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ソフトを応援するものは人にあらずで、レッテル貼りが凄かったわ・・・ここは落ち着いてるよね。
というか、二回戦での作成者にないする罵倒がひどいと思った。そもそも、ソフト側にあれやこれやと制限付けまくってそれでやっと勝負になってる状態なのに、人間すごいとか、作成者バカじゃないかとか。それだけ脅威に感じてるって事なのかもしれないが。
強い弱いを棚に上げても「メシを食って排泄して眠らなきゃいけない人間」と「電気食って排熱して補助者がいなきゃいけないマシン」との戦いは種目がなんであれ”異種”戦で、勝負がなるべく拮抗するようにルールが決められる。だから「○○しなきゃ対等じゃない」みたいな言説は全て無意味なんですよね。何をどうしようと対等じゃない。どちらにも相手に配慮したハンデがあり、その上でさらにバランス調整がなされてるんだもの。素直に過程や勝ち負けを楽しみにすれば良いのだ。
そしてだからこそ、ルールなり相手の弱点なりバグなりを突く行動はアリだと思わなきゃダメだ。下手に”人間同士の対戦”と同様に考えて「棋士の恥だ」とか「制作者側は卑怯」とか言うのはナンセンス。見ていて不満が出るならそれはルールか運営方法のミス(か、そもそも異種戦がダメ)なのであって、「棋士」や「制作者」のせいじゃないよ。真剣勝負と客の満足は同じ方向を向いてないんだもの。
#勝ち方にモラルが必要というのなら、レギュレーションにモラルのことも書かないと「機械にとって対等じゃない」もんね!で、モラルってのを仕様に落としてくれまいか。
なんつーか、「勝ちゃあ良いんだよ勝ちゃぁ!」ってのが将棋を題材にAIをやってた人たちの集大成みたいに言われると学生時代AIやってた人間としてはチョットなー。
人間の棋士と対局するってエポックだからある程度エキシビション的になるのはしょうが無いけど、プロレス的ショービジネス扱いはチョットねェ。
# 強力な電磁パルスで相手の誤動作やダウンを狙うよーな将棋でもいいのか?# プロレスならおもしろいけどさ。スパーク飛ばしまくる棋士とか。# そういえば、エアコン合戦とかストーブ直風とかはあったらしいねェ。
AIの目標自体は高みを目指すのは全く問題ないですよ。いつかは出てくるだろう、感情やモラルを理解して「王者の風格をまとった手」しかお出ししないAIも現れるんでしょう。でも今、マシン対人間で王座を取るって時に、ルール外のモラルまで問うのはいかがなものかと言ってるのです。奇抜な手を指したら棋士/マシンの思考が崩れるなら、指して勝つのが「人間対機械」でしょうよ。
># 強力な電磁パルスで相手の誤動作やダウンを狙うよーな将棋でもいいのか?
そもそもそういう物理的攻撃はわざと書いて無かったのですが、たとえそれであれ、モラルじゃなくルールで縛らなきゃ。ヒト対ヒトだって許容される範囲内で盤外の”攻撃”がありますものね。酷すぎたら反則負けを裁定側が宣言するというルールで。
で、今回のは突くべきトコを突いたのはアリ、って裁定されたんだから、今回はそれで終わり。末代までの恥とか誰がマヌケだとか言い合ってないで、それを踏まえて「AIは」だけでなく「人間対機械のルールは」これからどうなるのが良いかな、って前向きに考えなきゃ。「ここがダメだ卑怯だ」じゃなく「ここをこうすれば良いのでは?」ね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
某掲示板の将棋ファンが宗教じみて怖い (スコア:0)
ソフトを応援するものは人にあらずで、レッテル貼りが凄かったわ・・・
ここは落ち着いてるよね。
Re:某掲示板の将棋ファンが宗教じみて怖い (スコア:0)
というか、二回戦での作成者にないする罵倒がひどいと思った。
そもそも、ソフト側にあれやこれやと制限付けまくってそれでやっと勝負に
なってる状態なのに、人間すごいとか、作成者バカじゃないかとか。
それだけ脅威に感じてるって事なのかもしれないが。
Re:某掲示板の将棋ファンが宗教じみて怖い (スコア:1)
強い弱いを棚に上げても
「メシを食って排泄して眠らなきゃいけない人間」と「電気食って排熱して補助者がいなきゃいけないマシン」との戦いは
種目がなんであれ”異種”戦で、勝負がなるべく拮抗するようにルールが決められる。
だから「○○しなきゃ対等じゃない」みたいな言説は全て無意味なんですよね。
何をどうしようと対等じゃない。どちらにも相手に配慮したハンデがあり、その上でさらにバランス調整がなされてるんだもの。
素直に過程や勝ち負けを楽しみにすれば良いのだ。
そしてだからこそ、ルールなり相手の弱点なりバグなりを突く行動はアリだと思わなきゃダメだ。
下手に”人間同士の対戦”と同様に考えて「棋士の恥だ」とか「制作者側は卑怯」とか言うのはナンセンス。
見ていて不満が出るならそれはルールか運営方法のミス(か、そもそも異種戦がダメ)なのであって、「棋士」や「制作者」のせいじゃないよ。
真剣勝負と客の満足は同じ方向を向いてないんだもの。
#勝ち方にモラルが必要というのなら、レギュレーションにモラルのことも書かないと「機械にとって対等じゃない」もんね!で、モラルってのを仕様に落としてくれまいか。
Re: (スコア:0)
なんつーか、「勝ちゃあ良いんだよ勝ちゃぁ!」ってのが将棋を題材にAIをやってた人たちの集大成みたいに言われると
学生時代AIやってた人間としてはチョットなー。
人間の棋士と対局するってエポックだからある程度エキシビション的になるのはしょうが無いけど、プロレス的ショービジネス扱いはチョットねェ。
# 強力な電磁パルスで相手の誤動作やダウンを狙うよーな将棋でもいいのか?
# プロレスならおもしろいけどさ。スパーク飛ばしまくる棋士とか。
# そういえば、エアコン合戦とかストーブ直風とかはあったらしいねェ。
Re:某掲示板の将棋ファンが宗教じみて怖い (スコア:1)
AIの目標自体は高みを目指すのは全く問題ないですよ。
いつかは出てくるだろう、感情やモラルを理解して「王者の風格をまとった手」しかお出ししないAIも現れるんでしょう。
でも今、マシン対人間で王座を取るって時に、ルール外のモラルまで問うのはいかがなものかと言ってるのです。
奇抜な手を指したら棋士/マシンの思考が崩れるなら、指して勝つのが「人間対機械」でしょうよ。
># 強力な電磁パルスで相手の誤動作やダウンを狙うよーな将棋でもいいのか?
そもそもそういう物理的攻撃はわざと書いて無かったのですが、たとえそれであれ、モラルじゃなくルールで縛らなきゃ。
ヒト対ヒトだって許容される範囲内で盤外の”攻撃”がありますものね。酷すぎたら反則負けを裁定側が宣言するというルールで。
で、今回のは突くべきトコを突いたのはアリ、って裁定されたんだから、今回はそれで終わり。
末代までの恥とか誰がマヌケだとか言い合ってないで、それを踏まえて「AIは」だけでなく「人間対機械のルールは」これからどうなるのが良いかな、って前向きに考えなきゃ。
「ここがダメだ卑怯だ」じゃなく「ここをこうすれば良いのでは?」ね。