アカウント名:
パスワード:
ピアノでこれを弾くのって、「ニセモノ」って感じがするんだよね。
本来は強弱・抑揚がつけにくい代わりに上品な音が奏でられるクラヴィーアを対象とした曲なのにね。タッチで強弱をつけにくいことを見越して、音数やスピードで抑揚を表現していく、そういうやり方でバランスが取れるようにバッハは作曲した。ところがハンマークラヴィーアではがなりたてるような大きな音も自由に出せてしまうから、奏者は音数だけで抑揚が付けられていることを理解せずに、さらにがなりたててしまうのよねぇ。だから平均律クラヴィーアをハンマークラヴィーアで演奏するとすごく下品でうるさい感じになる。
ショパンのピアノ曲をピアノ以外の楽器で弾くのは邪道というのならいざしらず、バッハの曲をピアノで弾くのは邪道というのは浅はか譜面を仲立ちとして作曲と演奏が分離してるのだし、演奏楽器の詳細な指定など意味無かった時代だしね
いや~、能楽をギター・ベース・ドラムで再現されたら絶対違うでしょ?バッハの曲はやはり、抑揚なしの鍵盤楽器でも表情をつけられる作曲だから。そこにピアノの強弱を入れちゃうのは、能を電気楽器でやるようなもんだよ。
本当はこういう音作りを目指した曲だよね。(ハープシコード)https://www.youtube.com/watch?v=4Dv1_zbGS0I [youtube.com]ピアノで聞く曲調とは全く違う。
確かに全然違う‥ピアノに比べると、全体的に重たい曲になってしまいますねニ短調のプレリュードはもっと軽やかな曲だとおもっていました‥
ピアノってなんで流行ったかというと、大音量が出せて大ホールで観客沢山詰め込んで金取れるからなんだよね。音楽の、著作物の、悪しき複製ビジネスの嚆矢というか。質を問わず沢山の人に届けばいいでしょみたいな。エレキギターとPAで、大きなハコでも演れるみたいな。
いや、ピアノ以前にパイプオルガンがあるから。
ピアノが流行ったのは音量方向に自由度があるからでしょう。
他の器楽演奏でもピリオド楽器以外は認めないという立場でしょうか。あと、オルフェオを歌うならカストラートで無いと、とかも?
声楽ならばビブラートをあまりかけない歌い方(バロック以前ならそうしますよね)は好みですね
声楽でも独唱・重唱でどうかはさておいて、合唱であれば和声が意図しないうねりを生むことを避けるために、バロック以前以後にかかわらずビブラートを抑制するのが大勢ですね。
一切使わないわけではなく、使い方を制限する、といった方が正しいらしいが詳しいことは知らないです。
いや~、能楽をギター・ベース・ドラムで再現されたら絶対違うでしょ?バッハの曲はやはり、抑揚なしの鍵盤楽器でも表情をつけられる作曲だから。そこにピアノの強弱を入れちゃうのは、能を電気楽器でやるようなもんだよ。表現の方向性が違う。
2度言うほど大事なことなんですね。
「抑揚なしの鍵盤楽器でも表情をつけられる作曲」であることは直ちに「抑揚ありの鍵盤楽器で表情をつけてはいけない作曲」とイコールでは無いと思いますが。
「能を電気楽器」の件は私には関連性が理解できませんのでノーコメントです。
イコールですよ。作曲者が意図してない冒涜行為。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ピアノによる演奏は邪道、作曲時にピアノという楽器は存在してない (スコア:0)
ピアノでこれを弾くのって、「ニセモノ」って感じがするんだよね。
Re:ピアノによる演奏は邪道、作曲時にピアノという楽器は存在してない (スコア:2, 参考になる)
本来は強弱・抑揚がつけにくい代わりに上品な音が奏でられるクラヴィーアを対象とした曲なのにね。
タッチで強弱をつけにくいことを見越して、音数やスピードで抑揚を表現していく、そういうやり方でバランスが取れるようにバッハは作曲した。
ところがハンマークラヴィーアではがなりたてるような大きな音も自由に出せてしまうから、奏者は音数だけで抑揚が付けられていることを理解せずに、さらにがなりたててしまうのよねぇ。
だから平均律クラヴィーアをハンマークラヴィーアで演奏するとすごく下品でうるさい感じになる。
Re:ピアノによる演奏は邪道、作曲時にピアノという楽器は存在してない (スコア:1)
ショパンのピアノ曲をピアノ以外の楽器で弾くのは邪道というのならいざしらず、バッハの曲をピアノで弾くのは邪道というのは浅はか
譜面を仲立ちとして作曲と演奏が分離してるのだし、演奏楽器の詳細な指定など意味無かった時代だしね
Re: (スコア:0)
ショパンのピアノ曲をピアノ以外の楽器で弾くのは邪道というのならいざしらず、バッハの曲をピアノで弾くのは邪道というのは浅はか
譜面を仲立ちとして作曲と演奏が分離してるのだし、演奏楽器の詳細な指定など意味無かった時代だしね
いや~、能楽をギター・ベース・ドラムで再現されたら絶対違うでしょ?
