ
他に何をどうすれば「正しい」判断なのか教えてくれると助かります。強いて言えば、人が飛び出す可能性の高い場所で、高速で飛ばし挙句よそ見運転をする、自動運転プログラムはないと思うのですが。危ない場所では速度を落とせばいいのだから。
計六車線、制限速度60km/hの国道、当然歩行者横断禁止の道でも大人が飛び出してくるんですが。。。都内の朝夕でのお話です。
そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。いずれにしろ、自動運転なら事故が起きるという理由にはなりません。むしろ、そういう歩行者にイライラすることが、自動運転にはないので良いですね。
>そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。ところがどっこい、バカドライバーの路駐が連なっていて、歩道や飛び出してくる歩行者なんぞ、路駐の影で見えないでしょう。広い道はどこも。
自動運転車しかなくなれば、路駐させようとしてもできないでしょう。「バカドライバー」がいるからこその問題なんだから。ほら問題が解決した。
その場合は[バカドライバーの路駐]を認識して速度を落としますよ、自動運転なら人間よりよっぽど思慮深く、危険を回避してくれますって
単純に死傷者の数を最小化するように運転するというだけではいかんのか
> 単純に死傷者の数を最小化するように運転するというだけではいかんのか
ゼロにするよう運転しなきゃだめです。
じゃあ自動車そのものを禁止するしかないな
人を殺すかもしれない機械は要りませんね事故を無くせないなら自動運転は禁止でいいと思います
ぶっちゃけ自家用車をもっていない者としては、トラック以外は禁止してくれた方かいいけどね。
すごく単純に考えて、あなた以外の「今は自家用車で何かをまかなっている」人たちがトラックや公共交通機関を利用するようになるので、道路のあふれ具合や公共交通機関の混雑具合に影響が出ると思われます。
最低でも、宅配トラックの増加具合や、バス・電車の混雑の増加具合などを検証してみたいところですね。自家用車が一台も無くなったこととの引き替えに、トラック・バスでピクリとも動かない幹線道路や、乗車率倍増の満員電車とか、或いは地方の過疎地の公共交通機関の損失補填のために値上げされる都市圏の公共交通運賃とか、欲しくないですからね。このあたり、真面目に計算するとどうなるのかなぁ。
# あとは、地方の、何かの生産に寄与している自家用車(公共交通機関への置き換えができるかな?)がなくなることの影響もありそうだけど、# その辺は割愛しても結構影響は大きそうですね。
電車に関しては満員電車なところは、もともと自動車通勤は少ないだろうから、あまり影響ないだろうし、田舎は増発の余地があるしなあ。帰省ラッシュの新幹線の混雑はひどくなりそうだね。休みの分散化をすればいいだけだけど。
以下の2つでだいたいOKでは?・初期設定で、どっちを優先するか設定必須とする・歩行者も完全自立型自動歩行にする(すばらしきGoogle!)
将来的に、子供や高齢者などには常時GPSをつけるってのはどうでしょう。自動運転車にかぎらず、カーナビに子供が近くにいたら反応が出るってのは、安全ですよね。
事件?それはGPSがなくても起きることだから。
最近だと、サンデル教授の講義に出てきましたね。http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard/lecture/100404.html [nhk.or.jp]これをこの自動運転車で考えると、次のような感じですか。
100km/hの自動車のブレーキが故障した。ハンドルはどうやらまだ生きているようだ。直進すると5人、直前のカーブでハンドルを切ると1人 どちらか必ず殺すことになる。あなたが自動車のAIだとして、どういう判断になるだろうか。
1. ハンドルを切るべきだろうか。2. ハンドルを切ったときに死ぬその1人が社会にとって重要人物だった場合、ハンドルを切るべきだろうか。3. 直進すると運転手が死ぬことになる場合、ハンドルを切るべきだろうか。
まずアクセルを戻し(あるいは燃料カット)てください。
まず人が歩くような道で100km/h出すことが日本では考えられんのだけど。
AIに判断させるとして、その優先順位は「人を殺してはいけない」であって「より小数を殺せ」ではなかろう。AIは一人も殺さない方法を思案して思考停止せざるを得ない。
そんな状態に陥らないための自動運転であって(例えば起動時にブレーキなどが動作するかチェックする機能を持たせることができる)、それ以上を求めるのは反則だ。
それは「人間生来の想像力はAIの機械思考もどきには不可能な本物の判断力を発揮して危機を切り抜ける!」わけじゃないという例ですよね。
