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あっさり上限値更新て。詳しい人たのむ
変電所というか変圧器には余裕があるはずです。保護継電器(要はブレーカー)の設定を誤ってただけだと思う。
変電施設に余裕がないなら、上限値の変更程度の対策では済まないはずなので余裕はあるのでしょう。ただ、危険が予想されるところまでのマージンが減っていることは確かなはずなので、このままの状態を続けるのに不安があるのなら追加の対策工事が始まるのではないでしょうか。電車って定格最大出力を延々と出し続ける乗り物ではないので、素人目には大丈夫なんだと思いますが。
変電施設は余裕十分だと思います。上限値は地絡保護の閾だと思います。新幹線の25,000Vは、首都圏の電車等の直流1500Vと比べて電流は小さいので、地絡検出はゆとりがあります。そのゆとりの中の上限値変更だと思います。
交流き電は詳しくないんだけど、直流き電の場合、単純に設定電流値で遮断する54Fと、一定時間に設定以上の電流変化があったときに遮断する50Fの2種類がある。
昔は54Fだけでやっていたんだけど、変電所から遠いところで事故が起きた場合に通常の運転時の電流より事故電流が小さくなることがあって、そうなると54Fが動作しない(鶴見事故)。
そこで電流変化を見る50Fができたんだけど、偶然同時に複数列車がノッチ入れたりしてその設定値に引っかかる電流変化が起きると、動作して遮断しちゃうのね。なので、設定値(整定値という)を調整してくわけ。
おそらく、同じようなことが起きたんだろうなーという予想。
設定値が高すぎると車両側でショートしたことを検知せずに通電し続けるという可能性はある。http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/2002-4-1.pdf [mlit.go.jp]
一般にモーターは起動する瞬間に最大の電力が必要です。それだけ乗り越えればいいんですか・・・・
減速の勢いでゼンマイ巻いてだな
それが回生ブレーキだろう。
新幹線とかのモーターは誘導機でしょ。それにインバーターを使って制御してるし。その手の特性じゃないよ。
>新幹線とかのモーターは誘導機でしょ。
直動であれ誘導であれインピーダンス負荷はインピーダンス負荷モグリは失せろ
起動時のみ用のキャパシタでも付けるか。
本当は電気流せるけど、「ブレーカー」がついてたのでしょ。契約上、また事故防止には当然のことだけど、設定間違った、それだけのことでは。
なんか可能性が低そうな理由ですね
えー、個々の電気器具例えばエアコンと冷蔵庫とビデオとコンピュータは通常は連動してない。んで偶然にでも、それらの全力稼働のタイミングでレンジを使っちゃってブレーカー落ちたなんてのはわりかしありそう。仲良く使い分ける商品なんてあるかどうかも分からないし、仕方なくアンペア数増やして対策しました!っーのもありそう。っーか、ウチがそう。60A。
> 設定間違った、
これが可能性が低そうという事家の話なんてどーでもいい
設定間違うってのは可能性低そう。設計なら結果的に間違うこともあるかもしれないけど。
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それでいいのか (スコア:0)
あっさり上限値更新て。
詳しい人たのむ
Re: (スコア:0)
変電所というか変圧器には余裕があるはずです。
保護継電器(要はブレーカー)の設定を誤ってただけだと思う。
Re: (スコア:0)
変電施設に余裕がないなら、上限値の変更程度の対策では済まないはずなので余裕はあるのでしょう。
ただ、危険が予想されるところまでのマージンが減っていることは確かなはずなので、このままの状態を続けるのに不安があるのなら追加の対策工事が始まるのではないでしょうか。
電車って定格最大出力を延々と出し続ける乗り物ではないので、素人目には大丈夫なんだと思いますが。
Re:それでいいのか (スコア:1)
変電施設は余裕十分だと思います。
上限値は地絡保護の閾だと思います。
新幹線の25,000Vは、首都圏の電車等の直流1500Vと比べて電流は小さいので、地絡検出はゆとりがあります。そのゆとりの中の上限値変更だと思います。
Re: (スコア:0)
交流き電は詳しくないんだけど、直流き電の場合、
単純に設定電流値で遮断する54Fと、一定時間に設定以上の電流変化があったときに遮断する50Fの2種類がある。
昔は54Fだけでやっていたんだけど、変電所から遠いところで事故が起きた場合に
通常の運転時の電流より事故電流が小さくなることがあって、そうなると54Fが動作しない(鶴見事故)。
そこで電流変化を見る50Fができたんだけど、偶然同時に複数列車がノッチ入れたりして
その設定値に引っかかる電流変化が起きると、動作して遮断しちゃうのね。
なので、設定値(整定値という)を調整してくわけ。
おそらく、同じようなことが起きたんだろうなーという予想。
Re: (スコア:0)
色々な要因を元に、3編成同時に加速する事は無いだろうという結論が出た上で、リミット値の設定が
①想定を超える様な電流(今回では3編成同時加速分)が流れたら障害が発生していると判断して停電させる。
②又は電力会社とのkW契約が2編成同時加速+α分の契約なので超えないように遮断する。
となっているのでは無いでしょうか? 流石に設備の設計限界を超えた値に設定し直すとかのチャイナ運営してるとは思いませんし、思いたくも有りませんが・・・
#突入電流は恐ろしくデカイのでそれが引っかかったのか分かりませんが、それを踏まえて設計するのが電力部門の腕の見せ所だと思うんですがねぇ。
Re: (スコア:0)
設定値が高すぎると車両側でショートしたことを検知せずに通電し続けるという可能性はある。
http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/2002-4-1.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
一般にモーターは起動する瞬間に最大の電力が必要です。
それだけ乗り越えればいいんですか・・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
減速の勢いでゼンマイ巻いてだな
Re: (スコア:0)
それが回生ブレーキだろう。
Re: (スコア:0)
新幹線とかのモーターは誘導機でしょ。
それにインバーターを使って制御してるし。
その手の特性じゃないよ。
Re: (スコア:0)
>新幹線とかのモーターは誘導機でしょ。
直動であれ誘導であれインピーダンス負荷はインピーダンス負荷
モグリは失せろ
Re: (スコア:0)
起動時のみ用のキャパシタでも付けるか。
Re: (スコア:0)
本当は電気流せるけど、
「ブレーカー」がついてたのでしょ。
契約上、また事故防止には当然のことだけど、設定間違った、
それだけのことでは。
Re: (スコア:0)
なんか可能性が低そうな理由ですね
Re: (スコア:0)
えー、個々の電気器具例えばエアコンと冷蔵庫とビデオとコンピュータは通常は連動してない。
んで偶然にでも、それらの全力稼働のタイミングでレンジを使っちゃってブレーカー落ちたなんてのはわりかしありそう。
仲良く使い分ける商品なんてあるかどうかも分からないし、仕方なくアンペア数増やして対策しました!っーのもありそう。
っーか、ウチがそう。60A。
Re: (スコア:0)
> 設定間違った、
これが可能性が低そうという事
家の話なんてどーでもいい
Re: (スコア:0)
設定間違うってのは可能性低そう。
設計なら結果的に間違うこともあるかもしれないけど。