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ここのコメントを見てると、愛国心については肯定的な人が多いけど、国はそもそも愛とか好き嫌いの対象なのでしょうか?
国は、人が生きるための道具にすぎません。道具に対して愛とか好き嫌いとかの感情を、べつに持ってる人がいてもいいと思うけど、全員が持ってるのが当たり前、という決めつけは、おかしいと思います。
そりゃ、自分の道具だから、道具として大切に扱いますよ。でも、それは「好き」とか「愛」とは違います。壊れれば自分が損するから、大切に扱うだけの話。
「愛国心はないのか?」と聞かれて「ない」と答えると、日本のこと
別に悪いこととは思わんが、国歌や国旗を毛嫌いする必要も無いよね?# あなたがどうかは知らないけど。
だから、「愛国心がない」と言うとなぜ毛嫌いしてることになるのですか?そんなの間違ってますよね。
というのがまさしく#2794877の論旨なのですが。
べつに毛嫌いしてないです。強制するのは論外だと思いますが。
道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?道具に愛着を持たず、壊れたら捨てて買い換えるかのように。
そりゃ「愛国心がない」と言えば変な目で見られますよ。
道具を愛し作りだし改良する人がいなければ買い換えることも出来ないのに。
国民全員が愛国心を持っているべきだというのは理想論でしかないけど、民主主義で愛国心を否定したらダメだろとも思う。
上の命令にただ従うだけの独裁国家なら愛国心なんか必要ないだろうけどさ。
「愛国心」を特定の政党や思想に対する忠誠心みたいに思ってる人がいるけど、そうじゃないよ。
道具に例えるなら、与えられた道具をただそのまま使うだけじゃなく、どこをどうすればより使いやすくなるか考え、改良する。単に持ち手に滑り止めのテープを巻くだけでもいい。
国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
> 道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
そうかもしれないですが、必ずしもそうではありません。
ただし、出て行くために必要なコスト(言語の習得や現地の習慣の習得も含む)、おかしな国に住み続けるために必要なコスト、正そうとするコスト、正すことができる見込み、を勘案して、より合理的だと思われる方を選ぶと思います。
普通の道具であっても、それが高価な物だったら、おかしくなったからといってすぐに捨てるのではなく、修理して使い続けるほうが合理的な場合もあります。日本を出て行くために必要なコストはそれなりに高いですし、おかしなところが全くない国なんて世界中探してもないでしょう。
結局は、時と場合によるとしか言えません。
> 国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
「愛国心」にはいろんな定義があっていいと思いますし、むしろ、いろんな定義があるべきだと思います。そして、「国がより良くなることを願い行動する」という定義は、私としては好きな定義のうちです。
が、一方で、「愛国心を持つべき」という社会の圧力に対してなんとか自分を保とうとする苦し紛れの努力のようにも思えるのです。でも、それって結局は、「愛国心を持つべき」という、いってみれば思想・信条の自由の侵害を認める口実を考えてあげているようなものじゃないでしょうか。
思想・信条の自由は、国(日本国民の集団)という後ろ盾があって保証されているもの。
国によっては保証されてないところもあるでしょう。保証されていても日本よりも制限されている場合もあるでしょう。
それらの自由は、国という枠組みの中での話なんですよ。その枠組みがなければ、自由も人権も保証されません。体制があってはじめて保証されるんです。
侵害されれば、訴える先はどこですか? どこに訴えますか?そういうことなんです。
その枠組み(体制)を否定する自由というのは矛盾してるなぁと思うわけです。
あと、思想・信条の自由は国の枠組みを越えることが出来ません。相手国が認めている範囲で同調できる程度で、無制限に認められているわけではないです。
国は必要だよ。道具だって言ってるじゃん。必要な道具だよ。必要ないなんて一言も言ってない。
国に愛情を抱かないことが体制批判と同じ?じゃあホモを愛さない人は同性愛者批判なんですね。あーもうめちゃくちゃだよ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
そもそも国は愛や好き嫌いの対象なのか? (スコア:1)
ここのコメントを見てると、愛国心については肯定的な人が多いけど、
国はそもそも愛とか好き嫌いの対象なのでしょうか?
