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>現在のソフトウェアは、石油ベースのケロシン向けになっており、メタンを使ったロケットエンジンのデザインを行うには適していない
んなわけねえだろ。じゃあいま最高効率とされる液体酸素・液体水素のエンジンや、それ以外に使われてる燃料のエンジンはどうやって作ってると思ってんだよ。これだけでイーロン・マスクお得意のハッタリとわかるレベル。いちいちのせられんなよ
メタンエンジンに限って言えば、間違ってないんじゃないかい?液酸液水とは燃焼が違うから流用できないし、ケロシンは液体だからやはり異なる。航空機でもメタンは使ってないし。
もしかしたらjaxaはシミュレータ持ってるかもね。
メタンの燃焼は自然エネルギー関係で、注目されたころ山ほど論文を見た覚えが。オープンなものだと、FlontFlow/red (国家プロジェクトで作られ、基本コードが公開されているソフトウエア)で様々計算されてますがな。ガスの燃焼なんてガス会社頭が禿げ上がるほど研究してますし・・・。こう言うと「ロケット用じゃないだろう」という事になるんだろうが、燃焼爆発流体コードはそれこそ自分でモデルを作り込むのがあたりまえだし・・・。
まとめ・ケロシン用だからそれ以外は適しているソフトはない!→いやあるじゃん。山ほどあるじゃん・だがメタンはない!→だからあるじゃん。イーロンさん、専門外の事言わない方が・だがロケット用ではない!→いや大なり小なりカスタマイズするのが当たり前の業界なんで
> 燃焼なんてガス会社頭が禿げ上がるほど研究してますし・・・。
また…
おまえの頭髪の話はしていないから茶々を入れていないで黙っていろ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
は? (スコア:0)
>現在のソフトウェアは、石油ベースのケロシン向けになっており、メタンを使ったロケットエンジンのデザインを行うには適していない
んなわけねえだろ。
じゃあいま最高効率とされる液体酸素・液体水素のエンジンや、それ以外に使われてる燃料のエンジンはどうやって作ってると思ってんだよ。
これだけでイーロン・マスクお得意のハッタリとわかるレベル。いちいちのせられんなよ
Re: (スコア:0)
メタンエンジンに限って言えば、間違ってないんじゃないかい?
液酸液水とは燃焼が違うから流用できないし、ケロシンは液体だからやはり異なる。
航空機でもメタンは使ってないし。
もしかしたらjaxaはシミュレータ持ってるかもね。
Re:は? (スコア:0)
メタンの燃焼は自然エネルギー関係で、注目されたころ山ほど論文を見た覚えが。オープンなものだと、FlontFlow/red (国家プロジェクトで作られ、基本コードが公開されているソフトウエア)で様々計算されてますがな。ガスの燃焼なんてガス会社頭が禿げ上がるほど研究してますし・・・。
こう言うと「ロケット用じゃないだろう」という事になるんだろうが、燃焼爆発流体コードはそれこそ自分でモデルを作り込むのがあたりまえだし・・・。
まとめ
・ケロシン用だからそれ以外は適しているソフトはない!
→いやあるじゃん。山ほどあるじゃん
・だがメタンはない!
→だからあるじゃん。イーロンさん、専門外の事言わない方が
・だがロケット用ではない!
→いや大なり小なりカスタマイズするのが当たり前の業界なんで
Re:は? (スコア:2)
> 燃焼なんてガス会社頭が禿げ上がるほど研究してますし・・・。
また…
Re: (スコア:0)
おまえの頭髪の話はしていないから茶々を入れていないで黙っていろ
Re:は? (スコア:1)
元記事を斜め読みしたけど、別にメタンだから難しいなんて言ってないと思うよ。
ロケットエンジンは必然的に流動と化学反応と圧力振動を連成させて(しかもそれぞれの時定数がオーダーから違ってて)それなりに大きな空間をシミュレートするから大変だというごく常識的なことを言ってる。
まぁそれを、wavelet local fractal compression だかいう技法を使って計算量を節約しつつGPGPUを駆使してごりごり解く予定なので、CFDコードも自製します。ってとこ。
てかさ。nVidiaのカンファレンスでSpaceXの研究ディレクターがしゃべってるんであって、イーロン・マスクが放言してるわけじゃねーから。