バッハの曲はやはり、抑揚なしの鍵盤楽器でも表情をつけられる作曲だから。
そこにピアノの強弱を入れちゃうのは、能を電気楽器でやるようなもんだよ。
Re: (スコア:0)
本当はこういう音作りを目指した曲だよね。(ハープシコード)
https://www.youtube.com/watch?v=4Dv1_zbGS0I [youtube.com]
ピアノで聞く曲調とは全く違う。
Re: (スコア:0)
確かに全然違う‥
ピアノに比べると、全体的に重たい曲になってしまいますね
ニ短調のプレリュードはもっと軽やかな曲だとおもっていました‥
Re: (スコア:0)
ピアノってなんで流行ったかというと、大音量が出せて大ホールで観客沢山詰め込んで金取れるからなんだよね。
音楽の、著作物の、悪しき複製ビジネスの嚆矢というか。
質を問わず沢山の人に届けばいいでしょみたいな。
エレキギターとPAで、大きなハコでも演れるみたいな。
Re: (スコア:0)
いや、ピアノ以前にパイプオルガンがあるから。
ピアノが流行ったのは音量方向に自由度があるからでしょう。
Re: (スコア:0)
他の器楽演奏でもピリオド楽器以外は認めないという立場でしょうか。
あと、オルフェオを歌うならカストラートで無いと、とかも?
Re: (スコア:0)
声楽ならばビブラートをあまりかけない歌い方(バロック以前ならそうしますよね)は好みですね
Re:ピアノによる演奏は邪道、作曲時にピアノという楽器は存在してない (スコア:1)
声楽でも独唱・重唱でどうかはさておいて、
合唱であれば和声が意図しないうねりを生むことを避けるために、
バロック以前以後にかかわらずビブラートを抑制するのが大勢ですね。
一切使わないわけではなく、使い方を制限する、
といった方が正しいらしいが詳しいことは知らないです。
Re: (スコア:0)
他の器楽演奏でもピリオド楽器以外は認めないという立場でしょうか。
あと、オルフェオを歌うならカストラートで無いと、とかも?
いや~、能楽をギター・ベース・ドラムで再現されたら絶対違うでしょ?
バッハの曲はやはり、抑揚なしの鍵盤楽器でも表情をつけられる作曲だから。
そこにピアノの強弱を入れちゃうのは、能を電気楽器でやるようなもんだよ。
表現の方向性が違う。
Re: (スコア:0)
2度言うほど大事なことなんですね。
「抑揚なしの鍵盤楽器でも表情をつけられる作曲」であることは直ちに
「抑揚ありの鍵盤楽器で表情をつけてはいけない作曲」とイコールでは無いと思いますが。
「能を電気楽器」の件は私には関連性が理解できませんのでノーコメントです。
Re: (スコア:0)
イコールですよ。
作曲者が意図してない冒涜行為。