アカウント名:
パスワード:
みんな買ったばかりのときはそう言うんだ
ブリヂストンが買収した Firestone も残っているし、残るんじゃない?ピレリの技術や特許も欲しいのだろうけど。新車に取り付けてあるタイヤはともかく、交換用タイヤはイメージが左右される要素が大きいので"ピレリ"をわざわざ捨てる必要もないでしょう。
ブランドだけ残ってもねえ。レノボのthinkpadとか。
複数回のマルウェア疑惑で情弱にもだんだんばれてきているんじゃないの?
FUD乙
>複数回のマルウェア疑惑で情弱にもだんだんばれてきているんじゃないの?
それ疑惑じゃなくて実装実績だよね。
DELL、HP、に並んだだけって感じすごい事は凄いんだろうけど、質はどうなの?と
少なくともIBM末期よりは品質は上がっているんだぞ
小売大手某社同士が合併だかなんかしたばかりの頃、傘下のファミレスの看板が持ち株会社の看板になってた。上手く説明できないけど、正方形の看板を上下に分けて、上の8割が持ち株会社のロゴ、下の2割が傘下のファミレスのロゴ、と言った感じ。遠くから見るとコンビニに見えたので買い物しようとしたところ、近づいたらファミレスだった。あの会社の初期の偉いさんは、ちょっと頭おかしい。
逆のパターンでドライブ中に飯食うところ探してて、地図によるとそろそろデニーズあるはずなんだがなあ、と思いながら走ってて通り過ぎる寸前に「あ!あのセブンイレブンみたいな看板あれデニーズじゃん!」と思った時にはもう間に合わず、戻るのも面倒だしってんでしばらく先のジョナサンに入る、みたいなパターン何度か経験しました。今は看板戻ってるけど、あの時期デニーズ売上落としたんじゃないのかな。
似たようなので、某ラジオのすこしだけ面白いコーナーで、サイゼリヤかと思ったらタイヤ館ってあったなぁ。
個人的にはPanasonicより松下を残して欲しかったな。世界的には前者のほうがやりやすいんだけど、松下幸之助は伝説的な経営者になってるし、名前が残ればよかった。トヨタやホンダ、マツダなんかは日本名でも成功してるし。
ナショナル…
松下家がパナソニック家になれば万事解決。
マツダは日本名では無いぞ。
松田家はゾロアスター教の信者であったのかどうかが気になる。
GEはゾロアスター教なのか?その布教を行っていた現東芝ライテックも怪しいな。
レクサス、インフィニティ、アキュラ・・・・
eneloop …
ブランド目当ての買収だから残すのが普通。親会社や株主が変わったからと有名ブランド消滅させてしまう方が普通じゃない。
そういう意味では日本企業は買収下手.せっかく有名ブランド買収したのに、片っ端から自社名に書き換えて売り上げ激減という愚を犯す間抜け企業がどれほど多いことか。
カルピス [wikipedia.org]独立した会社 ⇨ 味の素の子会社 ⇨ アサヒ飲料の子会社
どの商品のブランド名が変わったの?>カルピス
ブランド目当てなのか、販路目当てなのか、生産目当てなのか、更には技術目当てなのか。いろいろな情況が有るから一意に「ブランド目当て」とも言えない。
まぁ、生産はとっくに中国で開発なんぞも相当はそっちだろうから、ブランドか販路では有るのだろうけど。それでも身内での生産の絶対量を増やす為ってのも有り得るか。
無くすわけがない。中国に足りないのは、信用と新規開発力。世界に通用するブランドを得て信用を簡単に手に入れようという魂胆でしょ。
ボルボなんかを見ていると、特に変わった事しなきゃそのまま受け入れられる可能性は高そうだしな。微妙な違いに欧州と北米と中国の好みの差が見られるのが、ちょいと興味深かったが。
中身が変わらなければブランドはどうなっても構わないなぁ。とりあえずレーザーテックさえ作り続けてもらえれば。
そういえばハイアールも最近アクアブランドあんまり使わないな埼玉のR&Dセンターも世界戦略の一部としてハイアールブランドの拠点にしようとしてるんだろうな大幅増員するみたいだけどアップルほど話題に登らないのは何故?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ブランドは存続させる (スコア:3, すばらしい洞察)
みんな買ったばかりのときはそう言うんだ
Re:ブランドは存続させる (スコア:2, すばらしい洞察)
ブリヂストンが買収した Firestone も残っているし、残るんじゃない?
ピレリの技術や特許も欲しいのだろうけど。新車に取り付けてあるタイヤはともかく、交換用タイヤはイメージが左右される要素が大きいので"ピレリ"をわざわざ捨てる必要もないでしょう。
Re:ブランドは存続させる (スコア:1)
ブランドだけ残ってもねえ。レノボのthinkpadとか。
Re: (スコア:0)
まあそれは本国の市場の大きさのせいもあるが、米国をはじめ先進国でもかなりのシェアがあることは確かなんで
むしろブランドだけ残ってれば情強様が何いおうが一般消費者には問題はないと証明してるよう企業じゃないか。
Re: (スコア:0)
複数回のマルウェア疑惑で情弱にもだんだんばれてきているんじゃないの?
