アカウント名:
パスワード:
今日の西日本はひどい荒天だったようですし、ともかく死者が出ていないようなのは不幸中の幸いでしょうか。再発を防止できるような調査がなされることを期待します。
機体の大型化が進んだせいか、山岳部に新空港ってパターンが増えた気がする。それらも実は乱気流の影響拡大とかになってないかとかも思う。ま、街が出来た後に巨大施設を作るのには辺鄙な場所を選ばざるを得ないのだろうけど。#旧広島空港は便利だったんだけどな。
山岳部と呼ぶほどでは無いかも知れませんが、今回の事故機が崖近くで止まっている写真が恐ろしいですよ。NHKの記事では「霧状の雲が斜面を伝って上ってきて、滑走路を一気に覆い隠した」とありますし。
んなもん羽田も関空も飛び出したらそのまま水没だから乗客の危険度はさほど変わらないし(運が良ければ浮くかもしれないけど)伊丹に至っては民家直撃コースだから、飛行機が崖から落ちるどころの騒ぎじゃなくなる
飛行機が滑走路から盛大にオーバーランしたら大事故なのは割と「どうしようもない」ことであって、別に日本に限った話ではなくね?海外にもそういう危なっかしいロケーションの空港はいくらでもあるから
まあ周囲に民家とかない平坦な場所に空港を作るのが理想ではあるけど、そういう場所って利便性が良ければだいたい民家なり何なりで埋まってるし、そうでなければ不便で使いにくい空港になるだけだからバランスって難しいよねそもそも日本ではそんないい場所が殆どないんだけどさ
・着陸しようとして減速している状態で水面に落ちた場合、角度が不安定で沈む可能性はある(別に飛行機は空気より軽いから浮いてるわけじゃなく、適切な速度と空気抵抗によって揚力を産んでいるだけなので、それが失われれば飛ぶことはできない)・オーバーランした状況(たとえば胴体着陸の失敗等)によっては機体に破損が生じていることがあるし、着水の衝撃も無視できるわけではなく、そこから浸水や破損箇所の拡大(というか最悪、機体の分解)が起きる可能性がある
そもそも滑走路からのオーバーラン自体がイレギュラーな事態なので、それに付随して何らかのトラブルが起きてる可能性は高く、その結果沈む可能性は十分にあるんだよ
飛行船ではないので。浮く理屈は水中翼船と同じものだが速度が落ちれば水中翼の浮力は無くなります。
>水にすら浮かないものが空気に浮くとはとうてい思えないなおいおいおい、マジで言ってるのか?そら軽いほうが有利ではあるけど。いわゆる「あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて信じられない」系の人?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
恐ろしい (スコア:0)
今日の西日本はひどい荒天だったようですし、ともかく死者が出ていないようなのは不幸中の幸いでしょうか。
再発を防止できるような調査がなされることを期待します。
Re: (スコア:0)
機体の大型化が進んだせいか、山岳部に新空港ってパターンが増えた気がする。
それらも実は乱気流の影響拡大とかになってないかとかも思う。
ま、街が出来た後に巨大施設を作るのには辺鄙な場所を選ばざるを得ないのだろうけど。
#旧広島空港は便利だったんだけどな。
Re: (スコア:0)
最近開港したそんな空港ありましたっけ?
Re: (スコア:1)
山岳部と呼ぶほどでは無いかも知れませんが、今回の事故機が崖近くで止まっている写真が恐ろしいですよ。
NHKの記事では「霧状の雲が斜面を伝って上ってきて、滑走路を一気に覆い隠した」とありますし。
Re: (スコア:1)
んなもん羽田も関空も飛び出したらそのまま水没だから乗客の危険度はさほど変わらないし(運が良ければ浮くかもしれないけど)
伊丹に至っては民家直撃コースだから、飛行機が崖から落ちるどころの騒ぎじゃなくなる
飛行機が滑走路から盛大にオーバーランしたら大事故なのは割と「どうしようもない」ことであって、別に日本に限った話ではなくね?
海外にもそういう危なっかしいロケーションの空港はいくらでもあるから
まあ周囲に民家とかない平坦な場所に空港を作るのが理想ではあるけど、そういう場所って利便性が良ければだいたい民家なり何なりで埋まってるし、そうでなければ不便で使いにくい空港になるだけだからバランスって難しいよね
そもそも日本ではそんないい場所が殆どないんだけどさ
Re:恐ろしい (スコア:-1)
水にすら浮かないものが空気に浮くとはとうてい思えないな
Re:恐ろしい (スコア:1)
んなわけないって
旅客機が水に浮くのは、着水時の事を考えて体積比率を上げたり、ドアを翼面より上に
設置して脱出中の浸水速度を下げてるからで、
それでも各部からの浸水が進むと沈むので速やかな脱出が求められるわけだ
脱出シュートがボートになったり、座席が浮き輪になったりしてるのは旅客機自体が
沈む存在だからなんだよ
Re: (スコア:0)
・着陸しようとして減速している状態で水面に落ちた場合、角度が不安定で沈む可能性はある
(別に飛行機は空気より軽いから浮いてるわけじゃなく、適切な速度と空気抵抗によって揚力を産んでいるだけなので、それが失われれば飛ぶことはできない)
・オーバーランした状況(たとえば胴体着陸の失敗等)によっては機体に破損が生じていることがあるし、着水の衝撃も無視できるわけではなく、そこから浸水や破損箇所の拡大(というか最悪、機体の分解)が起きる可能性がある
そもそも滑走路からのオーバーラン自体がイレギュラーな事態なので、それに付随して何らかのトラブルが起きてる可能性は高く、その結果沈む可能性は十分にあるんだよ
Re: (スコア:0)
飛行船ではないので。浮く理屈は水中翼船と同じものだが速度が落ちれば水中翼の浮力は無くなります。
Re: (スコア:0)
>水にすら浮かないものが空気に浮くとはとうてい思えないな
おいおいおい、マジで言ってるのか?
そら軽いほうが有利ではあるけど。
いわゆる「あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて信じられない」系の人?