理性が働く間もなく衝動的に判断しなければならない場面ですら、人間が下した判断は劣等機械の知性より絶対に倫理的に正しいというのなら、人間が人身事故に直面した場合に実際に取った判断を集計してAIに学習させればおおむね満足がいく結果を得られると思います。
これ原著だと選択肢の少ない線路上を走ってる列車の話で、自由度の高い自動車だとまた別の話になるのでは。
君は路面電車の運転手で、時速100キロの猛スピードで走っている。 君は、行く手に5人の労働者がいることに気づいて電車を止めようとするが、ブレーキが利かない。 君は絶望する。 そのまま進んで5人の労働者に突っ込めば、5人とも死んでしまうからだ。 ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。 君は「何もできない」と諦めかける。が、そのとき、脇にそれる線路=待避線があることに気づく。 しかしそこにも働いている人が1人いる。 ブレーキは利かないがハンドルは利くので、ハンドルを切って脇の線路に入れば、1人は殺してしまうけれども、5人は助かることができる。
もっと免許を厳しくしちゃえばいいような
車だけでなく包丁も免許制
頸動脈に刺さったら危険なペンも免許制
情報漏洩の危険のある電子機器も免許制
などなど免許だけでなく熟練度も管理
# 人生はハック&スラッシュ。。。ゲームだけで十分だ
事故を回避できない時点で、どっちを選択しようとアテにはならん。だから「異常時は停車優先」程度が無難じゃないかな。
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完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
歩行者かドライバーか、どちらかを選択するとどちらかが危険に合う場合にどちらを優先するかというのが倫理的にコーディング出来ない。
車を運転しない人達は歩行者優先を望むだろうし、毎日のように車に乗る人はドライバー優先を望むだろう。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
法が決めて決着するかもしれませんね。
例えば、こんな風に。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
遠い将来、歩行者は自動運転車に対して危険すぎるとして禁止されるだろう。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
先進国では米国だけ歩行者保護規定が認証要件にありません。(追加されてたらごめんなさい)
なぜなら、ほとんどの地域で路上に人がいないからです。
そういった地域でも路上を歩いている人が現れるのが、スクールバスが通る時間。
なので、スクールバスが通る時間になると、路肩の回転灯が点灯して最高速度20mph規制、スクールバスは絶対に追い越し追い抜き禁止、子供乗せ卸の時の止まってるバスも絶対抜いてはダメ
とオースティンではなってました。
米国なら道路にセンサーが設置して、人が歩いてるから注意、という信号を車に送るのも現実的な解な気がします。
あと、北関東とか。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
どちらかを優先しようとしてる時点で完全に自立してると思うけどね。
俺がコンピューターだったら責任逃れのために運転してる人間に聞くかな。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
自動運転中なのに、
いまにも人に衝突しそうでどうするかって時に、
「どうしますか「右」「直進」「左」?」
なんてモーダルダイアログボックスが出る車なんか乗りたくないw
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
どうしますか「右 歩行者のダメージ70%」「直進 ドライバーのダメージ60%」「左 歩行者ドライバー双方のダメージ50%」
とか出るだろうね。
究極の選択過ぎる…。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
そこは、"I'm feeling lucky"ボタンを押してGoogleに任せる場面ですね。
Re: (スコア:0)
よく読もうよ
「倫理的にコーディング出来ない。」って言ってるんだよ?
車じゃなくって車にそうプログラムする人のほうの話でしょ
>どちらかを優先しようとしてる時点で完全に自立してると思うけどね。
コーディングしてるのは人間だから(以下略)
>俺がコンピューターだったら責任逃れのために運転してる人間に聞くかな。
満足なインターフェースやロジックのないコンピューターはそもそも採用されないから問題外
#そもそも責任逃れするような”コンピューターの責任”って何だよ?
