アカウント名:
パスワード:
テクノロジーフリークならメーカーにコントロールされる事を嫌うもんだと思ってた。これがたとえば「PCに改造不可能なコントロールチップをつけるのを許容するか?」という問いならどうなるかな?
人命に関わるからでは
エンジニアも多いから、検証にかかるコストが実感できるからだと思う。車のソフトウェアに関わってなければ、本当のところは実感できないかも知れないけど。車の、特に走行安全に関わるソフトの検証コストを考えると、改造したECUなんて論外ですよ。
もちろん改造ECUが原因で事故を起こしたら、車体メーカーの責任はない。それでも風評被害は免れないだろうし、改造ECUが原因かどうかを検証するコストもかかる。それなら、初めから排除したくなるというのも分かります。
PC等と違って、あまりにも危険すぎるからだろ。高速走行時にエンストしたら普通に死ねる。空燃比が狂うとエンジンが爆発しかねないし、そうでなくても排ガスが有毒ガスになるわけで。更にVSCやエアバッグのファームなんかいじったらどうなるやら。
そこまでする奴はそういないよな。ライトチューンも、そういったヘビーチューンもいっしょくたに禁止とかありえんわ。
リーン燃焼をやりすぎると、シリンダーが溶けたり割れたりするらしいけど。昔、自動車メーカーで壊れたシリンダーを見せてもらったことがある。キャブ車だと強烈なリーンにはならないんじゃない?
あと燃料が濃すぎてプラグが被ったり、煤がたまって火花が散らなくなって失火すると生燃料がマフラーに回って引火して排気系が爆発することがあると聞いたことがあるが。
妙なファームインストールしたことで事故が起きても一切メーカーに責任を負わせないことを法律に明記し、改造の有無の証明が担保できる制度を作るならどうぞご自由にと思う
実際には、改造ソフトでも国や事故の被害者や改造車両の運転者がメーカーに責任転嫁するだろうと思っているから反対
サードパーティーのフロアマットによる事故を車両メーカーに責任なすりつける国だし
なぜならノマドに憧れるスーツだから。米発のハッカー文化はヒッピー文化と親和性が高いと思う。そして日本や欧州ではノマドと。しかしテクノロジーからも文明からも離れられずスーツを着てオフィスに閉じ込められてるのが現実。乗馬には憧れても馬糞は嫌い。車(メカ)は好きでもディーゼルの排ガスは嫌い。
改造した内容をちゃんと届け出て、メーカーが利用するような第三者機関による安全性チェックを通すなら別にいいんじゃない?とは思うけど、そうじゃないなら公道走って欲しくない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
メーカー規制許容派が多いのが意外 (スコア:0)
テクノロジーフリークならメーカーにコントロールされる事を嫌うもんだと思ってた。
これがたとえば「PCに改造不可能なコントロールチップをつけるのを許容するか?」という問いならどうなるかな?
Re: (スコア:0)
人命に関わるからでは
Re: (スコア:0)
エンジニアも多いから、検証にかかるコストが実感できるからだと思う。
車のソフトウェアに関わってなければ、本当のところは実感できないかも知れないけど。
車の、特に走行安全に関わるソフトの検証コストを考えると、改造したECUなんて論外ですよ。
もちろん改造ECUが原因で事故を起こしたら、車体メーカーの責任はない。
それでも風評被害は免れないだろうし、改造ECUが原因かどうかを検証するコストもかかる。
それなら、初めから排除したくなるというのも分かります。
Re: (スコア:0)
PC等と違って、あまりにも危険すぎるからだろ。
高速走行時にエンストしたら普通に死ねる。
空燃比が狂うとエンジンが爆発しかねないし、
そうでなくても排ガスが有毒ガスになるわけで。
更にVSCやエアバッグのファームなんかいじったらどうなるやら。
Re: (スコア:0)
空燃比が狂うとエンジンが爆発 ---- それはおかしい。だとすると、キャブの車は長野に行くだけでみんな爆発するんですかね。(気圧が変わって空燃比が狂う)
ロックアップしてコンロッド折れるほどのチューンは、まあたしかに公道の安全には合わないかな。
Re: (スコア:0)
そこまでする奴はそういないよな。
ライトチューンも、そういったヘビーチューンもいっしょくたに禁止とかありえんわ。
Re: (スコア:0)
リーン燃焼をやりすぎると、シリンダーが溶けたり割れたりするらしいけど。
昔、自動車メーカーで壊れたシリンダーを見せてもらったことがある。
キャブ車だと強烈なリーンにはならないんじゃない?
あと燃料が濃すぎてプラグが被ったり、煤がたまって火花が散らなくなって
失火すると生燃料がマフラーに回って引火して排気系が爆発することがあると聞いたことがあるが。
Re: (スコア:0)
妙なファームインストールしたことで事故が起きても一切メーカーに責任を負わせないことを法律に明記し、改造の有無の証明が担保できる制度を作るならどうぞご自由にと思う
実際には、改造ソフトでも国や事故の被害者や改造車両の運転者がメーカーに責任転嫁するだろうと思っているから反対
サードパーティーのフロアマットによる事故を車両メーカーに責任なすりつける国だし
Re: (スコア:0)
なぜならノマドに憧れるスーツだから。
米発のハッカー文化はヒッピー文化と親和性が高いと思う。そして日本や欧州ではノマドと。
しかしテクノロジーからも文明からも離れられずスーツを着てオフィスに閉じ込められてるのが現実。
乗馬には憧れても馬糞は嫌い。車(メカ)は好きでもディーゼルの排ガスは嫌い。
Re: (スコア:0)
改造した内容をちゃんと届け出て、メーカーが利用するような第三者機関による安全性チェックを通すなら
別にいいんじゃない?とは思うけど、そうじゃないなら公道走って欲しくない。