アカウント名:
パスワード:
NHK大河か何かでデビューが準デビューで大役担ったばかりに、そのイメージでだけ20-30代くらいを語られたばかりに他(の役柄)の役を回されず、ハリウッドに進出して全く別の印象の役柄演じてやっとイメージ克服できたって、…・・・だれだっけ。
ハリウッドでいきなりデヴューだと「顔=印象」を上書きできる上位の媒体がないのが問題なのかもね。
渡辺謙(独眼竜正宗)かな。ラストサムライはまさにイメージ通りなんだろうけど、その後バットマンの悪役が回ってくるチャンスにはなったと思う。
NHKは新人発掘能力が高い。TVCMとかみても、連ドラ出身の人や大河出身の人は多い。民法も「プロデューサーも含めたキャストを全部入れ替えるシリーズもの」をやればいいのにね。月9みたいなドラマ枠があるんだから、そういう概念がないわけじゃなかろうに。
NHKは新人発掘能力が高い、というより、民放が役者の人気に便乗することでしかドラマが作れないのが現実じゃなかろうか。主役級に新人を採用することなんてほとんどない。やってもアイドルなど、すでに別の分野で人気があるタレントだし。
アメリカのドラマ見ると、同じような顔ぶれも見るけど、新人などがとても多い。それに新人といっても、だいたい主役級に抜擢されるのは20代後半から30代の役者。日本みたいに10代や20代前半の役者はあまりないしあっても未成年などの若者向けドラマ。日本はドラマ作りに関しては幼稚というか、幅がない。
> アメリカのドラマ見ると、同じような顔ぶれも見るけど、新人などがとても多い。それに新人といっても、だいたい主役級に抜擢されるのは20代後半から30代の役者。
あれは既にキャリア10年以上でようやく役を掴んでいるんですよ。大作映画や有名なドラマに出ていないだけで、俳優の裾野が日本よりはるかに広いのでオーディションを受けまくり、小さな役をこなして力をつけた結果の「デビュー」です。日本人は観客の問題が一番大きいと思うのですが、俳優としての力量より(異分野での)知名度を重視してしまうので力のある無名俳優がブレイクできる余地が非常に狭いのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
日本にも居た気がする (スコア:1)
NHK大河か何かでデビューが準デビューで大役担ったばかりに、そのイメージでだけ20-30代くらいを語られたばかりに他(の役柄)の役を回されず、
ハリウッドに進出して全く別の印象の役柄演じてやっとイメージ克服できたって、…・・・だれだっけ。
ハリウッドでいきなりデヴューだと「顔=印象」を上書きできる上位の媒体がないのが問題なのかもね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
渡辺謙(独眼竜正宗)かな。ラストサムライはまさにイメージ通りなんだろうけど、その後バットマンの悪役が回ってくるチャンスにはなったと思う。
NHKは新人発掘能力が高い。TVCMとかみても、連ドラ出身の人や大河出身の人は多い。民法も「プロデューサーも含めたキャストを全部入れ替えるシリーズもの」をやればいいのにね。月9みたいなドラマ枠があるんだから、そういう概念がないわけじゃなかろうに。
Re:日本にも居た気がする (スコア:1)
NHKは新人発掘能力が高い、というより、民放が役者の人気に便乗することでしかドラマが作れないのが現実じゃなかろうか。
主役級に新人を採用することなんてほとんどない。やってもアイドルなど、すでに別の分野で人気があるタレントだし。
アメリカのドラマ見ると、同じような顔ぶれも見るけど、新人などがとても多い。それに新人といっても、だいたい主役級に抜擢されるのは20代後半から30代の役者。日本みたいに10代や20代前半の役者はあまりないしあっても未成年などの若者向けドラマ。
日本はドラマ作りに関しては幼稚というか、幅がない。
Re: (スコア:0)
> アメリカのドラマ見ると、同じような顔ぶれも見るけど、新人などがとても多い。それに新人といっても、だいたい主役級に抜擢されるのは20代後半から30代の役者。
あれは既にキャリア10年以上でようやく役を掴んでいるんですよ。
大作映画や有名なドラマに出ていないだけで、俳優の裾野が日本よりはるかに広いのでオーディションを受けまくり、小さな役をこなして力をつけた結果の「デビュー」です。
日本人は観客の問題が一番大きいと思うのですが、俳優としての力量より(異分野での)知名度を重視してしまうので力のある無名俳優がブレイクできる余地が非常に狭いのです。