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
いや、どちらかを優先しようとするルーチン(?)に処理を移行させようとしてる時点で自立してると思うけどね、
という意味だったけど。
そこから先はコーディング出来ないなら、人間に聞けばいいじゃんっていうノリの冗談のつもりだったんだけど…。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
問題なし。
未来では歩行者なんていない。みんなが乗り物に乗って移動する。
歩行用の遅い1人用の車を作れば車が周りとやりとりして安全を確保してくれる。
自分で歩くのは「危険すぎる」と禁止される日さえきそう。
Re: (スコア:0)
そういや、動く歩道はいつできるのだろうね。空港以外に。
まあ正直実現しても乗りにくいだろうけど。
空想に有る手すりのない動く歩道じゃ。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
それは倫理の問題かなあ。
人間が運転したら、歩行者優先で自分が死ぬ対応をするわけでもなし。
人か自分かどっちかが死ぬと思ったら自殺しろってのは倫理の問題じゃなくなんとか道の話。
少なくとも自動運転なら、極力危険な状況にならないよう運転し、危険の検出も速いというのも忘れてはいけない。
後はそれがどの程度適切にプログラムされバグが起きないかという技術的問題だと思うけど。
Re: (スコア:0)
ロボット三原則みたいなのを入れればいいだけの話だよね。
#とはいえ、ロボット三原則は誤解してる人が激しく多いんだけどね...
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
だって、その提唱者が、三原則を誤解したらどうなるか、曲解したらどうなるか、それどころかクソ真面目に守ったらどういう目に遭うかとかしか論じてない......
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
完全自立型自動運転は、閉鎖環境だけなら成立しそうですけどね。専用道路とか敷地内とか。目の届く範囲でなら自動運転車のための条件を整えられそうです。
生活空間には完全自立型自動運転は出てこないと思いますが、実現はできると思います。
#なので人間が車両を運転することが禁止される世の中はまず来ないと思ってます
#許可車両以外運転が禁止される地域ってのはできる可能性はありますが
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
選択させるという考え方が問題なのでは?
単純に走行が許可されてる範囲で回避する、
五人とか一人とか金持ちとか子供とか関係なく、
二次被害が起きる方向には回避しない(単純に急ブレーキ)
単純に見通しで停車できるスピードで走ればいい。
とまりきれないスピードで走ってる今の有人走行車が間違ってるだけ。
安全速度で走行してれば、危険感知の速度、リアクションの速さ、急ブレーキの確実性、どれをとっても自動運転者のほうが高性能でしょ。
Re: (スコア:0)
自動運転する乗り物以外で外出することを禁止すればいいんじゃね?
お一人様の時はセグウェイみたいな物にして
Re: (スコア:0)
完全自律型運転なら子供でも高齢者でも癲癇患者でも免許なしで乗れるはずですしね。
税金でセグウェイや一人乗り自動車を運用する時が来るのかも。
ジョギングやサイクリングのために車道から完全に隔離された専用コースが作られるように、
歩行も専用道や登山道が用意されて嗜好的移動手段になる未来。
Re: (スコア:0)
倫理的なコーディングなんて何処にも存在しないものを持ち出すなよ。
適度に実用的なコードで充分だって知ってるだろ、現実を見ろ現実を。
Re: (スコア:0)
自動車専用道路での自動運転
使用という選択もあるのでは。
Re: (スコア:0)
保険でカバーできる範囲に損害を抑えればいいんだよ。
だいたい自動運転になれば、歩行者かドライバーなんて究極の選択の場面はほとんど無くなるよ。
Re: (スコア:0)
例えば子どもが飛び出してきた時、
・ブレーキは間に合わないが、ハンドルを切れば子どもは回避できる。
しかし、回避先(例えば右にハンドルを切った場合)には、対向車が接近中で、
その衝突により乗員には大きな被害が想定される。
・子どもを回避せずブレーキングのみで轢いてしまえば、
子どもの命はどうなるか分からないが、乗員への被害は軽微。
の場合、自動運転プログラムはどのように判断できるのでしょうか。
自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
飛び出しの事前認知にも限界があるだろうから、想定する必要はあるんじゃないのかな?
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:2)
方向性としてそもそも,
子供が飛び出してきても大丈夫なようにハナっから「かもしれない運転」をするんですよ.
