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多くのニュース記事では、人間側がどのみち読み勝っていた局面だったことは小さな扱いですね。そのせいか、勘違いして「バグを突いて勝つなんて汚い」などとブログ等で騒いでいる方々が少なくないですね。
個人的には「読み切って勝利を確実にした上でついでにバグまで晒し上げた」と見てる。ある意味舐めプ?
脆弱性の公開と攻撃の実演を実戦の盤上でやってのけた感。形を変えたハッキングですな。
永瀬六段は「バグだとは思うが確信はなかった、だから成りでも不成でもよい状況で、Seleneの持ち時間を削る意味で打った」と答えてます。不成を選ぶと(成ったときと比べて)ソフト側は考慮時間が長くかかる傾向がある、というアドバイスがあったそうでお互い持ち時間が少ない状況、少しでも自分が有利になるよう指したわけです。三浦九段も「99%の勝ちをさらに100%に近づけるために打った手」と述べておられます。
それどこの引用?引用なら正確に。いくらなんでもプロがこの手を「打った」とは言うはずがないと思う。
対局後のインタビューくらい見てこい
将棋は「指す」んですよ
「加藤一二三名人はプロではない」と。
ニコニコ的には、ひふみんという”動物”カテゴリーのアイドル [nicovideo.jp]なんです。
「ひふみん」でとらハ2の岡本みなみを思い出した。
椎名ゆうひ「みなみちゃん、非府民や!納豆も食べられるし」
そんな揚げ足取りはいいから、動画みてくれば。ソースは対局後のインタビュー。
意訳って言葉を知らんのキミ
>不成を選ぶと(成ったときと比べて)ソフト側は考慮時間が長くかかる傾向がある
角は斜めにしか動けない駒なので、たとえば角の正面に王がいても王手にならない角が馬に成ると前後左右にも動けるようになり、正面に王がいれば王手になる
王手かけられているのを回避するということでいうと馬が王の斜め一マスに置かれたら、(1)馬を取ってしまう、(2)馬から離れる方向へ王を動かす、という二択角が王の斜め一マスに置かれたら、(1)角を取ってしまう、(2)角から離れる方向へ王を動かす、(3)角の正面や横に王を動かすという三択
角による王手に際して、人間の目で見れば(1)(2)の二択検討でよく(3)は度外視という状況でもソフトは(1)(2)(3)をすべて検討するので、(3)の検討分だけ時間を消費する、ということらしい全部のソフトがそうなのかはわからないけど
人間的には(3)角の正面や横に王を動かす▲3七玉には▽2六角で、a)▲同玉は▽1六角成▲3七玉▽2五桂で詰みb)▲2七玉は▽4八角成で b1)放置は▽2八金で詰み b2)▲3八金などで2八の地点を受けても▽2六金で詰み b3)▲3七銀や角は▽1七香成▲3六玉▽2五金で詰み b4)▲1八香は▽2六金▲2八玉▽3七金▲1九玉▽2七桂▲2九玉▽4七馬で詰み のため必至(おそらくここまでは一瞬)で、かつ後手玉が詰まないので負けなので論外とすぐ読めるんだけど、コンピュータ的には「後手玉が詰まない」部分が難しいのかな?瞬間的には持ち駒に角増えるし。
人間も3を判定しますよ。正確には3を判定しなくても良いという判定をします。
難癖ですね
違いますよ。ひとつ前の手から、成れる場面で不成を指す手に関する枝をばっさり切ってます。だから、不成を指されたら、「ありえない手」と判断しちゃうという話。
違いますよ。探索の枝刈りに関するバグではなくて、入力を内部データに変換する際のバグのようです。探索の枝刈りに関しては、Seleneに限らずほぼすべてのソフトが角の不成は切ってます。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
「バグを突いた」という点だけが一人歩きしている (スコア:5, すばらしい洞察)
多くのニュース記事では、人間側がどのみち読み勝っていた局面だったことは小さな扱いですね。
そのせいか、勘違いして「バグを突いて勝つなんて汚い」などとブログ等で騒いでいる方々が少なくないですね。
Re:「バグを突いた」という点だけが一人歩きしている (スコア:0)
個人的には「読み切って勝利を確実にした上でついでにバグまで晒し上げた」と見てる。
ある意味舐めプ?
