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> 空軍よりも航続距離の要求が低く
海軍の方がより長い航続距離が必要とされていると思っていました。F-35の海軍型も空軍型より航続距離は長いようですし。最近の傾向は違うのでしょうか。
素人考えですが、海軍なら海上の空母に離着艦すればよいので、必ず陸上の基地まで飛ばなければいけない空軍よりも飛行距離は短く済むのでは。
基本的に、空軍よりも海軍の航空機の方が足が長いです
空軍は基本的に本国での迎撃が任務なので、補給は潤沢です遠くからはるばるやってきた敵の機体を、燃費を考慮せずひたすら強力にした迎撃機で迎え撃ちます
一方海軍は敵地への攻撃が任務であり、自分から長距離を出向いていかなければいけません燃費にどうしてもステータスをふらないといけないので迎撃機よりは性能は落ちます(あるいは高価)また、行って戻ってくるだけでなく、味方の安全確保のため空に居座り続ける(制空権)必要があるのでどうしても海軍の機体は燃費が良くないといけません
#冷戦期、アメリカ本土から直接核を投下しに行ける空軍機がありましたが、ミサイルに置き換えられました
その結論は陸上・大陸国(主としてヨーロッパ)の空軍機(陸軍や統合軍航空隊、海軍陸上機を含む)と、海洋国家の海軍艦載機を比較した結果です。同一国家の、艦上固定翼戦闘機(F-18系 ハリアー)と陸上固定翼戦闘機(F-15系 F-16系)、と艦上攻撃機(艦上爆撃機は消滅 A-4 A-6 A-7 F/A-18系)と陸上固定翼戦闘爆撃機・爆撃機(F-15系 F-16系 各種陸上爆撃機)、艦上固定・回転翼早期警戒・対潜哨戒機と陸上固定翼早期警戒・対潜哨戒機を比較すれば、海軍艦載機は空軍・陸上機よりも航続距離の要求が低いと云うより、第一条件に艦上運用が可能な事が来るから、自ずと航続距離に対する要求優先順位が下げられている事が明白です。
# 普通艦上でB-52を運用する事はありません(笑)。
> # 普通艦上でB-52を運用する事はありません(笑)
B-25なら... B-25ならきっと...
故事成語:「艦上でB-52を運用する」
社会民主党 福島瑞穂参院議員が、2001年11月15日参議院予算委員会に措いて行った発言、「 B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです 」に因む。
当時実はアメリカにはアポロノームの建造計画があって、社民党はそれをキャッチしていたんだよ!
Ω ΩΩ な、なんだってー!!
海軍機が空軍機よりも足が長いってのは、ジェット化した後は正しくありませんね。だけど、こういう比較は如何なものなのでしょう。
艦上固定翼戦闘機(F-18系 ハリアー)と陸上固定翼戦闘機(F-15系 F-16系)、
ハリヤーは元々陸上機ですが?それに、軽戦とも言えるF-18と大型機のF-15を比べて、何がしたいんでしょう?
まあF-14とF-15の比較にしても、F-15がインターディクション用の軽兵装じゃなくて、F-14がCAP用にクソ重いミサイル満載状態でなかったら、戦闘行動半径の差はずーっと縮まるでしょう。
艦上固定・回転翼早期警戒・対潜哨戒機と陸上固定翼早期警戒・対潜哨戒機を比較すれば、
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
無人機なら海に落ちてもしょうがないのか (スコア:0)
> 空軍よりも航続距離の要求が低く
海軍の方がより長い航続距離が必要とされていると思っていました。
F-35の海軍型も空軍型より航続距離は長いようですし。
最近の傾向は違うのでしょうか。
Re: (スコア:0)
素人考えですが、海軍なら海上の空母に離着艦すればよいので、
必ず陸上の基地まで飛ばなければいけない空軍よりも飛行距離は短く済むのでは。
Re:無人機なら海に落ちてもしょうがないのか (スコア:2, 興味深い)
基本的に、空軍よりも海軍の航空機の方が足が長いです
空軍は基本的に本国での迎撃が任務なので、補給は潤沢です
遠くからはるばるやってきた敵の機体を、燃費を考慮せずひたすら強力にした迎撃機で迎え撃ちます
一方海軍は敵地への攻撃が任務であり、自分から長距離を出向いていかなければいけません
燃費にどうしてもステータスをふらないといけないので迎撃機よりは性能は落ちます(あるいは高価)
また、行って戻ってくるだけでなく、味方の安全確保のため空に居座り続ける(制空権)必要があるので
どうしても海軍の機体は燃費が良くないといけません
#冷戦期、アメリカ本土から直接核を投下しに行ける空軍機がありましたが、ミサイルに置き換えられました
Re:無人機なら海に落ちてもしょうがないのか (スコア:1)
基本的に、空軍よりも海軍の航空機の方が足が長いです
その結論は陸上・大陸国(主としてヨーロッパ)の空軍機(陸軍や統合軍航空隊、海軍陸上機を含む)と、海洋国家の海軍艦載機を比較した結果です。
同一国家の、艦上固定翼戦闘機(F-18系 ハリアー)と陸上固定翼戦闘機(F-15系 F-16系)、と艦上攻撃機(艦上爆撃機は消滅 A-4 A-6 A-7 F/A-18系)と陸上固定翼戦闘爆撃機・爆撃機(F-15系 F-16系 各種陸上爆撃機)、艦上固定・回転翼早期警戒・対潜哨戒機と陸上固定翼早期警戒・対潜哨戒機を比較すれば、海軍艦載機は空軍・陸上機よりも航続距離の要求が低いと云うより、第一条件に艦上運用が可能な事が来るから、自ずと航続距離に対する要求優先順位が下げられている事が明白です。
# 普通艦上でB-52を運用する事はありません(笑)。
Re: (スコア:0)
> # 普通艦上でB-52を運用する事はありません(笑)
B-25なら... B-25ならきっと...
Re: (スコア:0)
故事成語:「艦上でB-52を運用する」
社会民主党 福島瑞穂参院議員が、2001年11月15日参議院予算委員会に措いて行った発言、「 B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです 」に因む。
Re: (スコア:0)
当時実はアメリカにはアポロノームの建造計画があって、社民党はそれをキャッチしていたんだよ!
Ω ΩΩ な、なんだってー!!
Re: (スコア:0)
海軍機が空軍機よりも足が長いってのは、ジェット化した後は正しくありませんね。だけど、こういう比較は如何なものなのでしょう。
艦上固定翼戦闘機(F-18系 ハリアー)と陸上固定翼戦闘機(F-15系 F-16系)、
ハリヤーは元々陸上機ですが?それに、軽戦とも言えるF-18と大型機のF-15を比べて、何がしたいんでしょう?
まあF-14とF-15の比較にしても、F-15がインターディクション用の軽兵装じゃなくて、F-14がCAP用にクソ重いミサイル満載状態でなかったら、戦闘行動半径の差はずーっと縮まるでしょう。
艦上固定・回転翼早期警戒・対潜哨戒機と陸上固定翼早期警戒・対潜哨戒機を比較すれば、