子供が飛び出すかもしれないような場所で,
子供が飛び出した場合に事故が避けられないようなスピードや周りの車との位置関係で走るのが悪い.
自動運転でそれを確実にするのは難しいかもしれないけれど,
現状,横から何か飛び出してきたらどうするつもりなの?って感じの運転する人って結構いるでしょう.
そういうバカなドライバーを排除できるだけでも,今よりは良くなるって期待できます.
技術的ハードルはたくさんあるでしょうから,
「遠い将来」
って言ってるわけだし.
# 目の前に危険が発生してからブレーキを踏むまでのタイムラグを極端に小さく出来るのも良いですね.
そういう私は,趣味が車いじり・ドライブという人なので,
「運転する楽しみ」
ってのを大切に感じています.
事故は減れば良いと思うけど,運転を禁止されるのはツマラナイですね.
「クローズドコースまでは自動運転で!」
ですね.
通勤は楽しくなくなりそうです.
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
そもそも子供が飛び出すような状況を作らなければいい。
というわけで歩道と車道を完全に隔離してしまうのがよろしい。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
>自動運転では子どもの飛び出しは制御出来ないし、
今、人間という制御装置が運転してますけど、
人間の運転では子供の飛び出しって制御できましたっけ。
人間が、完璧な運転をしているなら、
機械も同等の完璧さを求められるかもしれませんが、
現状、そもそもの人間が、そんなに完璧な運転してるとは、とても思えず。。。
機械特有の事故と、人間の不注意ゆえに発生する事故の
差し引きを考える必要があるんじゃないですかねえ。
Re: (スコア:0)
子供や乗員の被害について確率モデルを作って
それぞれの運転操作によって起こる被害の期待値を計算し、
それが最小になるように運転する。
Re: (スコア:0)
・把握できる範囲に衝突しそうな物がなければそこに移動
・移動先がなければブレーキ
他に何をどうすれば「正しい」判断なのか教えてくれると助かります。
強いて言えば、人が飛び出す可能性の高い場所で、高速で飛ばし挙句よそ見運転をする、自動運転プログラムはないと思うのですが。
危ない場所では速度を落とせばいいのだから。
Re: (スコア:0)
計六車線、制限速度60km/hの国道、当然歩行者横断禁止の道でも大人が飛び出してくるんですが。。。
都内の朝夕でのお話です。
Re: (スコア:0)
そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。
いずれにしろ、自動運転なら事故が起きるという理由にはなりません。
むしろ、そういう歩行者にイライラすることが、自動運転にはないので良いですね。
Re: (スコア:0)
>そういう道は見通しがいいので、事故回避は容易なはずですが。
ところがどっこい、バカドライバーの路駐が連なっていて、歩道や飛び出してくる歩行者なんぞ、路駐の影で見えないでしょう。広い道はどこも。
Re: (スコア:0)
自動運転車しかなくなれば、路駐させようとしてもできないでしょう。
「バカドライバー」がいるからこその問題なんだから。
ほら問題が解決した。
Re: (スコア:0)
その場合は[バカドライバーの路駐]を認識して速度を落としますよ、自動運転なら
人間よりよっぽど思慮深く、危険を回避してくれますって
Re: (スコア:0)
単純に死傷者の数を最小化するように運転するというだけではいかんのか
Re: (スコア:0)
> 単純に死傷者の数を最小化するように運転するというだけではいかんのか
ゼロにするよう運転しなきゃだめです。
Re: (スコア:0)
じゃあ自動車そのものを禁止するしかないな
Re: (スコア:0)
人を殺すかもしれない機械は要りませんね
事故を無くせないなら自動運転は禁止でいいと思います
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ自家用車をもっていない者としては、トラック以外は禁止してくれた方かいいけどね。
Re: (スコア:0)
すごく単純に考えて、
あなた以外の「今は自家用車で何かをまかなっている」人たちがトラックや公共交通機関を利用するようになるので、
道路のあふれ具合や公共交通機関の混雑具合に影響が出ると思われます。
最低でも、宅配トラックの増加具合や、バス・電車の混雑の増加具合などを検証してみたいところですね。
自家用車が一台も無くなったこととの引き替えに、トラック・バスでピクリとも動かない幹線道路や、乗車率倍増の満員電車とか、
或いは地方の過疎地の公共交通機関の損失補填のために値上げされる都市圏の公共交通運賃とか、欲しくないですからね。
このあたり、真面目に計算するとどうなるのかなぁ。
# あとは、地方の、何かの生産に寄与している自家用車(公共交通機関への置き換えができるかな?)がなくなることの影響もありそうだけど、
# その辺は割愛しても結構影響は大きそうですね。
Re: (スコア:0)
電車に関しては満員電車なところは、もともと自動車通勤は少ないだろうから、あまり影響ないだろうし、田舎は増発の余地があるしなあ。
帰省ラッシュの新幹線の混雑はひどくなりそうだね。休みの分散化をすればいいだけだけど。
Re: (スコア:0)
以下の2つでだいたいOKでは?
