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ホンダ、19年ぶりに軽スポーツカーを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ビートの後継では無いとのこと。
    軽MRオープン2シーター、外見も似せてるし、どこから見てもビート後継じゃん! と総突っ込みだったんだけど、よく見てみると、たしかに後継じゃなくて、Sシリーズのスポーツ重視タイプなのが分かる。

    ビートって、もっとユルいんだよね。運転も楽しむ車。
    S660は、ストイックに走りだけ追求した、スポーツだけが目的の車になってる。

    象徴的なのが、荷物を載せる場所がどこにもない所。
    フロントボンネット内に小さな荷室があるけど、幌入れたら余裕が無い。それ以外にこれといったラゲッジスペースはない。
    ビートも、トランクは大根2本が限界と言

    • by Anonymous Coward

      本腰を入れて売る気は無く、こういう車が今の時勢にどれだけ売れるのか、どういう人が買うのかを調査するための車ですよ、本気で売るなら月800台なんて販売台数は立てないです。

      • by Anonymous Coward

        事前にきちんとマーケティングして販売台数に生かせないから
        フィット+ミニバン+軽しか売れないメーカーになっちゃったのよねホンダさん。

        新しい客層を切り開く意欲作でもなんでもなく、マツダのロードスターあたりをセカンドカーにはできないけど
        オープン&2シーターで週末ドライブを楽しみたい、軽なら維持できる、中高年のクルマ好きを狙ったニッチ商品。
        荷物は積めない、ナビシートは苦痛、燃費も軽としては悪い、それなのに乗り出し200万オーバー…若者に売れるわけ無いし
        需要が一巡したら在庫の山になって短期間で生産終了するでしょうね。

        大コケしたけど、CR-Zの頃のほうが輝いてたよホンダさん。

        • 二人の小旅行も出来ない?

          記事 [55drive.info]

          日本一、荷物が置けない車

          タイヤは特殊なものだし、要はサーキット専用車みたいな?にしては車重が重すぎる。生産量も少ないそうだし、特殊過ぎます。勝手にしやがれという所でしょうか。いや、とんがっているのは、必ずしも悪い事ではないでしょう。

          お一人様なら小旅行も可能。

          車重については魔改造すればよいし、荷物についてはルーフに特製のトランクを付けるか(固定の方法を思い付かないが)、屋根をはずさなければフロントトランク(小)も使える。

          ルーフのオープンは、ハーフは出来ないんだろうか(デフォルトでは無理として

          • by maia (16220) on 2015年04月01日 2時04分 (#2788692) 日記

            S660の月販目標は800台。現行コペンが目標700台。車重も似たようなものだし、価格も似たようなもの。つまり車のスキームとしても、ビジネスのスキームとしても似たようなもの。

            でも価格帯はアクアが余裕で買えるくらい。

            アクアの生産量は30倍くらいだから、コストパフォーマンスは圧倒的。アクアはモーターのアシストがあるから、結構なスポーツカーだという話もある。

            燃費ネンピと言うけれど、アクアは大したスポーツカー [nikkeibp.co.jp]

            エンジン+モーターのシステム最高出力は100馬力

            性能が似たようなもので安くて実用的。これに対抗する少量生産車は、もっと性能が尖っているべきだろう。

            親コメント

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