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廃棄にコストのかかるゴミを馬鹿な後進国をだまくらかして押し付けてるっていうのならいいんだが、価値のあるものをタダでよそにやってしまってるんだとしたら、株主にどう説明するんだろうか。
背反じゃないでしょそれ
JR東日本にとっては廃棄にコストのかかるゴミ。ジャカルタ首都圏鉄道にとっては価値がある。
両方成り立つのはありうると思う。
などと書いていたけど調べたら有償譲渡でしたね…http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150421caab.html [nikkan.co.jp]
インドネシアの列車運行定時制が向上する→仕事が捗る→経済がよくなる→国民が裕福になる→日本へ遊びに来てもらう→JRが潤う
逆じゃね。
こちらにとっては不要な物でも、未だ価値があるのならリユースで無駄を省くのは良いことだ。
むしろ産業廃棄物を他国に押しつけて環境汚染を引き起こしているときの方が、よほど取り返しの付かない問題だと思うが。
日本から譲渡された車輌も既にかなりの数が鉄の山に放置状態ですよ?インドネシアには車輌解体技術が無いのか
廃棄コストのかかるものを譲渡しているのだから説明不要
廃棄だけじゃ無く維持や保管にもコストはかかるので、ダイヤ改正で使用しなくなった分などは譲渡してもかまわないと思いますが。
譲渡の意味には、有償譲渡と無償譲渡の両方の意味も含まれてますが、今回の件は、無償譲渡なんですかね?ソースからでは判別できませんでした。
正直、どちらでもいいんじゃないかなぁ。他のコメにあるように、仮に無償譲渡でも見方によるよね
1.売れるものをただでやるなんて。2.売ろうと思えば売れるかもだけど、売れるまでの維持費も保管場所もバカにならない。 とっととあげて、保管場所あけて新型車両に入れ替えてコストダウンだ。
どっちも正論。
オリンピックに向けて、最新型に入れ替えてるってTVで放送してたような
リニアはオリンピックに間に合わないから新幹線は旧型のままなんだよなぁ
この件は有償譲渡のようだから適切な値段でのことなら問題ないと思うが、
> 巡り巡って日本企業の利益JR東の株主に必要なのはJR東の利益。他の日本企業の利益なんてどうでもいい。
CSR活動ってご存じないのかしら?公益法人として、利潤の追求だけでなく社会のためになる活動を行う。これは社会の一員としてどの企業も(ブラックでなければ)行っているものです。
http://www.jreast.co.jp/eco/ [jreast.co.jp]
JRの場合、環境にやさしい車両の導入が活動方針にあるので、車両の入れ替え自体がCSR活動の一環になっています。そして、最新ではない、けれども世界水準で見たら十分環境にやさしい車両を世界に展開することは、ひいては地球環境のためになる活動です。また、社会貢献として世界の鉄道の発展も掲げています。
当然これらは株主総会で認められている活動です。これでも株主無視って主張するのですか?
なんであなたがJRの株主の利益を代表したような言い方してるんです?
別の会社の株主だから、自分が株持ってる会社が自社の利益以外のこと考えてたらいやだなーと思って。
自分がそうだからといって、どの株主もそう思ってるとは限らないだろ。JR東の株主でもないくせに「JR東の株主に必要なのはJR東の利益」とか断言草不可避。
だから、あなたみたいなのが世の中に蔓延って会社が自社の利益にならないことをしてもいいんだなんて風潮になったらいやだなー、と。
エコファンドとかLGBTファンドもあるし、金のためだけに投資している人ばかりじゃないよ。ていうか、金のためだけに頭使って人生楽しい?
「株主の利益」というのは金銭的な物に限らないという点がポイントだろうね。もちろんそういう人が居ても良いんだけど、最終的にはその会社の株主が決めるべき事。まぁ、もしこれだけの台数を採算度外視で提供すると言うことであれば心配になるのも分かるけど。今回のは有償らしいけど。
> 会社が自社の利益にならないことをしてもいいんだ> なんて風潮になったらいやだなー、と。あなたの会社のことはあなたが反対すれば良いんだから大丈夫じゃない?