・初期設定で、どっちを優先するか設定必須とする
・歩行者も完全自立型自動歩行にする(すばらしきGoogle!)
Re: (スコア:0)
将来的に、子供や高齢者などには常時GPSをつけるってのはどうでしょう。
自動運転車にかぎらず、カーナビに子供が近くにいたら反応が出るってのは、安全ですよね。
事件?それはGPSがなくても起きることだから。
Re: (スコア:0)
最近だと、サンデル教授の講義に出てきましたね。
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard/lecture/100404.html [nhk.or.jp]
これをこの自動運転車で考えると、次のような感じですか。
100km/hの自動車のブレーキが故障した。ハンドルはどうやらまだ生きているようだ。
直進すると5人、直前のカーブでハンドルを切ると1人 どちらか必ず殺すことになる。
あなたが自動車のAIだとして、どういう判断になるだろうか。
1. ハンドルを切るべきだろうか。
2. ハンドルを切ったときに死ぬその1人が社会にとって重要人物だった場合、ハンドルを切るべきだろうか。
3. 直進すると運転手が死ぬことになる場合、ハンドルを切るべきだろうか。
Re: (スコア:0)
まずアクセルを戻し(あるいは燃料カット)てください。
Re: (スコア:0)
まず人が歩くような道で100km/h出すことが日本では考えられんのだけど。
AIに判断させるとして、その優先順位は「人を殺してはいけない」であって「より小数を殺せ」ではなかろう。
AIは一人も殺さない方法を思案して思考停止せざるを得ない。
そんな状態に陥らないための自動運転であって(例えば起動時にブレーキなどが動作するかチェックする機能を持たせることができる)、それ以上を求めるのは反則だ。
Re: (スコア:0)
それは「人間生来の想像力はAIの機械思考もどきには不可能な本物の判断力を発揮して危機を切り抜ける!」わけじゃないという例ですよね。
理性が働く間もなく衝動的に判断しなければならない場面ですら、人間が下した判断は劣等機械の知性より絶対に倫理的に正しいというのなら、
人間が人身事故に直面した場合に実際に取った判断を集計してAIに学習させればおおむね満足がいく結果を得られると思います。
Re: (スコア:0)
これ原著だと選択肢の少ない線路上を走ってる列車の話で、自由度の高い自動車だとまた別の話になるのでは。
君は路面電車の運転手で、時速100キロの猛スピードで走っている。 君は、行く手に5人の労働者がいることに気づいて電車を止めようとするが、ブレーキが利かない。 君は絶望する。 そのまま進んで5人の労働者に突っ込めば、5人とも死んでしまうからだ。 ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。 君は「何もできない」と諦めかける。が、そのとき、脇にそれる線路=待避線があることに気づく。 しかしそこにも働いている人が1人いる。 ブレーキは利かないがハンドルは利くので、ハンドルを切って脇の線路に入れば、1人は殺してしまうけれども、5人は助かることができる。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
# 斜め杉
Re: (スコア:0)
もっと免許を厳しくしちゃえばいいような
車だけでなく包丁も免許制
頸動脈に刺さったら危険なペンも免許制
情報漏洩の危険のある電子機器も免許制
などなど免許だけでなく熟練度も管理
# 人生はハック&スラッシュ。。。ゲームだけで十分だ
Re: (スコア:0)
事故を回避できない時点で、どっちを選択しようとアテにはならん。
だから「異常時は停車優先」程度が無難じゃないかな。