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普段からアクティブにサイトを利用しているロイヤリティの高いユーザに還元したというだけでしょう?今後もこういうことがあるかもしれないと思えば、アクティブユーザも増える。
事前に告知していれば、業者や普段使わないユーザがハイエナのようにやってくるだけ。そしてそういう人たちは全てを奪って去っていくだけでリピーターにはならない。
「もらい損ねた会員全員に500円分のクーポン配布」を運営側が決定したようで、事実上のキャンペーン失敗宣言かと。
だから、外野が何と言おうとマーケティング的には失敗だったと思う。
失敗だろうが成功だろうが、外野には関係のない話ですね。会員数を増やしたければセールを予告しただろうし、今回は訪問数を増やしたかったからゲリラセールをした。しかも500円という中途半端な土産をつけて購買数を増やそうとしている。外野の無責任な想像ですが。
最初から500円のクーポンを付けることを計画していたなら、そういう肯定的な評価もできるだろうけど、実際にはキャンペンが失敗したから、尻拭いモードになっただけで、あなたが言うような、炎上マーケティングで大成功ってのはちょっと現実が見えていない分析だと思う。
傷ついた風評を丸く収めることができたら、それは確かな手腕ではあるだろうけど、失敗は失敗で学ばないと、後追いした企業は悲惨なことになるよ。結果的に損がないように取り繕えたとしても、やらない方が良かったという評価は覆らない。
いや、マーケティングが成功か失敗かは「真似する価値があるかどうか」に直結するので、単純に観念論で片づけられる話じゃないですよ。宗教や思想と違って、ビジネスには明確な失敗と成功があるんで、あなたがいくら成功と思い込もうとしても、会社側が慌てて取り繕う必要があったことを軽くは見られない、と言っているんです。
「慌てて取り繕った」のソースでもあるんですか?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
何が「どうなの?」なのだ (スコア:5, すばらしい洞察)
普段からアクティブにサイトを利用しているロイヤリティの高いユーザに還元したというだけでしょう?
今後もこういうことがあるかもしれないと思えば、アクティブユーザも増える。
事前に告知していれば、業者や普段使わないユーザがハイエナのようにやってくるだけ。
そしてそういう人たちは全てを奪って去っていくだけでリピーターにはならない。
Re:何が「どうなの?」なのだ (スコア:0)
「もらい損ねた会員全員に500円分のクーポン配布」を運営側が決定したようで、事実上のキャンペーン失敗宣言かと。
だから、外野が何と言おうとマーケティング的には失敗だったと思う。
Re:何が「どうなの?」なのだ (スコア:1)
失敗だろうが成功だろうが、外野には関係のない話ですね。
会員数を増やしたければセールを予告しただろうし、今回は訪問数を増やしたかったから
ゲリラセールをした。しかも500円という中途半端な土産をつけて購買数を増やそうとしている。
外野の無責任な想像ですが。
Re: (スコア:0)
値下げや割引が販売側にとって敗北だと考えるような安直な客こそがカモなんですよ。
Re: (スコア:0)
最初から500円のクーポンを付けることを計画していたなら、そういう肯定的な評価もできるだろうけど、実際にはキャンペンが失敗したから、尻拭いモードになっただけで、あなたが言うような、炎上マーケティングで大成功ってのはちょっと現実が見えていない分析だと思う。
傷ついた風評を丸く収めることができたら、それは確かな手腕ではあるだろうけど、失敗は失敗で学ばないと、後追いした企業は悲惨なことになるよ。結果的に損がないように取り繕えたとしても、やらない方が良かったという評価は覆らない。
Re:何が「どうなの?」なのだ (スコア:1)
あなたはこのマーケティングを失敗だと見ていて、私は成功だと見ているってだけでない?
立場や視点が違えば見えてくる事柄も違うし評価が分かれるのも当然でないの?
「現実が見えていない分析」とか「失敗は失敗で学ばないと」とか、なぜ突然に説教モードなんかな?
Re: (スコア:0)
いや、マーケティングが成功か失敗かは「真似する価値があるかどうか」に直結するので、単純に観念論で片づけられる話じゃないですよ。宗教や思想と違って、ビジネスには明確な失敗と成功があるんで、あなたがいくら成功と思い込もうとしても、会社側が慌てて取り繕う必要があったことを軽くは見られない、と言っているんです。
Re: (スコア:0)
「慌てて取り繕った」のソースでもあるんですか?