ジャカルタの中央線の動画を見ていたら、東京の中央線住まいの母親にこれは常磐線だと言ってもばれない位、似ていると思っていましたが、そうだったんですね。
タダじゃない。売り払って居るから文句言う株主は居ないのじゃ?
運送コストも考えないと。販売価格・・・有償とはいえ、一両100円とか送料・・・まさかの送料無料!
減価償却終わったらスクラップの価値しかないのかな教えて偉い人!
いつまでも古いの使いつづけてると「安全性ガー」っていう声が出ちゃうからねえ。
首都圏と地方ですら基準が違うので。別の国ならなおさらです。#排ガス規制基準とかバリアフリー方針とかで、中古のバスが地方へ旅立つのはお約束だし、それも過ぎるとジャカルタへ旅立ちますしね…
あと、使用頻度がシャレにならんくらい違うし。古いものはメンテナンスにも新しいもの以上にコストかかります。メンテナンスは走行距離あるいは経過時間、短い方にて行なわれるものです。使用頻度の低いところへ持っていくと、それだけでメンテナンスコストは下げられることが期待できます。そこからすれば船便でのんびり送るくらい、たいしたコストにならないと思う。
日本ではもう使えない廃棄物が、海外ではまだ使えるそれで十分じゃないですか?ボランティアで送ってるわけじゃなく有償なんだし。
国内の赤字路線とかで使えないのかとは思うけど、検討しなかったわけでもないでしょうし。
直流電車は郊外ではつかいにくい。地方の私鉄に100両以上なんてパイはとてもないし、まぁ妥当な処置なんじゃないでしょうか。
国内に買い手がおらず、本体無料、送料無料で譲渡したとしてもメンテナンス部品の売り上げが鉄くず屋の買い取り価格より大きいことが予測され、宣伝効果や社会貢献効果等も鑑み今回は上記対応と致しました。
それを言うなら、なんでまだ使えるのに新型車両を開発して導入すんの? の段階で声を上げないと。
他社は40年前の車両も大事に使ってるのにねぇ
以前のJRは重くて頑丈な設計にしていたけど、最近は耐用年数を半分にして省エネ軽量にし、どんどんリプレースする方針。
中央線の233系から少し頑丈にして安全性重視に戻したんだったかな。
横浜線に乗っているけど、新型車両に猛烈な勢いで切り替わった。小田急は古い車両がたくさん残っている。新型の方が窓が大きいから、小田急もさっさと新型になってほしいところ。
新車の利用価値と中古車の利用価値の差が大きい場所に新車を導入して、差が小さい場所に押し出しで中古車を持っていくのは経済的に合理的ですよ。
ゴミは問題だ。既にリユース目的の援助とか言って、実は産廃を海外に捨てていたのが問題視されているのだから。だから209系ではなく205系なのかな、とか思ったり。
残念ながら209系以降の新世代車両は、現状インドネシアの車両限界に抵触してしまい導入ができないんです。インドネシアでは、JRでよく見かける幅広車体は使えません。また209系も設計を攻めた結果、車両限界を幅広車体と同様に使ってしまうため(オーバーハングが大きい)、インドネシアには譲渡できません。(地下鉄直通用の209系1000番代は除く)このため205系がJRから譲渡できる最後の車種になりそうです。
またインドネシア現場レベルでは、現地工場内で修理対応可能な抵抗制御ベースの車両を求めており、かねてから「205系」だけが欲しいのが伺えます。元東急の車両や東京メトロの車両は修理が難しく、既に共食い整備が開始されており、もしかしたら今後も私鉄車両の輸出が続くかもしれませんが、基本共食い整備されてしまう可能性が高いです。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ゴミならいいが (スコア:0)
廃棄にコストのかかるゴミを馬鹿な後進国をだまくらかして押し付けてるっていうのならいいんだが、
価値のあるものをタダでよそにやってしまってるんだとしたら、株主にどう説明するんだろうか。
Re:ゴミならいいが (スコア:3, 参考になる)
背反じゃないでしょそれ
JR東日本にとっては廃棄にコストのかかるゴミ。
ジャカルタ首都圏鉄道にとっては価値がある。
両方成り立つのはありうると思う。
などと書いていたけど調べたら有償譲渡でしたね…
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150421caab.html [nikkan.co.jp]
Re:ゴミならいいが (スコア:1)
インドネシアの列車運行定時制が向上する→仕事が捗る→経済がよくなる→国民が裕福になる→日本へ遊びに来てもらう→JRが潤う
Re:ゴミならいいが (スコア:1)
逆じゃね。
こちらにとっては不要な物でも、未だ価値があるのならリユースで無駄を省くのは良いことだ。
むしろ産業廃棄物を他国に押しつけて環境汚染を引き起こしているときの方が、
よほど取り返しの付かない問題だと思うが。
Re: (スコア:0)
日本から譲渡された車輌も既にかなりの数が鉄の山に放置状態ですよ?
