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山手線・京浜東北線で架線柱が倒れる事故、JRは事故前に問題を把握していた」記事へのコメント

  • テレビ朝日系(ANN) [yahoo.co.jp]

    11日の夜にも運転士から「柱が傾いている」と連絡があったものの、誰も現地確認などをせずに、始発列車を走らせていたことが分かりました。事故を防ぐ可能性は10日と11日、少なくとも2度ありましたが、前例がないことなどから柱が倒れることはないと判断

    正常化バイアスというやつか。それとも、現場力の劣化と言うのか。

    • 産経 [sankei.com]

      3月25日の改良工事で2本の支柱をつなぐ鉄筋を撤去した

      詳しくは分からないが、架線柱の取り替え工事の途中で、一部構造をはずして強度が低下。架線はそのままで一定の負荷(5トン?)がかかり続け、約2週間経って症状が出てきた。10日の段階では、緊急性はないと判断。そこまでは、百歩譲るとしても、その24時間後に、運転士が報告する程の状態を目撃されている。そこで現場を再点検しなかったと言うことなら、そこが今回の事故のポイントになるのではないか。

      #話は違うけど、ビルの解体工事の終了時、幕を支える支柱のどこかを先行して撤去し、まんまと幕が倒れた事があった。

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