Re: (スコア:0)
FUD乙
Re: (スコア:0)
>複数回のマルウェア疑惑で情弱にもだんだんばれてきているんじゃないの?
それ疑惑じゃなくて実装実績だよね。
Re: (スコア:0)
DELL、HP、に並んだだけって感じ
すごい事は凄いんだろうけど、質はどうなの?と
Re: (スコア:0)
少なくともIBM末期よりは品質は上がっているんだぞ
Re:ブランドは存続させる (スコア:1)
みんな買ったばかりのときはそう言うんだ
小売大手某社同士が合併だかなんかしたばかりの頃、傘下のファミレスの看板が持ち株会社の看板になってた。
上手く説明できないけど、正方形の看板を上下に分けて、上の8割が持ち株会社のロゴ、下の2割が傘下のファミレスのロゴ、と言った感じ。
遠くから見るとコンビニに見えたので買い物しようとしたところ、近づいたらファミレスだった。
あの会社の初期の偉いさんは、ちょっと頭おかしい。
Re:ブランドは存続させる (スコア:2, 興味深い)
逆のパターンでドライブ中に飯食うところ探してて、
地図によるとそろそろデニーズあるはずなんだがなあ、と思いながら走ってて
通り過ぎる寸前に「あ!あのセブンイレブンみたいな看板あれデニーズじゃん!」と思った時にはもう間に合わず、
戻るのも面倒だしってんでしばらく先のジョナサンに入る、みたいなパターン何度か経験しました。
今は看板戻ってるけど、あの時期デニーズ売上落としたんじゃないのかな。
Re:ブランドは存続させる (スコア:2, 参考になる)
似たようなので、某ラジオのすこしだけ面白いコーナーで、サイゼリヤかと思ったらタイヤ館ってあったなぁ。
Re: (スコア:0)
今回の買収はピレリブランド自体も目当てなんだから残すにきまってるだろう。
無くなるとすればむしろ自社の元のブランドが無くなる流れだろう。
Re:ブランドは存続させる (スコア:1)
個人的にはPanasonicより松下を残して欲しかったな。
世界的には前者のほうがやりやすいんだけど、松下幸之助は伝説的な経営者になってるし、名前が残ればよかった。
トヨタやホンダ、マツダなんかは日本名でも成功してるし。
Re:ブランドは存続させる (スコア:1)
ナショナル…
Re: (スコア:0)
松下家がパナソニック家になれば万事解決。
Re: (スコア:0)
マツダは日本名では無いぞ。
Re: (スコア:0)
松田家はゾロアスター教の信者であったのかどうかが気になる。
Re: (スコア:0)
GEはゾロアスター教なのか?
その布教を行っていた現東芝ライテックも怪しいな。
Re: (スコア:0)
レクサス、インフィニティ、アキュラ・・・・
Re: (スコア:0)
eneloop …
Re: (スコア:0)
ブランド目当ての買収だから残すのが普通。
親会社や株主が変わったからと有名ブランド消滅させてしまう方が普通じゃない。
そういう意味では日本企業は買収下手.
せっかく有名ブランド買収したのに、片っ端から自社名に書き換えて売り上げ激減という愚を犯す間抜け企業がどれほど多いことか。
Re:ブランドは存続させる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
カルピス [wikipedia.org]
独立した会社 ⇨ 味の素の子会社 ⇨ アサヒ飲料の子会社
Re:ブランドは存続させる (スコア:1)
どの商品のブランド名が変わったの?>カルピス
Re: (スコア:0)
ブランド目当てなのか、販路目当てなのか、生産目当てなのか、更には技術目当てなのか。
いろいろな情況が有るから一意に「ブランド目当て」とも言えない。
まぁ、生産はとっくに中国で開発なんぞも相当はそっちだろうから、ブランドか販路では有るのだろうけど。
それでも身内での生産の絶対量を増やす為ってのも有り得るか。
Re: (スコア:0)
無くすわけがない。中国に足りないのは、信用と新規開発力。世界に通用するブランドを得て
信用を簡単に手に入れようという魂胆でしょ。
Re: (スコア:0)
ボルボなんかを見ていると、特に変わった事しなきゃそのまま受け入れられる可能性は高そうだしな。
微妙な違いに欧州と北米と中国の好みの差が見られるのが、ちょいと興味深かったが。
Re: (スコア:0)
中身が変わらなければブランドはどうなっても構わないなぁ。
とりあえずレーザーテックさえ作り続けてもらえれば。
Re: (スコア:0)
#現にThinkPadやほか日本製白物家電ブランド名(失念)とかも購入先でそのまま使われてますし。
Re: (スコア:0)
そういえばハイアールも最近アクアブランドあんまり使わないな
埼玉のR&Dセンターも世界戦略の一部としてハイアールブランドの拠点にしようとしてるんだろうな
大幅増員するみたいだけどアップルほど話題に登らないのは何故?