インドネシアには車輌解体技術が無いのか
Re: (スコア:0)
廃棄コストのかかるものを譲渡しているのだから説明不要
Re: (スコア:0)
廃棄だけじゃ無く維持や保管にもコストはかかるので、ダイヤ改正で使用しなくなった分などは譲渡してもかまわないと思いますが。
Re: (スコア:0)
譲渡の意味には、有償譲渡と無償譲渡の両方の意味も含まれてますが、
今回の件は、無償譲渡なんですかね?ソースからでは判別できませんでした。
Re: (スコア:0)
正直、どちらでもいいんじゃないかなぁ。他のコメにあるように、仮に無償譲渡でも見方によるよね
1.売れるものをただでやるなんて。
2.売ろうと思えば売れるかもだけど、売れるまでの維持費も保管場所もバカにならない。
とっととあげて、保管場所あけて新型車両に入れ替えてコストダウンだ。
どっちも正論。
Re: (スコア:0)
オリンピックに向けて、最新型に入れ替えてるってTVで放送してたような
Re: (スコア:0)
リニアはオリンピックに間に合わないから新幹線は旧型のままなんだよなぁ
Re: (スコア:0)
なので、永く使い続けてもらうことは巡り巡って日本企業の利益にもなるのです。
タダ同然の廃車を提供するぐらいならむしろ安くて効率のよい投資ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
この件は有償譲渡のようだから適切な値段でのことなら問題ないと思うが、
> 巡り巡って日本企業の利益
JR東の株主に必要なのはJR東の利益。
他の日本企業の利益なんてどうでもいい。
Re:ゴミならいいが (スコア:2)
CSR活動ってご存じないのかしら?
公益法人として、利潤の追求だけでなく社会のためになる活動を行う。
これは社会の一員としてどの企業も(ブラックでなければ)行っているものです。
http://www.jreast.co.jp/eco/ [jreast.co.jp]
JRの場合、環境にやさしい車両の導入が活動方針にあるので、車両の入れ替え自体がCSR活動の一環になっています。
そして、最新ではない、けれども世界水準で見たら十分環境にやさしい車両を世界に展開することは、ひいては地球環境のためになる活動です。
また、社会貢献として世界の鉄道の発展も掲げています。
当然これらは株主総会で認められている活動です。
これでも株主無視って主張するのですか?
Re: (スコア:0)
なんであなたがJRの株主の利益を代表したような言い方してるんです?
Re: (スコア:0)
別の会社の株主だから、自分が株持ってる会社が
自社の利益以外のこと考えてたらいやだなーと思って。
Re:ゴミならいいが (スコア:1)
自分がそうだからといって、どの株主もそう思ってるとは限らないだろ。
JR東の株主でもないくせに「JR東の株主に必要なのはJR東の利益」とか断言草不可避。
Re: (スコア:0)
だから、あなたみたいなのが世の中に蔓延って
会社が自社の利益にならないことをしてもいいんだ
なんて風潮になったらいやだなー、と。
Re:ゴミならいいが (スコア:1)
エコファンドとかLGBTファンドもあるし、金のためだけに投資している人ばかりじゃないよ。
ていうか、金のためだけに頭使って人生楽しい?
Re: (スコア:0)
「株主の利益」というのは金銭的な物に限らないという点がポイントだろうね。
もちろんそういう人が居ても良いんだけど、最終的にはその会社の株主が決めるべき事。
まぁ、もしこれだけの台数を採算度外視で提供すると言うことであれば心配になるのも分かるけど。
今回のは有償らしいけど。
> 会社が自社の利益にならないことをしてもいいんだ
> なんて風潮になったらいやだなー、と。
あなたの会社のことはあなたが反対すれば良いんだから大丈夫じゃない?