国は、人が生きるための道具にすぎません。
道具に対して愛とか好き嫌いとかの感情を、べつに持ってる人がいてもいいと思うけど、全員が持ってるのが当たり前、という決めつけは、おかしいと思います。
そりゃ、自分の道具だから、道具として大切に扱いますよ。でも、それは「好き」とか「愛」とは違います。
壊れれば自分が損するから、大切に扱うだけの話。
「愛国心はないのか?」と聞かれて「ない」と答えると、日本のこと
Re: (スコア:0)
別に悪いこととは思わんが、国歌や国旗を毛嫌いする必要も無いよね?
# あなたがどうかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
だから、「愛国心がない」と言うとなぜ毛嫌いしてることになるのですか?そんなの間違ってますよね。
というのがまさしく#2794877の論旨なのですが。
べつに毛嫌いしてないです。強制するのは論外だと思いますが。
Re: (スコア:0)
道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
道具に愛着を持たず、壊れたら捨てて買い換えるかのように。
そりゃ「愛国心がない」と言えば変な目で見られますよ。
道具を愛し作りだし改良する人がいなければ買い換えることも出来ないのに。
国民全員が愛国心を持っているべきだというのは理想論でしかないけど、
民主主義で愛国心を否定したらダメだろとも思う。
上の命令にただ従うだけの独裁国家なら愛国心なんか必要ないだろうけどさ。
「愛国心」を特定の政党や思想に対する忠誠心みたいに思ってる人がいるけど、そうじゃないよ。
道具に例えるなら、与えられた道具をただそのまま使うだけじゃなく、
どこをどうすればより使いやすくなるか考え、改良する。
単に持ち手に滑り止めのテープを巻くだけでもいい。
国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
Re:そもそも国は愛や好き嫌いの対象なのか? (スコア:1)
> 道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
そうかもしれないですが、必ずしもそうではありません。
ただし、出て行くために必要なコスト(言語の習得や現地の習慣の習得も含む)、おかしな国に
住み続けるために必要なコスト、正そうとするコスト、正すことができる見込み、を勘案して、
より合理的だと思われる方を選ぶと思います。
普通の道具であっても、それが高価な物だったら、おかしくなったからといってすぐに捨てる
のではなく、修理して使い続けるほうが合理的な場合もあります。日本を出て行くために必要な
コストはそれなりに高いですし、おかしなところが全くない国なんて世界中探してもないでしょう。
結局は、時と場合によるとしか言えません。
> 国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
「愛国心」にはいろんな定義があっていいと思いますし、むしろ、いろんな定義があるべきだと思います。
そして、「国がより良くなることを願い行動する」という定義は、私としては好きな定義のうちです。
が、一方で、「愛国心を持つべき」という社会の圧力に対してなんとか自分を保とうとする
苦し紛れの努力のようにも思えるのです。でも、それって結局は、「愛国心を持つべき」という、
いってみれば思想・信条の自由の侵害を認める口実を考えてあげているようなものじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
思想・信条の自由は、国(日本国民の集団)という後ろ盾があって保証されているもの。
国によっては保証されてないところもあるでしょう。
保証されていても日本よりも制限されている場合もあるでしょう。
それらの自由は、国という枠組みの中での話なんですよ。
その枠組みがなければ、自由も人権も保証されません。
体制があってはじめて保証されるんです。
侵害されれば、訴える先はどこですか? どこに訴えますか?
そういうことなんです。
その枠組み(体制)を否定する自由というのは矛盾してるなぁと思うわけです。
あと、思想・信条の自由は国の枠組みを越えることが出来ません。
相手国が認めている範囲で同調できる程度で、無制限に認められているわけではないです。
Re: (スコア:0)
国は必要だよ。道具だって言ってるじゃん。必要な道具だよ。必要ないなんて一言も言ってない。
Re: (スコア:0)
国に愛情を抱かないことが体制批判と同じ?
じゃあホモを愛さない人は同性愛者批判なんですね。
あーもうめちゃくちゃだよ。