脆弱性の公開と攻撃の実演を実戦の盤上でやってのけた感。
形を変えたハッキングですな。
Re:「バグを突いた」という点だけが一人歩きしている (スコア:5, 参考になる)
永瀬六段は「バグだとは思うが確信はなかった、だから成りでも不成でもよい状況で、Seleneの持ち時間を削る意味で打った」と答えてます。
不成を選ぶと(成ったときと比べて)ソフト側は考慮時間が長くかかる傾向がある、というアドバイスがあったそうで
お互い持ち時間が少ない状況、少しでも自分が有利になるよう指したわけです。
三浦九段も「99%の勝ちをさらに100%に近づけるために打った手」と述べておられます。
Re:「バグを突いた」という点だけが一人歩きしている (スコア:1)
それどこの引用?引用なら正確に。
いくらなんでもプロがこの手を「打った」とは言うはずがないと思う。
Re: (スコア:0)
対局後のインタビューくらい見てこい
Re: (スコア:0)
将棋は「指す」んですよ
Re: (スコア:0)
「加藤一二三名人はプロではない」と。
Re: (スコア:0)
Re:「バグを突いた」という点だけが一人歩きしている (スコア:1)
ニコニコ的には、ひふみんという”動物”カテゴリーのアイドル [nicovideo.jp]なんです。
おふとぴ (スコア:0)
「ひふみん」でとらハ2の岡本みなみを思い出した。
椎名ゆうひ「みなみちゃん、非府民や!納豆も食べられるし」
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
そんな揚げ足取りはいいから、動画みてくれば。
ソースは対局後のインタビュー。
Re: (スコア:0)
意訳って言葉を知らんのキミ
Re: (スコア:0)
>不成を選ぶと(成ったときと比べて)ソフト側は考慮時間が長くかかる傾向がある
角は斜めにしか動けない駒なので、たとえば角の正面に王がいても王手にならない
角が馬に成ると前後左右にも動けるようになり、正面に王がいれば王手になる
王手かけられているのを回避するということでいうと
馬が王の斜め一マスに置かれたら、(1)馬を取ってしまう、(2)馬から離れる方向へ王を動かす、という二択
角が王の斜め一マスに置かれたら、(1)角を取ってしまう、(2)角から離れる方向へ王を動かす、(3)角の正面や横に王を動かすという三択
角による王手に際して、人間の目で見れば(1)(2)の二択検討でよく(3)は度外視という状況でも
ソフトは(1)(2)(3)をすべて検討するので、(3)の検討分だけ時間を消費する、ということらしい
全部のソフトがそうなのかはわからないけど
Re:「バグを突いた」という点だけが一人歩きしている (スコア:1)
人間的には(3)角の正面や横に王を動かす▲3七玉には▽2六角で、
a)▲同玉は▽1六角成▲3七玉▽2五桂で詰み
b)▲2七玉は▽4八角成で
b1)放置は▽2八金で詰み
b2)▲3八金などで2八の地点を受けても▽2六金で詰み
b3)▲3七銀や角は▽1七香成▲3六玉▽2五金で詰み
b4)▲1八香は▽2六金▲2八玉▽3七金▲1九玉▽2七桂▲2九玉▽4七馬で詰み
のため必至(おそらくここまでは一瞬)で、かつ後手玉が詰まないので負け
なので論外とすぐ読めるんだけど、コンピュータ的には
「後手玉が詰まない」部分が難しいのかな?瞬間的には持ち駒に角増えるし。
Re: (スコア:0)
人間も3を判定しますよ。
正確には3を判定しなくても良いという判定をします。
Re: (スコア:0)
難癖ですね
Re: (スコア:0)
違いますよ。
ひとつ前の手から、成れる場面で不成を指す手に関する枝をばっさり切ってます。
だから、不成を指されたら、「ありえない手」と判断しちゃうという話。
Re: (スコア:0)
違いますよ。
探索の枝刈りに関するバグではなくて、入力を内部データに変換する際のバグのようです。
探索の枝刈りに関しては、Seleneに限らずほぼすべてのソフトが角の不成は切ってます。