Re: (スコア:0)
ジャカルタの中央線の動画を見ていたら、東京の中央線住まいの母親に
これは常磐線だと言ってもばれない位、似ていると思っていましたが、
そうだったんですね。
Re: (スコア:0)
タダじゃない。
売り払って居るから文句言う株主は居ないのじゃ?
Re: (スコア:0)
運送コストも考えないと。
販売価格・・・有償とはいえ、一両100円とか
送料・・・まさかの送料無料!
減価償却終わったらスクラップの価値しかないのかな
教えて偉い人!
Re: (スコア:0)
いつまでも古いの使いつづけてると「安全性ガー」っていう声が出ちゃうからねえ。
首都圏と地方ですら基準が違うので。別の国ならなおさらです。
#排ガス規制基準とかバリアフリー方針とかで、中古のバスが地方へ旅立つのはお約束だし、それも過ぎるとジャカルタへ旅立ちますしね…
あと、使用頻度がシャレにならんくらい違うし。
古いものはメンテナンスにも新しいもの以上にコストかかります。メンテナンスは走行距離あるいは経過時間、短い方にて行なわれるものです。使用頻度の低いところへ持っていくと、それだけでメンテナンスコストは下げられることが期待できます。
そこからすれば船便でのんびり送るくらい、たいしたコストにならないと思う。
Re: (スコア:0)
日本ではもう使えない廃棄物が、海外ではまだ使える
それで十分じゃないですか?
ボランティアで送ってるわけじゃなく有償なんだし。
国内の赤字路線とかで使えないのかとは思うけど、
検討しなかったわけでもないでしょうし。
Re: (スコア:0)
直流電車は郊外ではつかいにくい。
地方の私鉄に100両以上なんてパイはとてもないし、まぁ妥当な処置なんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
国内に買い手がおらず、
本体無料、送料無料で譲渡したとしてもメンテナンス部品の売り上げが鉄くず屋の買い取り価格より大きいことが予測され、
宣伝効果や社会貢献効果等も鑑み今回は上記対応と致しました。
Re: (スコア:0)
それを言うなら、なんでまだ使えるのに新型車両を開発して導入すんの? の段階で声を上げないと。
Re: (スコア:0)
他社は40年前の車両も大事に使ってるのにねぇ
Re: (スコア:0)
以前のJRは重くて頑丈な設計にしていたけど、最近は耐用年数を半分にして省エネ軽量にし、どんどんリプレースする方針。
中央線の233系から少し頑丈にして安全性重視に戻したんだったかな。
Re: (スコア:0)
横浜線に乗っているけど、新型車両に猛烈な勢いで切り替わった。
小田急は古い車両がたくさん残っている。
新型の方が窓が大きいから、小田急もさっさと新型になってほしいところ。
Re: (スコア:0)
新車の利用価値と中古車の利用価値の差が大きい場所に新車を導入して、
差が小さい場所に押し出しで中古車を持っていくのは経済的に合理的ですよ。
Re: (スコア:0)
ゴミは問題だ。
既にリユース目的の援助とか言って、実は産廃を海外に捨てていたのが問題視されているのだから。
だから209系ではなく205系なのかな、とか思ったり。
Re:ゴミならいいが (スコア:2, 参考になる)
残念ながら209系以降の新世代車両は、現状インドネシアの車両限界に抵触してしまい導入ができないんです。
インドネシアでは、JRでよく見かける幅広車体は使えません。
また209系も設計を攻めた結果、車両限界を幅広車体と同様に使ってしまうため(オーバーハングが大きい)、
インドネシアには譲渡できません。(地下鉄直通用の209系1000番代は除く)
このため205系がJRから譲渡できる最後の車種になりそうです。
またインドネシア現場レベルでは、現地工場内で修理対応可能な抵抗制御ベースの車両を求めており、かねてから「205系」だけが欲しいのが伺えます。
元東急の車両や東京メトロの車両は修理が難しく、既に共食い整備が開始されており、
もしかしたら今後も私鉄車両の輸出が続くかもしれませんが、基本共食い整備されてしまう可能性が高いです。