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山手線・京浜東北線で架線柱が倒れる事故、JRは事故前に問題を把握していた」記事へのコメント

  • 緊急度が低ければ すぐに対応はしないです。今回は裏目にでただけ ジャンボジェットもあちこち機体にヒビのある状態で飛んでいる

    • by Anonymous Coward

      つか、そもそも「今回は本当に緊急度が低いのかだれも確認も調査もしていない(傾いている報告の後、倒れるまでだれも現地を調査していない)」ってのが問題なわけで。

      >ジャンボジェットもあちこち機体にヒビのある状態で飛んでいる
      で?ジャンボはフライトごとに整備と調査がされて、大丈夫か確認されてから飛んでるわけですが。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 13時23分 (#2796167)

        日航機墜落の時は、整備を怠ったわけじゃない。
        まさかここが壊れるとはという、思い込みだった。

        普段どおりちゃんとやってれば大丈夫というわけじゃない。
        「普段と違うこと」があれば「もしかしたら」と考えることを、
        してほしいということ。
        #しょっちゅう「調査のため遅延」が起きるのもユーザーも困るので、程度問題ではある。

        親コメント
        • Re:すぐに対応はしない (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年04月13日 13時38分 (#2796177)

          >「普段と違うこと」があれば「もしかしたら」と考えることを、してほしいということ。

          #2796155ですが、私とあなたはたぶん同じ事を言っているかと。
          >「今回は本当に緊急度が低いのかだれも確認も調査もしていない(傾いている報告の後、倒れるまでだれも現地を調査していない)」ってのが問題

          「普段と違う事(傾いているの)」に「もしかしたら」を考えず「調査もせずに」「緊急度が低い」と「思い込んだ」のが
          今回の原因だと。

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          • by Anonymous Coward

            でもさ、そんなこといちいち考えてたら大変じゃん。

            • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 14時26分 (#2796221)
              そういう考え方もあるでしょうね。
              遅延・運休お構いなしで定刻運行なんてどこへやら。
              結果的には大惨事にならなかったんだからいいじゃん、って。
              そういう国もありますし。
              でも私はJRがそんな鉄道会社になるのは嫌です。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >そんなこといちいち考えてたら大変じゃん。
              だったら
              「公共交通機関を運営する資格はありません。」

              のりものを運転する資格も。
              「自動車に乗る前にフロントライトが点かないの知ってて夜間走行するようなもの」
              命を預かっている自覚も、命が失われる可能性も理解できないなら乗り物に関わるな。

              • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 15時11分 (#2796265)

                いやいや、それではゼロリスク症候群に至る危険性があるでしょう。
                だから実際にはある程度のトラブルは許容しないと運行させられない。
                ただ今回はその危険度の見積もりを誤ったっていうだけです。
                過去に経験していない事柄について正しく見積もるというのは意外と難しいですよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >過去に経験していない事柄について正しく見積もるというのは意外と難しいですよ。
                で?

                普通に考えて、「昨日まっすぐだったものが傾いている」時点で異常でしょう。
                傾いているならいずれ倒れる危険は道理でしょう。

                「倒れた結果そのもの」より「調査すらしてなかった」事が問題なんですよ?わかってます?
                完全なゼロリスクは無理でしょう。しかし、「ゼロリスクにする努力すら怠っていた」のが問題。

                その日の朝いきなり傾いたわけじゃない。二日以上も傾いたままほっといて調査もしてないのが問題なの。
                傾き始めてから二晩あったのだから、調査する時間は夜間にいくらでもあった。

              • by Anonymous Coward

                13日に修理する手配をしていたらしいですが、
                即時にしなきゃいけない傾きは0.1度でしょうか1度でしょうか10度でしょうか

              • by Anonymous Coward

                そもそも13日に修理するという決定が現場の状況を調査した結果から出したものでは無いというのが問題。
                調査をしていないのに、何故緊急ではないと判断出来るのか。

              • by I-say (18650) on 2015年04月14日 8時47分 (#2796699)

                続報を見るに「調査して大丈夫だと思った」ってより、
                「土日だから人が居なかった」って事の方が大きかったんじゃないの
                まあその場合人集まるまで電車止めるべきなんじゃないのって話になるけど、
                ど田舎ならともかく東京・神田なんて都心ど真ん中でそれをやる度胸も無かったと。

                であるならば、緊急工事即応隊的なモノの編成が求められるのかもかも知れないな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                夜間に運転中の運転士が目視で傾きを認知できるんだから即時対応に決まってるだろ
                お前みたいな馬鹿がいるから倒れるんだよ

              • by Anonymous Coward

                >「土日だから人が居なかった」
                のは「工事・改修するための人」。

                何もしなかった、召集すらしようとしなかったのは「調査する為の人」なんどいわれればわかります?
                それとも意図的に論点ずらしてますか?

                >その場合人集まるまで電車止めるべきなんじゃないのって話になるけど
                って話になるかどうかのための「調査をしようとすらしてないのが問題なの」

                「電車止めるべきかどうかも、調査しないとわからないのだから」

              • by I-say (18650) on 2015年04月15日 10時36分 (#2797429)

                や、俺の本題としてはここのコメントとか別の場所で「土日なので作業員が居ない」って話を見かけて
                止めるとか普通許されないようなモノなのに即時応急処置出来るような部隊とか無いんかー?と思って
                最後の行メインでここに付けたんで、論点ずらすつもりじゃーなかったよごめんね。

                で、調査云々なんだけど詳しい経緯まではニュース読み込んでないので知らない。
                「通りがかった電車の運転手の報告だけで判断して実際に現場に調査出そうともしなかった」
                てのが本当ならば非常にナメた話だと思うよ。

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