アカウント名:
パスワード:
みんな買ったばかりのときはそう言うんだ
小売大手某社同士が合併だかなんかしたばかりの頃、傘下のファミレスの看板が持ち株会社の看板になってた。上手く説明できないけど、正方形の看板を上下に分けて、上の8割が持ち株会社のロゴ、下の2割が傘下のファミレスのロゴ、と言った感じ。遠くから見るとコンビニに見えたので買い物しようとしたところ、近づいたらファミレスだった。あの会社の初期の偉いさんは、ちょっと頭おかしい。
逆のパターンでドライブ中に飯食うところ探してて、地図によるとそろそろデニーズあるはずなんだがなあ、と思いながら走ってて通り過ぎる寸前に「あ!あのセブンイレブンみたいな看板あれデニーズじゃん!」と思った時にはもう間に合わず、戻るのも面倒だしってんでしばらく先のジョナサンに入る、みたいなパターン何度か経験しました。今は看板戻ってるけど、あの時期デニーズ売上落としたんじゃないのかな。
似たようなので、某ラジオのすこしだけ面白いコーナーで、サイゼリヤかと思ったらタイヤ館ってあったなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ブランドは存続させる (スコア:3, すばらしい洞察)
みんな買ったばかりのときはそう言うんだ
Re: (スコア:1)
みんな買ったばかりのときはそう言うんだ
小売大手某社同士が合併だかなんかしたばかりの頃、傘下のファミレスの看板が持ち株会社の看板になってた。
上手く説明できないけど、正方形の看板を上下に分けて、上の8割が持ち株会社のロゴ、下の2割が傘下のファミレスのロゴ、と言った感じ。
遠くから見るとコンビニに見えたので買い物しようとしたところ、近づいたらファミレスだった。
あの会社の初期の偉いさんは、ちょっと頭おかしい。
Re: (スコア:2, 興味深い)
逆のパターンでドライブ中に飯食うところ探してて、
地図によるとそろそろデニーズあるはずなんだがなあ、と思いながら走ってて
通り過ぎる寸前に「あ!あのセブンイレブンみたいな看板あれデニーズじゃん!」と思った時にはもう間に合わず、
戻るのも面倒だしってんでしばらく先のジョナサンに入る、みたいなパターン何度か経験しました。
今は看板戻ってるけど、あの時期デニーズ売上落としたんじゃないのかな。
Re:ブランドは存続させる (スコア:2, 参考になる)
似たようなので、某ラジオのすこしだけ面白いコーナーで、サイゼリヤかと思ったらタイヤ館ってあったなぁ。