パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北陸新幹線で3本の列車が同時に加速して電気の使用量が上限を超えたため安全装置が作動し送電ストップ」記事へのコメント

  • その変電所が受け持つ区間がどのくらいかは不明ですが、
    3列車同時に力行したら飛ぶとか、設計段階でどんだけ電車『走らない』こと想定してたんだろ。

    • 参考資料へのリンク貼っときます。明電時報 Vol.344 2014 No.3 [meidensha.co.jp]
      図から新高岡変電所がトリップ(?)したようですが、き電間隔とか、勾配とかみても「なぜ、この区間で?」と思います。

      親コメント
    • 計画的なダイヤ設定と信号とかの動的な制御で、限られた電力設備で効率的に運転できるように
      万全の計算の上でコスト削減しているとすれば、それはエンジニアリングの勝利だと思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >しているとすれば

        してなかったという話なのですが。

      • by Anonymous Coward

        本当に万全だったら、ね。

    • by Anonymous Coward

      ウェブでソースは見つけられませんでしたが、テレビのニュースのうろ覚えでは、いくつかある区間のうち、
      他の区間だったら大丈夫だったんだけど、この区間のリミットが低くてダメだった、的なこと言ってた気が。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...