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キーボード入力のコストは当時から変わらないと思うけど、広大な画面からマウスカーソルを探し、目的地まで誘導する手間は確実に増えてるような気がする。
#89年だと、640x480の14インチとかそんなもん?
解像度が高くて見にくいなら、マウスカーソルを変えればいいと思うけど。テキスト領域にカーソルがあるときの「I」の見つけにくさには同意する。といってこれは変えると入力しにくいし。
最近はテキスト入力の頻度が随分減ったのと、パソコンが代わったので今では使っていませんが、一時、マウスカーソルの「I」を少し太くして一部を反転色にしたカーソルを自作して使ってました。
統合開発環境に入っていたリソースエディタを使って作りましたが、カーソルの「絵」自体は小さいものですから、カーソルを作れるものなら何でも構いません簡単に作れます。
探す手間は減らせるとしても、解像度(分解能)が上がっただけじゃなくて面積(構成要素数)も増えてるからねぇ…要求されるポインティング精度が上がっちゃってる方はあんまりどうにもならない。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
マウス操作の速度は画面サイズに影響されそう (スコア:5, 興味深い)
キーボード入力のコストは当時から変わらないと思うけど、
広大な画面からマウスカーソルを探し、
目的地まで誘導する手間は確実に増えてるような気がする。
#89年だと、640x480の14インチとかそんなもん?
Re:マウス操作の速度は画面サイズに影響されそう (スコア:4, 興味深い)
解像度が高くて見にくいなら、
マウスカーソルを変えればいいと思うけど。
テキスト領域にカーソルがあるときの「I」の見つけにくさには同意する。
といってこれは変えると入力しにくいし。
Re: (スコア:0)
最近はテキスト入力の頻度が随分減ったのと、パソコンが代わったので今では使っていませんが、一時、マウスカーソルの「I」を少し太くして一部を反転色にしたカーソルを自作して使ってました。
統合開発環境に入っていたリソースエディタを使って作りましたが、カーソルの「絵」自体は小さいものですから、カーソルを作れるものなら何でも構いません簡単に作れます。
Re: (スコア:0)
探す手間は減らせるとしても、解像度(分解能)が上がっただけじゃなくて面積(構成要素数)も増えてるからねぇ…
要求されるポインティング精度が上がっちゃってる方はあんまりどうにもならない。